ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

桃太のきびだんご

2015-07-13 22:01:32 | Weblog
読み聞かせの先輩から電話がありました。
来月幼稚園での読み聞かせプログラムの件
桃太をからくりボックスで話すとのこと。

その中で、きびだんごの話になり、それってどんなもの?
子どもたちわからないよねえ。
私たちだって
んん、わからないね!


それでは、ということで
作ってみることにしました。

きび粉をネットで注文(アマゾンてなんでもたのめる)岩手から送られてきました。


熱湯を入れて混ぜます。


丸めて、、


茹でます。


んんん、、、。なんかイメージと違う。色も、



レバーみたいな、、、、、。こんなだったのかなあ、桃太のきびだんご。

これ、犬や猿、本当に食べたのか?

ブン食べてみる?


お!



口に入れた!
食べる食べる!


完食!美味しかったみたいです。

もちろん私も食べました。美味しかったです。
そのままでも美味しかったけど、わさび醤油も砂糖醤油もおいしかった!

毎日忙しいのに、こんな実験をしています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまぴー)
2015-07-30 16:17:24
ぶんままさん、こんにちは!

岡山土産にきび団子をもらうことがあります。
手作りされたのですね、すごい!
きび粉を砂糖とお湯で溶いたのを食べたことがあります。
香ばしくて素朴なお味ですよね。

ぶんままさんが立派なのは、なんでも試してみよう!という心意気です。
見習うこと、たくさん!


返信する
とまぴー様 (ぶんまま)
2015-07-31 08:47:23
こんにちは!
ありがとうございます。
岡山のきび団子はおいしいですよね!

きびだんご、ブンも喜んで食べてましたから、
桃太について行った犬、猿、キジも美味しく食べたんだろうなあ。
力ついたんだろうなあ、と思いながら、子どもたちに桃太を読んであげます。
結局は自分がいちばん楽しんでいるのです。
大人になれないんですね。
孫ちゃんたちと変わらない、と思うことがあります。
そろそろぬかされそうです。
とまぴーさんみたいな素敵な大人の感性をちょっぴりでもいいからほしいなあといつも思ってはいるのですけど、、、。
返信する

コメントを投稿