はたけびより

はじめての野菜作り!

茎ブロッコリー(スティックセニョール)の手入れ

2015-11-24 15:05:41 | 野菜

茎ブロッコリーの手入れといっても特別なことはしません。

 

「花蕾」を摘みます。

茎ブロッコリーにも普通のブロッコリー同様に花蕾ができます。

(普通のブロッコリーは大きく育った花蕾を食べますが・・・)

この一番初めの(¥500玉の大きさ位の)花蕾をカットします。

 

今後、たくさんある側枝「若い茎」が5~10mm程伸びれば、それを摘んで食べていきます。

茎ブロッコリーはその名の通り「茎」を食べます。

これからが楽しみです(^^)

 

茎ブロッコリーの花蕾(これもいただきます。柔らかく、しかも美味しいです。)

 

頑張れ野菜! 負けるな野菜! 美味いぞ野菜!  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2015-11-24 20:29:49
F夫さん、こんばんは(^^)/
スティックセニョールの収穫始まりましたね。
これからしょっちゅう食卓に上がりますね。
茎がおいしいですよね。
返信する
すぎさん♪ (はたけびより(F夫))
2015-11-25 09:19:51
いつも温かいコメントありがとうございます。

すぎさんの知識の足元にもおよびませんが、
少しずつ経験値をあげていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿