◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

● サブメニューに簡単料理

2005年08月27日 | ★ 美味しいもの?!
竹輪のワカメ巻き

1.竹輪を食べ易い長さに切り、それを切り開く。

2.竹輪のみぞに 大葉・梅肉 を挟み、ワカメで巻く。

   (乾燥・生どちらのワカメでも良い)

3.2を耐熱皿に並べ、酒少々振り掛け20秒チンする。



ピーマンとワカメの炒り煮




1.ピーマン(細切り)をしんなりするまで炒める。

2.1に、じゃこ・カニかま・ワカメを加え

  酒・味醂・醤油を同量で味を付け水分が無くなるまで炒り煮する。

3.最後にごま油で香り付けし、ごまを振って出来上がり。




ウルメいわしの梅煮




1.鍋に 水・味醂・酒・醤油 を入れ温める。

2.1に開いたいわしを入れ、梅・生姜・とうがらしを入れ

  中火で落し蓋をして10分位煮る。




 魚の煮付けに”とうがらし”を入れるのは・・・


  こちらで教えて頂きました。

 みかさんち

唐辛子のおかげで、クセの有るいわしもサッパリと美味しく頂けましたよぉ~。




今から2~3日留守にしま~す。

セカンド小屋で、プチ菜園の草引きさんです。

きっとまだ、 あじぃいじょぉ__  行ってきま~す。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^_^=) ヘヘヘ (たいが~)
2005-08-27 17:37:26
どれも酒のツマミに合いそう。

こういうのヘルシーでいいですね♪



行ってらっしゃ~い (*´・3・)ノ

返信する
ワカメ~~ (mika2005)
2005-08-27 20:17:33
ワカメの料理頂き~ヘルシーだしね*

サッパリで良いわ~



魚の煮付け宣伝ありがとう~



暑い中の草むしりご苦労様



また、お料理楽しみに待ってま~す。

行ってらっしゃい~
返信する
いただきます (いか様、料理人)
2005-08-28 11:51:23
若布で巻くのは、おもしろいですね



色々巻けそうですね



昆布巻きより、あっさり食べれそう。
返信する
タイガ~さん♪ (すず)
2005-08-30 13:23:23
ただいまぁ~です。



きゃはっ♪確かに…ツマミそのものですね。



我が家にもだ~れかさんの様な”ノンベ~さん”

各一名居りますから・・!!



飲めない私も酒のアテの様なのが好きです。

ヘルシー目指してます。
返信する
みかさん♪ (すず)
2005-08-30 13:30:18
ワカメ・・・

お土産に袋ごと頂いて…

レパートリーが少なくって苦労中です。



唐辛子入りの魚の煮付け!

私のお気に入りに頂きましたよ



草むしり・・・

まだ紫外線がきつくって、

夕方だけ頑張ってみました。
返信する
いか様。料理人様。 (すず)
2005-08-30 13:33:13
ワカメ巻き



これ、お勧めです。

酒をさっと振り掛けるのがコツです。



サッパリで、美味しいですよ。

イカを巻いたオリジナルも楽しみです。
返信する