ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

避難生活

2011-03-18 18:10:27 | Weblog
いわきを出たのはお昼の12時ごろでした。
内陸を行って4号国道を上るか、6号国道を行くか迷いましたが、
東京までまっすぐな6号を走りました。
高萩まで(自宅から40kmくらい)7時間かかりました。
東京に入ったのは夜中の12時でした。
途中1回だけ休憩しました。
こんなに遠くまで一人で運転したのは初めてでした。

途中の渋滞の原因は給油の順番を待つ車でした。
数kmも続いていたのです。

ガソリンは震災の次の日に満タンにしておいたので
走れたのですが、福島を出たくてもガソリンがなくて出られない人がたくさんいることを思うと
とても申し訳ない気持ちです。

私の家は原発から60kmほど離れています。
でもいわき市です。
物資が入ってきません。
自宅から10kmもはなれたスーパーで2時間並んでもおせんべと飴くらいしか買えなそうです。
いっしょにこなかった両親とお母様がとても心配です。
何とか物資が届いてほしいと願っています。

東京は泣きたくなるほど物資がそろっています。
わたしだけここにいることが心苦しいです。

原発が心配です。
神に祈る思いです。

ブンは元気です。
私を元気づけてくれます。

どうか、みんなの努力がうまくはこびますように

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんな状況ですね。 (冷奴)
2011-03-19 11:20:05
無事、東京に避難されたとのこと。

よかったですね。

でも、ご両親、お義母さま、お友達、御親戚、お知り合いの方々を思うと、さぞかし心が残ったことでしょう。

お察し致します。

今は、長旅でお疲れの体を、ゆっくり休めてくださいね。


返信する
たいへんでしたね (popoy)
2011-03-19 18:02:20
東京に避難されてたのですね。
よかったです。

ご両親とお義母様は離れたくなかったのでしょうか。
複雑な心境ですね。

山口県でなに不自由なく暮らしているのが 本当に申し訳ないです。

早い復興を心よりお祈りしています。

ブンちゃん、ままを癒してあげてね。
返信する
Unknown (三太ママ)
2011-03-20 13:04:55
無事に東京に着かれて良かったです。

静岡も15日に大きな地震があり、翌日からスーパーの品薄状態が続いております。
でも家族揃って普通の生活してます。
毎日テレビで福島の情報が映し出される度に胸が痛みます。福島は物資が不足しているとの事、ご両親・お義母が心配ですね。


被災地のワン&ニャちゃん達も保護されている!と聞き少しだけ安心してます(でもごく一部なんでしょうね)

ぶんままさん、ブンちゃんが1日も早くご自宅に戻れますように…
そして、被災された皆さんのご無事をお祈りしております。
返信する
無事でなにより (みい&あやみ)
2011-03-21 19:24:12
東京まで国道で移動だなんて!すばらしい
ご自宅にブンとお一人なので心配してました…

どうやら「避難です」というと高速道路を使わせてもらえるらしいですョ…と今更お伝えしても遅いですが

いわきはマルト位しか空いてません
しかも、並んでしか入れません…早く終わってしまいます…さっぱり買い物できません

しかし、私は実家に避難しているので、水道も食料も満たされてます。災害時、山間部の田舎は強いですね。

あやみは屋外に出れなくてストレスをためています。
また、ブンと遊べるのを楽しみしてる あやみでした

原発の安全宣言がでる日を祈って生活しています

明日からは出勤です
返信する
Unknown (とまぴー)
2011-03-21 23:11:32
ああ!よかった~

まだまだ避難所生活をしておられる方々には申し訳ないけど、よかった。

「いわき市」とニュースで見るにつけ、聞くにつけドキリ!としていました。

いろりろとご心配はおありでしょうけど、どうかこの困難を皆々様が乗り越えられますように・・・

返信する
Unknown (まぁmama)
2011-03-21 23:33:15
お気持ちをお察し致します。
何度もコメント残そうとするも、私自身、正直言ってかける言葉がみつかりませんでした。

どうぞ、今は少し気持ちを楽にしてくださいね。ブンちゃんにいっぱいいっぱい癒されて笑ってくださいね。

被災地から遠い私でも毎日辛くて哀しいです。
でも、みんなでひとつになって乗り越えて行きましょう!!
返信する
冷奴様 (ぶんまま)
2011-03-22 08:58:42
ありがとうございす。
福島に残してきた年寄りたちを心配しながらですが
彼らの方が肝がすわっているというか、かえって私や子どもたちのことを気遣ってくれます。

ブンの元気な様子はわたしの気持ちを落ち着かせてくれます。
マンション生活にもなれ、散歩に出かけようと玄関をでるとちゃんとエレベーターの前で開くのを待ってるのですよ。

不安な日々が続きますが、人の、日本の力を信じてます。
返信する
popoy様 (ぶんまま)
2011-03-22 09:13:31
ありがとうございます。
ブンは癒してくれてますよ。
ブンを守らなくちゃ、と、福島を出てきたのですが、
ブンがわたしを守ってくれてるのかもしれません。
被災地の人たちのことを思えば、ありがたすぎる生活をしています。

被災地の方々の無事と復興を心から祈っています。
返信する
三太ママさま (ぶんまま)
2011-03-22 09:22:32
ありがとうございます。
静岡でも大きな地震がありましたね。
さんたちゃんは大丈夫でしたか。
あの地震以来、食欲がなくなったり、飼い主の近くから離れないで不安そうにしているワンちゃんの話しを聞きます。
でも彼らは飼い主が守ってやれます。
被災地のペットたちのことを思うと胸が痛みます。
NPOなどがが彼らを救う活動を始めたと聞きました。
少しでも多くのペットたちにごはんと安心して眠れるところが手配できますようにと願ってます。
返信する
みい&あやみ様 (ぶんまま)
2011-03-22 09:32:08
無事でしたか!!よかった!

ほんとうに原発事故の終息を祈ってます。

子どもたちが元気に外で遊べる日が早く来てほしいです。

両親も義母もご近所の方たちが協力しあったり、工夫したりして元気にしているようです。
彼らは力強いですね。

お仕事、大変ですね。
みいちゃんがたくさんの人を助け、勇気付けるのですね。
無理しないで頑張ってくださいね。
身体に気をつけてください。

また、あやみちゃんやうちの孫たちといっしょにごはん食べたいです。
返信する

コメントを投稿