なんでもない日ばんざい

      なんでもない日ってのはイイもんだ。お気楽に過ごそう。

いるところには いる。  フィネスカスタム

2011年07月02日 | バスフィッシング
釣行メモ 
2011年7月2日(土) 

 うぐぐ・・・フィネスカスタム使いたい。
14時頃には帰ってくる約束で霞ヶ浦よりは近い牛久沼でオカッパリ。



AM5時30分に西谷田川の初ポイントへ到着。

本日はベイトフィネス いっぽんのつもりで。
ロッドはフェンウィックのティップを折ってしまい短くなったML(庄司プロ直筆サイン入)。

やっぱり葦の間(ヘラ師が台を置くために伐採したところ)から
チョイチョイ葦際へ投げるしかない。多少足場が高ければ葦の向こうに投げて
ぐるっとまわして歩いて葦際を流すように引く(ワケワカランね。)
フロロ8ポンドなのでそれぐらいは可。

西谷田川

20cmチョイ。杭にて。リグ:根こ カットテール4inchi 

 この後スグにオカッパリアングラー2人組が同ポイントへ来なすった。
そして、その2人が撤収した直後の同ポイント足もと護岸ショボ葦から。
お二人さん、ちょいア然。

40cmあるでしょ。 
結果としては本日のバス朝イチ2匹にて終了デシタ。
オカとは言えど、もチョット釣りたいナァ。

この後、旧小貝川(道仙田)行ったり稲荷川行ったり、朝イチポイントへ戻っても
ノーバイト。でタイムアップ。 しかし早朝&休日ETC割引はありがてぇ。

DAIWA ALPHAS 105HL FINESSE CUSTOM

 葦の隙間を射抜いてピンポイント直撃するには慣れ・テクが必要。
キャスト失敗すると軽目のバックラッシュ。
でも上手くやると着水までサミング無し、すげー。
1.8gのJHWにスワンプ4inchi でスイスイ水面上をピッチングし無音で着水
させるような芸当は今のところできない。ロッドとの相性もあるだろう。
上手く扱えれば、コントロールしにくいスピニングより
圧倒的に扱いやすくなる  かも。

つうかねTEAM DAIWA-X105HLって左ハンドルでクラッチON・OFFが片手でできるの
持ってるけどコッチの方がクラッチの場所は良い気がする。右親指1本。


しかしベイトでオカ&セコ釣りは必然では。
太いラインで葦にフックが掛かろうが引っ張れるのは最大の魅力。
オカッパリは気分的に安心。強気で放り込めるからキャストも上手くなるのでは。
アレ?俺はいつからオッカパリアングラーに?
でもボート出すと、それこそ1日がかり。陸はどうしようがフリー。

次はボート出そうっと(ボート代があれば。経済的な問題ですよ・・・トホホ)

牛久はエンジン禁止でエレキだけなのよね。
この葦を俺もボートで撃ち尽くしたい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taku)
2011-07-03 14:59:19
牛久や印旛沼は我が家から近いので、フロートボートでも購入して気ままに釣りをしようかなってよく考えます。まあ、それ以前に釣りにいけてませんが・・・。
返信する
Unknown (かんりにん)
2011-07-03 19:29:29
あー、そんな うらやましいこと言わんといて
くださいよっ! (^o^)

いきなりブログに45UPとか載せないで
くださいよ。それもトップで、とか。
返信する

コメントを投稿