ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

方言

2012-06-13 20:53:58 | Weblog
東京に来ているとき、気をつけていることは、しゃべり。

なまりはどうにもならないにしても、できるだけ標準語を使おうとがんばっています。


でも、ときどきぽろりと出てしまいます。

「なんだっぺ!」

これは訳すと「なんということでしょう!」になります。


洗濯物をたたんでいるとき、靴下の片方がないとき、、、

つい、

「かたびんこしかない」と言ってしまう。


東京にもう10数年暮らしている娘が渋い顔をします。

おもしろがってまごちゃんたちがまねをするらしいのです。



ふ~ん、なら、ひらきなおってしまいましょう。

いわきべん、いいじゃないですか!

「歩いて」を「あるって」って言ったって、
「つねる」を「ちんにぎる」って言ったって、
「捨てる」を「なげる」って言ったって、
「疲れた」を「怖い」って言ったって、、、

尻上がりのアクセントがなんだっていうんだ!  イがエだっていいじゃないか、、。

いや、開き直る必要はない。

普通にそうなのだった、、、。


でも、時々孫たちが話す言葉のイントネーションに、いわきを感じることがあって、
やっぱりね、とにんまりしている私でした。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2012-06-14 11:16:30
おはようございます。方言の記事とても楽しく読ませてもらいました(^^) 私も関西生まれ関西育ちで6年前に初めて夫の転勤で関東になったときは話す度、関西人だねって言われてすごく恥ずかしいというか初めて言葉にコンプレックスを持ってしまいました。無理して話してもインと―ネーションはやっぱり直らなくて・・・でも方言ってなんかあったかくていいなぁって思います。
いわきの方言も色々あるんですね
つねることを「ちんにぎる」っていうんですかぁ でもチンアナゴみたいで(あははっチンしかかぶってないですね)すごく可愛い言い方だなって思いました。 

先日ぶんままさんが作られていた炊き込みご飯早速作ってみました。
とっても美味しかったです牛肉を炊き込みご飯に入れてもこんなに美味しいなんてびっくりの美味しさでした。
ブログにも今日アップしたのでまたお時間あったらみていただけたらとっても嬉しいです。美味しい炊き込みご飯を教えてくださってありがとうございました。
返信する
Unknown (P音)
2012-06-14 21:54:10
ままさん、北海道も捨てるは「投げる」、
疲れたは「こわい」ですよ~ww

私はままさんの逆で、日常が地元弁を使えない生活なので、最近のブログで地元の友達が増え、ブログで北海道弁を使えることにすごくホッとしています。

方言を出さないように気を付けるって、ものすごく疲れて喋れなくなっちゃうんですよね。

いちいち復唱して笑われて 傷ついたこともあったし。

娘さんも今でこそ渋い顔していても、最初は苦労したんじゃないでしょうか。
よそ者にしかわからない苦労って多いですよね。
返信する
お久しぶりです。 (三太ママ)
2012-06-14 23:33:50
静岡も方言、多いですよ!
[つねる]は[ちみくる]
[捨てる]は[うっちゃる]
[疲れる]は[かんだるい]

静岡人て、標準語で話してるつもりなんですけどね(笑)
返信する
Unknown (ジェニママ)
2012-06-14 23:52:22
ぶんままさんここで方言が飛び交ってますね。
いわき 北海道 静岡の方言共通点も
あるみたいですね。
私は絶対皆さんが分らないと言われると思います。鹿児島です!!

「かたびんこしかない」=「かたちんばしかない」
「捨てる」=「うっすっど」
「凄く疲れる」=「しったいだれた」
「全然分らない」=「ひとっじやわからん」
桜島の灰を桜島のへとも言いますよ。
私は関東に住んでますが鹿児島弁を聞くとホッとします。


返信する
Unknown (三太ママ)
2012-06-15 00:18:18
ジェニママさんへ

[かたちんば] 静岡も言いますよ(笑)
返信する
kao様 (ぶんまま)
2012-06-15 10:19:35
ありがとうございます。

炊き込みご飯作られたのですね。
拝見しましたよ。
Kaoさんのほうが断然おいしそう!!

方言ですが、しみ込んだものはなかなか取れませんね。
フラガールを観たことありますか?その中で岸部一徳がいわき弁でまくしたてるところがあるのですが、
外国語のようで全然理解できない、というのが見どころなのですが、、
私、ぜ~んぶ聞き取れたんですよねぇ。

関西のイントネーションってかっこいいと思いますけど、、、
いろいろあるのですね。

でも、関東だって、へんてこなのありますよねぇ。ヒが、シだったり、、、ダがデだったり、、、

あらあら、張り合っても仕方ありませんね。

楽しみましょう。
返信する
P音様 (ぶんまま)
2012-06-15 10:46:15
こんちちは、ありがとうございます。

そうそうP音さんは北海道でしたね。

そうですか、捨てるはなげるですか。

なげるは投げるなんですよね。それはそれで使いますよね。
疲れたとき、「ああ。こわいこわい」って言いますよね。
でも、お化けもこわいんですよね。

おもしろいですね。

とはいうものの、方言、私、東京に来たときは気にしてますけど、、

ぜんぜん気にしない人もいるのですよ。

孫の運動会で、「あ~だっぺ。こ~だっぺ、んだがら、、、」と大声でやられたときなんか、
恥ずかしくて、、知らない人のふりをしてしまいました。
わたしは小心者なのです。
返信する
三太ママ様 (ぶんまま)
2012-06-15 10:57:06
こんちちは、

「ちみくる」はおもしろいですねえ。
初めて聞きました。

「うっちゃる」、、いわきでは「ほうっておく」
ん?これも方言?? でも使います。

「かんだるい」ですか、、、いわきでは「かったるい」は使いますけど、、、。

あ、「かたちんば」は使います。
ひとつない、ではなく そろってない、というか、
右と左の靴下が違う色だったりしたときに使います。

なんだか、奥深くなってきましたね。
返信する
ジェニママ様 (ぶんまま)
2012-06-15 11:05:58
こんにちは、伊豆の旅行楽しそうでしたね。
ふたりのスコッティーちゃんたち、最高にかわいいですね。

驚きの鹿児島弁!!

日本て広いのかも、、、と思ってしまう。
ドラマの西郷隆盛さんの鹿児島弁が鹿児島弁だと思ってました。
あれなら理解できましたもの。
これでやられたら、要字幕ですね。

ほんとにいろいろな言葉があるのですね。
日本語っておもしろい。
返信する

コメントを投稿