ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

ふろしきのススメ

2015-07-31 10:40:10 | Weblog
8月の最後の月曜日31日9時半から放送になるFMラジオに出ていただく
呉服処根本さんの風呂敷講座に行ってきました。
南白土公民館


こ~んな大きな風呂敷!
お布団とか座布団を包んだり、タンスにかけておいたり



根本さんのおもしろい話にみんな大笑い!
四角の風呂敷を三角にしたり、長方形にして、ちょちょっと結ぶとバッグになったり、
おしゃれに包めたり、すごい!ふろしき!


これはスイカ包み。応用はたくさん!


バッグを作ります。


こんな風になるんです。
これは別の講座「風呂敷カフェ」に行ったときの写真。
月1回最後の日曜日10時から12時まで、ワシントンホテルの南側「ポーセ」という喫茶店で
ブランデーケーキ(酔っぱらいそう、すごいしっとり)とおいしいコーヒーをいただきました。


公民館の講座の数日後、小名浜のリスポに行ってきました。
お店は平ですが、ときどきリスポにいらっしゃるんですって。


いっぱい! 柄が素敵ですね。
ちりめんのような柔らかいものと木綿のしっかりした風呂敷があります。


丈夫そうなデニム製のバッグ


季節の風呂敷は飾るもの


うん、孫ちゃんに買いました。


収録は先日終わりましたが、もっともっとお話をいていただきたかったなあ。
私は何度もかんでしまいましたが、よっぽどでない限りやりなおさないので、そのまま、、
恥ずかしいけど、根本さんのお話がおもしろかったからいいや。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿