ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

赤ちゃんへの読み聞かせ

2016-01-28 12:37:28 | Weblog
朝の散歩を終えて、おやつもらって、、、午前寝してたブン



あら、


ママがお支度しているのはお出かけするからで散歩じゃないのよ。
さっき行ったでしょ!



え?吠えるの?ブン!






私が見てるか、確認するブン


で、ほえる。



しばらく繰り返していましたが、そのうちあきらめて、また午前寝となりました。


あいかわらず、散らかしているリビングですが、このシクラメン
なんだか豪華に開いちゃって、、、、。というか、だらしなくなっちゃって、
部屋の中が暖かすぎるのでしょうか、、、、。



娘にもらったベゴニアはまだまだ楽しませてくれてます。



今日のお出かけは近くの総合保険センターへ、赤ちゃんへの読み聞かせに行きました。
かわいいのなんの!
今日は16組の親子といっしょに絵本を楽しみました。
最初は「鬼は外」や「はるよこい」の歌をみんなで歌って、紙芝居



その後ひとりが2.3組の親子の前で読み聞かせをします。
私は今日は「ぴょ~ん!」を読みました。
3人のおかあさん、赤ちゃんをだっこしていっしょにぴょ~ん!とやってくれました。
ころころころや子豚のからくりボックスなど、あかちゃんそれぞれの反応がちがって、
でも楽しそうでよかった。
だっこもしてきました。

ブックスタートの活動をしている私たちの会
良い本を赤ちゃんに、
赤ちゃんが、聞いてなくても見てなくても、本が身近にある大切さを訴えています。
ふれるだけでもいいのよ、なめてもかじっても、
読んであげていれば、きっと本を好きになる。


反省会
子どもたちのこと、お母さんのこと、絵本のこと、などなど、


それだけではなく、最近の運動不足のこと、席をたって太極拳の実演もしました。

電車やバスの中で立っているのが辛い話から、
席を譲った男の子がお礼されるどころか、怒られて大変な目にあったという最近のニュースまで、
ゆずられたら、年寄り扱いされたって、感謝しなきゃだめよね、ってことに、

そこで、私、先日、娘が電車で席を譲ってもらった時の話をしました。
中学生らしき男の子がさわやかに、席をゆずってくれたそうです。
譲ってもらう筋合いなんか0パーセントの娘。
でも、その子に感謝して、座ってから、一応、お腹に手をやったそううで、、、。
えらい娘だと思う。
でも、ダイエットしようね。


おひるごはん
私も毎日食べすぎなんだなあ、今日はサンドイッチでした。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿