はたけびより

はじめての野菜作り!

焼き芋

2016-10-30 23:14:05 | 番外編

今日(10/30)は焼き芋イベントがありました。

 

アドバイザーの方々が共有畑で収穫したサツマイモを焼き芋にしふるまってくれました。

濡れた新聞紙でサツマイモを覆い、さらにアルミホイルで包んで焼き芋にします。

「ぽぽーぽ、ぽ・ぽ・ぽ♪ ぽぽーぽ、ぽ・ぽ・ぽ♪ ぽぽぽぽぽー♪」 (呼び込み君)

思わずあるメロディーが脳裏を・・・♬

「安納芋」の焼き芋です。

見るからに ”ねっとり” ”しっとり” とした甘さたっぷりのサツマイモです。

 

そしてもう一種、「紅はるか」です。 強い甘さにもかかわらず後口はすっきりした感じの上品な甘さのサツマイモです。

 

■余談ですが・・・

【種類別】さつまい ”焼き芋にしたい”のはこれ!!  こんな記事がありました。

https://iemo.jp/70690

 

アドバイザの皆さん、焼き芋美味しい焼き芋をありがとうございました。

 

今日の収穫。

先週あたりから、急に寒くなってきたので、もう最後の収穫かもしれません。

 

頑張れ野菜! 負けるな野菜! 美味いぞ野菜!  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-10-31 12:24:38
はたけびよりF夫さんこんにちは(^^)/

焼き芋美味しいですよね。
うちもしょっちゅう仕事場でもいただいています。
これがあるのでサツマイモの栽培はやめれません。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-11-01 23:37:48
安納芋は、「しっとり系」なのですね!
紅はるかの画像は?!^^;
シンプルに焼き芋が一番おいしいのでしょうねv(。・・。)イエッ♪
返信する
すぎさん (はたけびより(F夫))
2016-11-07 10:29:19
コメントありがとうございます。

やはり、皆さんにとっては「焼き芋」はお約束なのですね(^^ゞ

しょっちゅうなんて羨ましいですね。
もし、すぎさんと近くなら、ご馳走になりにしょっちゅうお伺いするんですが・・・(^_^)
返信する
テルさん (はたけびより(F夫))
2016-11-07 11:35:36
テルさん、コメントありがとうございます。

安納芋は本来のサツマイモに密を混ぜてなめらかにした様な食感でした。
スイート好きな方にはうけると思いますが、私の印象ではたくさん食べられないような気がします。

私は普通のサツマイモをスライスしてフライパンでバター焼き(少し焦げ目をつけた感じ)が好きです(^^)
返信する

コメントを投稿