はたけびより

はじめての野菜作り!

夏野菜の植え付け

2016-05-08 08:32:42 | 野菜

葉物の後、夏野菜の植え付けを行いました。

本来は土作りのため少し時間を置くのですが、適切な時期(早期)に植え付けることにより、生長することを優先しました。

ピーマン

「京波」という品種で暑さに強く、秋まで収穫も望める種類だそうです。

 

 

プチトマト

今年は「アイコ」というミニトマトです。

病気に強く、実が付きやすく、裂果に強く、甘くて美味しいミニトマトだそうです。

周囲には「コンパニオンプランツ」として、マリーゴールド、バジルも植え付けいています。

※バジルやマリーゴールドの臭いを線虫が嫌うため、トマトに線虫がつくことを予防できるそうです。

 

 

 

 

ナス

去年は”早生大丸”という水ナスでしたが、今年はオーソドックスな「千両二号」を植え付けました。

草勢強く育てやすい、子ぶりながらもたくさん実を付けるナスだそうです。 

 

 

今後は「茶豆(えだまめ)」、インゲンにも挑戦する予定です。

また、今年も「ゴーヤ」を植えたいと考えています。

(畑が狭いので植え付ける場所の確保が問題です。)

 

 

頑張れ野菜! 負けるな野菜! いいぞ野菜!! 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-05-09 12:07:37
F夫さん、こんにちは(^^)/

夏野菜を植えることが家庭菜園の一番の目的ですよね。
秋まで頑張れ。
返信する
Unknown (はたけびより(F夫))
2016-05-10 08:28:41
コメントありがとうございます。

夏野菜で栽培したいものがたくさんあり、場所が制限されているため何を植え付けるか悩んでいます(^^)
2年目、頑張ります!
返信する

コメントを投稿