君影草の歳時記(ダイアリー)

日帰り旅行を中心に日々の生活を記録します
花めぐり🌸神社仏閣めぐり⛩御朱印めぐり
時々 お菓子作り🍰

建部大社・近江国一之宮

2023-02-22 20:30:00 | おでかけ・滋賀県

2月22日

前日が雪だったので 雪の金閣寺でも見に行こうかと

金閣寺のライブカメラ見たら 全然雪が積もっていない

御朱印巡りで滋賀県方面へ 11月にちょっと立ち寄った建部大社へ

たてべ大社だと思ってたら たけべ大社が正しいみたい

一之鳥居

二之鳥居

手水舎

神門

三本杉

拝殿

本殿 日本武尊(やまとたけるのみこと) 権殿 大己貴命(おおなむちのみこと)

ね貝叶う絵馬と日本武尊の絵馬

伊勢神宮遥拝所

「天に向かって伸びゆく松根(商魂)たくましく栄えることをお祈りします」と書かれてた

摂社・末社

さざれ石

菊花石

昭和20年日本で初の千円紙幣に日本武尊と建部大社が描かれています

わずか7ヶ月間という通用期間であった為、幻の紙幣とされています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅原天満宮・梅 | トップ | 立木神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿