◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

いのちの根

2009年05月16日 | ★ 心のお散歩

い の ち の 根 =相 田 み つ を

なみだをこらえて

かなしみにたえるとき

ぐちをいわずに

くるしみにたえるとき

いいわけをしないで

だまって批判にたえるとき

いかりを抑えて じっと屈辱にたえるとき

あなたの眼のいろが ふかくなり

いのちの根が ふかくなる
 
                    
 

相田みつを氏の日めくりカレンダーをブログ友に教わり、
PC起動と共に見れるようトップに貼ってある。
今日の言葉はこれ↑。

何度も何度も読み直す。
「いのちの根」か・・・
奥深いし心に響くよ!今日の言葉も!!

今からお風呂に入りながら私の 「いのちの根」 について考えてみよう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相田みつを記念館 (mori)
2009-05-16 23:55:23
彼の言葉には時としてハッとする物がありますね
彼の生きざまを表しているように
達筆(?)な味わいとは別に、鋭い感覚の持ち主
彼の粗野の部分が、人をシンプルに見られるからこそ生まれる言葉なのかなと
そんな気持ちで拝見しました
返信する
moriさん~♪ (すず)
2009-05-17 10:19:08
”相田みつを”・・・
随分前からお名前は知っていましたが、
心に留まる余裕が無かったのか…
この頃は、仰る通りハッとしたり涙ぐんだり、
反省したりしますね。

今日は”雨読日より”ゆったりとこのような素敵な言葉味わってみます。

返信する