振り逃げプロ野球

アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

引き続き上原問題

2005-01-19 20:44:01 | プロ野球選手の年俸
昨日はいろんな方が書き込みやトラックバックに来ていただいてうれしいです。
すごいですね、上原選手の人気は。
別にそれを狙っているわけではないのですが、昨日、私の文章能力のなさで書き逃したことを少し書き足します。

それは昨日の書きたかったことのひとつに、上原選手と巨人との交渉の中で「(年俸査定で)ファンサービス分も入れてくれ」といったという、「えっ!?、お金目当てのファンサービス」ともとれるような発言があった。」ということです。この発言の流出は避けたほうがよかったのでは。また、ファンが見たら気分の悪い発言じゃないかなあ、と思ったのである。

私は基本的に日本の選手がメジャーに行くことは反対ではありません。
むしろ、賛成しているくらいなのです。
上原選手に対しては、「交渉のやり方が悪い。これではファンに対する印象が悪くなるのでは。」ということが書きたかったのです。
私の文章能力のなさです。すみません。
むしろ、出て行きたくなる現在の日本球界にこそ、問題があるのではと思っています。

それと、スポニチの記事をリンクします。
上原のポスティング要求「断固NO」
巨人はやはり、出す気はないでしょうねぇ。
こちらは上原選手の公式ホームページの本人の言葉です。
メジャーへの想い
お金だけでもめているのかと思っていたのですが、違ったようですね。
誤解していた部分があるので、その辺は申し訳ないなあ、と思いました。

いろんな選手が今回のようなことでもめていますね。
いつになるかはわかりませんが、日本球界(プロはもちろん、ファンやアマチュアのことも含めて)何が問題かを考えて生きたいと思っていますし、そのことについて書けたらと思っています。
今回はここまで。

稲葉の保険&イチローが中日へ?

2005-01-19 15:32:04 | 影ながら応援 北海道日本ハム
この2人は地元が近く、幼少のころは同じバッティングセンターに行っていたという、ただ、それだけで一くくりにさせていただきました。すみません…。

私は北海道に移転を発表する前まで日本ハムのファンを15年間やっていました。
北海道へ移転するということは私が応援するとなると少しおかしいなあ、と思い、思い切って、日本ハムファンをやめました。詳しい理由は日を改めて書くかもしれません。
野球界に対する問題意識から、”元祖”のほうの「振り逃げプロ野球」をはじめたのですが、広めていくのに苦労をしたのと、日本ハムファンの習性がまだ残っており、日本ハムファンのサイトばかり、顔を出していたので、「これではいけない」と思い、自力で広げるためブログをはじめました。

ただ、まだ、「影ながら」とはいえ、日本ハムファンという部分が残っている私はこの記事が気になりました。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050119-0007.html
稲葉ハム保険で「夢よもう1度」
ヤクルトからFA宣言した稲葉篤紀外野手(32)に18日、再びメジャー移籍の可能性が出てきた。

 ヤクルト残留かメジャーかの回答期限が今日19日に迫っている稲葉は、米球団から正式オファーが届かないため、残留に傾いていた。ところがこの日、自主トレ後に日本ハムから獲得への正式オファーが舞い込み、事態は一変した。日本ハム側が「結論待ち」の姿勢も伝えてきたことから、稲葉は米国側との交渉期間が延長され、メジャー移籍の夢にかける可能性が高くなった。

 日本ハムにはメジャー交渉を優先に返答が2月中旬までずれ込むことも伝えた。それでも待つ姿勢に「ありがたい話です」。現状では米国から正式オファーがなく、代理人からも「五分五分」と伝えられている。だが大物から順番に決まる米移籍市場を考えると、稲葉が今後対象となる可能性は十分にある。それだけに日本ハムからのオファーは「助け舟」となった。

 夢がまた広がり始めたが、謙虚な稲葉らしく「ここまで待ってもらったし、10年間お世話になった球団ですから」とヤクルトへの配慮も口にした。ただこれ以上、古巣には迷惑はかけられないという思いから「期限の延長はない」とも伝えている。今日19日にはヤクルトのユニホームに別れを告げる覚悟で、メジャー挑戦続行の意思を伝えることになりそうだ。

[2005/1/19/07:35 紙面から]


大村選手を獲れなかったというのもひかかっていたのか、日本ハムは。
外野手がいっぱいいるという印象を受けるのにまだ獲るつもりなのか?。
紺田を試合に出して育てろよ、紺田を!!。
と思うのだが、まだ、外野手がほしいようだね。

(まったく、関係ない話で申し訳ないのだが、ずいぶん前だが、落合さんが日本ハムで活躍ができなかったとき、落合さんの事を聞かれて、聞くほうも聞くほうだが、「ヤクルトだったらどうだった?」というような質問に「ヤクルトだったら、仲良くできたんではないか」というような答えをしていたが、行ったこともないチームの何がわかるのか?。行ったうえで言うのはわかる。行ってもいないのにそういうことを言うなよと思うわけだ。
それに、当時、落合さんにオファーを出した日本ハムとヤクルトだが契約条件は同じだったそうだが、日本ハムを選んだそうだ。
落合さんがヤクルトにしなかったのには理由があるのだ。落合さんのファンの方は一回くらいどっかで聞いたことがあると思うがヤクルトのファンに対して「ヤクルトファンにはならないほうがいい」といったことがあるといううわさがあった人なのだ。
それに私は元ヤクルトファンである。いやになって3ヶ月でファンをやめたのだ。
私のファンをやめた理由は当時のオーナー(もう19年前になるが)巨人ファンだ、といううわさを聞いたのが理由だった。
それに当時の球団体質も甘く、弱いチームだったのに、年俸の査定が他のチームより甘かったのだ。続けられないよ、本当…。)

なんか気分悪いなあ…。
個人的には同郷だし、昔、子供のころいじめられたことがあったというところも同じなので、気持ち的には応援してやりたいが、なんだかねぇ…。

それと、別の話。
イチローの話題。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/p-bb-tp2-050119-0011.html
イチロー、日本復帰なら中日!?
日本復帰は中日? マリナーズのイチロー外野手(31)がこのほど、キャスター久米宏氏(60)と対談を行った。収録は和やかに進み、262安打の金字塔を打ち立てた昨季などを振り返った。久米氏の軽妙な語りに引き込まれたのか「39歳くらいで巨人から誘われたら?」という質問にも本音で受け止めた。

 イチロー「どうしましょうね。日本球界に戻るとなった場合、見ている人が納得する場所は限られると思います。僕がいたブルーウェーブはないわけだから、その辺の興味も違ってくる。そうなると地元というか、出身地しかないんじゃないですか」。

 イチローは愛知県出身で、母校は愛工大名電。となると日本球界復帰先は、中日ということに…。一方で巨人には「もっと補強して欲しい。ランディ・ジョンソン(ヤンキース)やクレメンス(アストロズ)を補強してむちゃくちゃ強くなって、それに向かうチームが出てくれば」と“悪役”の勧めを説いた。「まだ決めてませんが、何か還元しないといけない」と、育ててもらった日本球界への恩返しも口にしていた。対談の模様は3月12日にBS5局(BS日テレ、BS朝日、BS-i、BSジャパン、BSフジ)で放送される。

[2005/1/19/08:26 紙面から]


中日ファンが騒ぎそうな話ですねぇ。