◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

●Tシャツをリメイク

2006年06月25日 | ★ 手作りorリメイク
ピッタリサイズのTシャツ

殆んど着てないのが二枚

このままタンスで虫さんの餌になるのを待つのか、それともホカスすのか

どちらもやっぱり 勿体ないし!

そこで、最近はまり中の リメイク です。


(こんなシトシト雨の降る時は
明るい色を着て気分を盛り上げ 「いい事探し」 でもしましょう。)


家でくつろぐ時は、ピッタリサイズは疲れるお年頃

大胆にアンダーバストの辺りから切り離し、ネック回りからも躊躇なく切り開く。
(前身頃も後ろ見頃も)

別Tシャツを接いでバストまわり・首まわりに余裕を作り、

バスト下はコットン地で、少しギャザーを入れつなぎました。


(首まわりをもう少し綺麗に仕上げれば、お外へも着て行けるものが出来るのになぁ~)


どなたかいい方法教えて下さいませんか 


  







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い。 (kosumosu)
2006-06-26 21:25:15
すずさんは、なんでもリメイクしてしまうんですもの、すごいです~。

確かに、特に最近のTシャツ幅の狭いのが多くて・・・

こんな風にすればゆったり着られていいですね。



襟の部分が難しいんですよね~。



バイアスで包んでいるんですよね。

きれいに出来ているように見えますけど。
返信する
kosumosuさん♪ (すず)
2006-06-27 09:39:02
Tシャツが縮んだのか

私の体が伸びたのか

窮屈なのは最近苦手です~。



襟の部分

Tシャツ生地で伸びるから、バイアスにはしてないのですが、

ごろごろ感が残ってスッキリしないんです。



何かいい案内かしらね
返信する
(*⌒-⌒*)初めまして♪ (みなこ)
2008-03-04 10:26:35
最近リメイクに・・・はまってる私です。
色々サイトを探していて、こちらにやってきました。
可愛い~とか安い!セールに弱く、着もしないのに買って・・結局タンスの肥やし状態のものや、お気に入りだけどちょっと流行おくれ!?みたいなものを気ままにリメイクしてます。失敗しても笑って許す(爆笑)
ピタTって一時すごく気に入って着用してましたが、最近はゆったりラインに変わってきてますし、ちょっと・・・と思い、私もリメイク考えてたんです・・・
大きく首を切り開いて、バイアスでゆるくゴム入れたら?とも考えたり・・・しかしお袖がぴったりなので引きつった感じになるかな?
少し大きめに切ってレースをつけてバイアスで処理?
同じレースを裾や袖ぐりにつけたらちょっと可愛いかも!?
頭では想像してます。。。
まだ実践してないのですが・・・
実践して成功したら書き込みますね~
これからも色んなリメイク楽しみにしてます☆
返信する
みなこさん~♪ (すず)
2008-03-04 21:37:51
ようこそ~

リメイクお仲間ですね。私もリメイク大好きで…
でも発想が中々浮かばなく、サイト上で検索いつもしています。
考えてる時、他の方のを見せて頂いてる時、そんな時も楽しい時間ですよね。
コメント頂けて光栄です!

宜しかったらみなこさんのブログも教えて下さいね。
そしてリメイクも是非実践して下さい。楽しみにしています~。
返信する
よろしく~ (みなこ)
2008-03-05 10:37:09
コメントありがとう♪
私はブログは作ってないんですぅ・・・
というより・・作り方わからないという・・みんな簡単よ~といいますが、何回か挑戦後・・諦めました(汗)

私も洋裁なんて習ってないし専門でもありません~でも自己流で編み物や洋裁をしてた時期が・・最近は細かい仕事嫌になって(年のせい!?)リメイクだったら簡単にそして雰囲気も変わってくるし!
フリルとか大好きなので、上着やシャツなんかに
レースをつけるだけから始め、今はシャツから甥っ子のスモックを!遊び半分で楽しんでます♪
すずさん高知の方なんですね~私も四国なんですよぉ~案外近くかも!?高知には何度も遊びにいってます☆
これから色んなアイディア楽しみにしてますね~
返信する
みなこさん~♪ (すず)
2008-03-05 23:43:13
こちらこそ有り難うございます。
最近リメクも進んでいませんが、コメント頂けると
パワーが湧いてきました。

洋裁も和裁も学生の頃学校で習っただけで、後は同じく自己流でやっています。
直ぐ取り掛かり、直ぐ仕上げたい性格なもので、基本をしっかり学ぶゆとりが消えています~
私も、フリル好きです!レース・リボン、今でも大好き!

みなこさんも四国の方なんですね。
私は生まれも育ちも高知です~。少しだけ県外にも出た事有りますが、私にはやっぱり安住の土地のようです。

あまり参考になる記事を発信出来るかどうか、
自信ないですが、何時でも又遊びに来て下さいね。


返信する