写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

「川越氷川神社」と「新河岸川の桜 No1」

2019年04月17日 | 神社仏閣
これまでにも何回も言っている川越です。
車で行くとが多いのですが街中を巡る時は電車で行って歩いて周る方が便利です。
今回は電車で行き「喜多院」から「氷川神社」までは「小江戸巡回バス」で移動しました。

『氷川神社』は6世紀に武蔵一宮である大宮氷川神社を分祠したことに始まったといわれる
 古い神社で、その後太田道灌が川越城を築城して以来、当地の総社として「お氷川様」と
 呼ばれ親しまれてきました。
 また、この神社の祭神は脚摩乳命・手摩乳命の夫婦神とその子奇稲田姫命と素戔嗚尊の
 夫婦神、さらにその子の大己貴命の五柱が祀られていることから夫婦円満・縁結びの神社
 として有名になっています。

訪れたこの日は平日でしたが多くの参拝客で混雑していました。
中高校生の団体やグループや老夫婦や外人客も多かったですが、和服を着たカップルの姿を
見かけました。

 (1) 


 (2) 平成のご大典奉祝事業として建立された高さ15mの大鳥居(扁額の文字は勝海舟の筆)


 (3) 拝殿


 (4) 本殿 江戸後期に川越城主松平氏の寄進で江戸彫とよばれる精緻な彫刻が施されている



 (5) 


 (6) 絵馬トンネル




 (7) 本殿裏にある境内への出入口



『新河岸川』は上の出入口を出ると目の前に流れている川で、両岸に桜が植えられています。
 埼玉県及び東京都を流れる一級河川荒川水系隅田川の支流です。
 江戸時代川越の河川は江戸と川越を結ぶ交通手段でした、明治以降電車の発達により
 船運は衰退しました。

 (8) 
 

 (9) 



 (10) 上の様な人の群れにも係わらず欄干にハトが止まり人々を眺めています


 (11) 



 (12)


 (13) 
 

 (14)


 (15) 


    ※ 新河岸川に沿って少し歩いて桜を撮ったので次回続きを紹介します。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷川神社 (とんちゃん)
2019-04-17 08:04:03
この神社は超有名ですね
入り口付近までは行ったことがあるのですがお参りもせずせんないことで・・・
絵馬のトンネルにはびっくりです!!!
みんなの願い いかに多いのか果てしがなさそう♪
新河岸川の桜も相当古そうで重厚さがあります
ハトがみんなを眺めているのもなんだか感じいいです~
返信する
Unknown (mitirin)
2019-04-17 08:53:12
おはようございます
屋根裏の彫刻の素晴らしさ。細かさには
しばし、見惚れて居ます
この時代、工具も無いのに、
この様な素晴らしい作品を
残された方達に敬服です
本当に絵馬のトンネルですね
東照宮に負けて居ないですね
カルガモは毛繕い中で
長閑ですね
返信する
氷川神社 (hana_1842)
2019-04-17 10:40:43
おはようございます。
場所によっては機転を利かせて電車やバスを利用するのもよいなぁとは思いつつ
いつも、車ばかりになっています。

氷川神社は名前だけはよく聴きますが人気のある福の神様のようですね。
本殿の江戸彫りの表現に目を奪われました。
返信する
Unknown (恵那爺)
2019-04-17 14:27:11
さすが川越の松平家が寄進した建物ですね。
素晴らしい彫刻だ。
それにしても凄い量の絵馬が奉納されていますね。
新河河岸の桜がすごいです。
桜と鳩意外な組み合わせで面白い。
返信する
とんちゃんへ (写楽爺)
2019-04-17 18:45:27
こんばんは。
「氷川神社」は各地に多くありますが、川越の氷川神社は特に有名ですね。
私は氷川神社は初めてではありませんが「絵馬トンネル」を抜けて裏に抜けるのは初めてでした。
都内のハトも餌目当てで人に寄ってきますが、ここのは餌も無いのに欄干に止まって動かず人々を眺めている様でした。
返信する
みちりんさんへ (写楽爺)
2019-04-17 18:49:07
こんばんは。
ここのお彫刻はジックリ撮りたいとこですが、ここは立ち入り禁止です。
囲っている塀の隙間からレンズを差し込んで盗撮と言った感じで撮りました。
橋の上は人で混雑なのに川面にはカモがのんびりとして長閑な光景でした。
返信する
hana_1842さんへ (写楽爺)
2019-04-17 18:55:16
こんばんは。
私は自宅から都心まで通勤で毎日電車に乗っていたので、
リタイアしてからは車で出かけるのが多くなっていました。
最近墓参りで都心へは電車で行く事が多く成り、また電車利用が苦でなくなりました。
場所や目的によって車か電車かを選ぶのも良いかもしれません。
返信する
恵那爺さんへ (写楽爺)
2019-04-17 18:59:05
こんばんは。
寺院などでは良い彫刻が多々ありますが、この様な細かいのは少ないと思います。
もっとジックリ撮りたいとこです。
ただ本殿は立ち入り禁止で、塀の外から無理して撮りました。
返信する
絵馬 (mako)
2019-04-23 19:18:47
とても人気のある神社なんですね~。
平日でもこの人出ですもの。

桜も綺麗ですが、絵馬の数も多くてびっくっり。
絵馬のトンネルは初めて見ました。
これだけ沢山の人たちが願い事を書いて奉納しているのですね。
返信する
makoさんへ (写楽爺)
2019-04-23 20:04:18
こんばんは。
「絵馬のトンネル」は私もここが初めてでした。
絵馬の数から言えば「湯島天神」の絵馬の数には足元にも及ばないと思うのですが、
トンネルとなるとまた違った雰囲気でした。
返信する

コメントを投稿