ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

大曲の花火大会へ

2012-08-29 07:27:06 | Weblog
はやぶさに乗りました。
1号車 この長い鼻のせいで客席は半分です。 グリーン車のように小さい部屋でした。


青森発6時10分


念願だったはやぶさへの乗車です。
最初の予定は東京まででした。
でも、山形に住む友人から「大曲にいるからいらっしゃい」と電話がありました。
友人は家族でもう大曲に来ていてキャンプサイトにテントを張っていました。
私の分の寝袋も用意してあるというのです。

大曲の花火、観てみたいと思っていました。行くことにしました。

盛岡までのはやぶさはトンネルばかりでスピードもそれほどでした。
でも、トンネルを入ったり出たりの多さに、なるほどあの長い鼻が風圧を弱くしているのだなあと
乗ってわかった!よかった、おもしろかった! でした。

盛岡からは新幹線こまちです
山の中をぎりぎりに走ります。車両は数年前よりよくなっていました。快適。



着いた!大曲、、。 9時頃だというのに人がたくさんいました。


友人のキャンプに向かって歩きます。 街中がこんな。


たくさんのお客さんを待ってます。準備OKという感じですね。


画質が悪いでしょう。 デジカメのバッテリーがきれてしまい使い捨てカメラを買いました。


花火会場から2km キャンプサイトが続きます。 いっぱい!


お友達と合流して花火が始まるのを待ちました。
お昼ごはんにカレーを作ってもらいました。
私はビールを飲んで何もしませんでした。


5時、昼花火が始まります。
会場に向かいました。
友人は2歳のまごちゃんをおんぶして歩きます。


ばばへらアイスを買いました。200円。 バラのようにへらでもってくれます。シャーベットアイスです。
色はすごいけど、さっぱりしておいしいです。
このババヘラのお店は街中にでていました。
婆さんがヘラでアイスの屋台です。


会場はすごい人です。
70万人になるそうですよ。


昼花火って大曲だけだそうですよ。


煙に色があります。きれいですよ。



7時、夜花火が始まりました。
9時半まで、あっという間でした。
世界一! すばらしすぎました。 テレビでも中継されていましたが、
直に目の前で観てほしいです。きっと感動しますよ。

星空のようですが花火です。使い捨てカメラではこれが限界。


ネットでお借りしました。














最後に何万人の観衆が対岸の花火師にエールを送りました。花火師たちもそれに答えて手をふります。
とにかく大感動でした。

キャンプサイトに戻り、友人とは夜遅くまでおしゃべりをしました。
さそってくれてありがとう。
またまたいい一日でした。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここ)
2012-08-29 12:59:24
こんにちは(^.^)

素敵な旅されていますね♪羨ましく拝見しています。

大曲の花火大会行かれたのですね!我が家も何年間も通い続けていました。ここ数年、家族の予定が合わず行けていませんが。。

この花火を見ちゃうと、地元の花火が見れません(笑)

ものすごい人!人!人!!ですよね~
大変な思いをしてまで見る価値があるなって思ってます。
一度だけ、キャンプ&花火をした事がありました。雨風がすごい日で花火から戻ったらテントが壊れてたことがあり、大変でした。

我が家も来年こそ、行きたいな~って思いました。
返信する
ここ様 (ぶんまま)
2012-08-29 13:17:27
こんにちは、
ありがとうございます。

ひとり旅、楽しいんですよ。
でも、ほんとはいっしょに行く人がほしいなぁって思ってるのですよ。

大曲の花火はほんとすご~いですね。
音がからだにどど~んと響きますものね。
また行きたいと思います。
見たことない人に絶対に勧めたい花火です。
感動を共有したいですもの。

まあ、テントが壊れちゃうなんて、、、、
雨の中テントを直されたのですね
大変でしたね。

来年は、ぜひ同じ空の下であのすばらしい花火を観たいですね。

返信する
Unknown (ruriruri)
2012-09-06 11:52:28
大曲の花火大会

ぶんままさんの記事を見て
いつか行ってみたいなと思いました。
写真でもこれだけの美しさ、実際に見れば
感動ものなのでしょうね。

ブログに載ってた海もとてもきれいでしたね。
実家にもどってから緑には囲まれていますが
今年、海は目にもしてないので
羨ましかったです。

お元気そうで良かったです。

また旅や食やブンちゃんや
いろいろアップされるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ここ)
2012-09-07 12:59:35
こんにちは
9月に入って、暑い中にも秋を感じますね
ぶんままさん如何お過ごしでしょうか?

テントは、直せなかったのでそのまま放置して車の中で寝ました。翌朝、見るも無残なテントを撤収し、帰りました。

最近の様子が伺えませんが、お元気ですか?
返信する
ruriruri様 (ぶんまま)
2012-09-07 22:10:20
こんばんは、
さっき東京から帰って来ました。
パソコンを開いてruriruriさんからのコメント、
ありがとうございます。
ルリルリちゃん、がんばっているのですね。
ほっとしました。

大曲はすばらしかったです。
ぜひ行ってみてください。
感動しますよ。

海は場所によって全く違う姿を見せてくれます。
水平線や海岸線といっしょにそこに生きる人たちの生活を見ることもできます。

どこに行ってもそこに人がいてこそ、生きいるものがいてこそと感じます。

いい旅でした。 でも、ちょっとくたびれてます。
返信する
ここ様 (ぶんまま)
2012-09-07 22:21:56
ありがとうございます。

大曲での雨のテントの話。

大変でしたね、、なんて他人事のお返事、、、、。

ところが、その後、9月1日から土、日、月、と上の娘家族とキャンプに行ってきましたが、3日間ずっと雨でした。
風で飛ばされることはなかったのですが、、まいりました。
雨の中の設営、撤収はきつかったです。
ブンだけはいつもの通り、夜はテントの中の一番いい場所を確保、ぐっすり寝てました。
たいした犬です。
返信する

コメントを投稿