ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

10月16日

2012-10-16 12:14:10 | Weblog
こんにちは、

秋晴れ!!  

空が高い!  巻雲!     そういえば先日地震雲が出て、大きめの地震が来ましたね。ほんとかね。



庭のコルチカムが咲きました。
花だけにょきっと咲きます。
そして春に葉っぱだけにょきっと出てきます。おもしろいでしょう。


ブンもひなたぼっこ


金魚のヤマちゃんにごはんをあげます。


ブン!あぶないよ!



午前の散歩、


中学校の用務員さんが、拾ってってと言うのでもらってきたぎんなん。今年はいっぱいなってるのだけれど、小粒です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momoママ)
2012-10-16 20:24:36
こんばんは~
我が家のコルチカムはもう終りました。
春のお花は咲き始めが遅くて
秋のお花は早く咲く…短いシーズンにぎゅっと凝縮されてるってことですね

金魚ちゃんはやまちゃんってお名前なんですね^^

ぎんなん、食べるのは大好きですけど
乾くまで臭くて~
横浜に住んでいた頃、主人が拾ってきて喧嘩になったことがありました(苦笑)
ぶんままさん、あのニオイ平気ですか?
返信する
momoママ様 (ぶんまま)
2012-10-16 21:15:11
三陸の海岸線をドライブしたとき、コルチカムがいっぱい咲いている風景がありました。
かわいい花たちですよね。

春と秋に咲くのですか? へえぇ、、、。そうなんですね。

夫の母の玄関でかごに入った球根から直接花が咲いているのを見ました。 土も水もなしなのに、、、、
力強い花だと思いました。

ぎんなんは臭いですよ~。
ひろったぎんなんの実の処理は、、、ゴミの日まで待って、ゴミの日に外で実をはいですぐに集積所にもっていきます。あらった種(実?)は庭で干します。
ご近所臭いかなあなんてちょっと気にしながら、、、、。

でも、翡翠色のあのぎんなんは大好きです。
多く食べると毒らしいですけど、、、。

一度に100個食べても何ともなかったので、今年も新ぎんなんを楽しみたいと思います。
返信する
Unknown (momoママ)
2012-10-18 13:17:47
あっ、ぶんままさん違うんです~
コルチカムが春と秋に咲くんじゃなくって
関東以南では春に咲くお花も
北海道では初夏にならなくちゃ咲かなくて
本来は秋に咲くお花は夏の終わりに咲いてしまうってことでした

紛らわしいお話をしてしまってごめんなさい

ぎんなん100個
えっー!!!
鼻血も出ずに?(笑)
私も大好きですが10個も食べると胃の調子が悪くなるので
1度には食べないように注意しています。
ぶんままさんの胃を称えたい
返信する
momoママ様 (ぶんまま)
2012-10-19 10:01:24
は~い、わかりました~。
ちゃんと読まない私の早とちりでした。
いつもこんななんですよ。

我が家のコルチカムはまだまだにょきにょき出てきてます。
何にも手入れしてないのに、かわいい花をありがとう、ごめんねって感じです。

ぎんなん、毒があるそうで子供は3粒大人は40粒以上は食べちゃいけないそうですね。
テレビで知ってびっくりです。
それ以上にならないように気をつけて食べようと思います。

私の胃は単に鈍感なだけです。
気をつけろ気をつけろといつも家族に注意されてます。
返信する

コメントを投稿