π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■アクセス解析の『ブラウザ』項目

2005年05月21日 | ■Blog雑記
アクセス解析の当BLOGにアクセスしてくれるユーザーのブラウザの内訳ですが
最近は Firefox(Mozilla)ユーザーがかなり増えてきましたね。3:1くらいの比率になってきたと思うんです。
実は去年の今頃 統計取ったこと(こそっと)があったんですが そのときは 約1割だったんですね。この一年でかなーり Firefoxに移行したユーザーが多かったってことでしょうね。
ま、この傾向は私のブログだから高いっていうのもあるかも知れませんね。他のブログだと、もう少し比率が低いのではないかと思われますがね。

ブラウザ カウント

InternetExplorer 6.x 1101
Mozilla 340
Googlebot 143
Netscape 4.x 46
InternetExplorer 5.x 18
Netscape 7.x 17
Opera 6
Sleipnir 5
EzWeb 5
Safari 5
WWWC 5
DoCoMo 3
Konqueror/3.x 1
Netscape 3.x 1


注:Konqueror/3.xというのは たぶん、自分だと思います。Linuxのブラウザですから。

↑と思ったけど 毎日1個あるので私じゃなかったです。すんません。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぼでん)
2005-05-21 17:29:53
あっしもそろそろ移行しないとヤバイかなぁーと思ってるのですが・・・

価格さんの件でね。

まぁ、感染してなかったので移行はまだ先?
返信する
Sleipnirの (remmaya)
2005-05-21 19:36:17
5っていうののうちのひとつは多分私ですね。

意外と少ないんですね。

KonquerorはうちのKNOPPIXにも入ってますが、最近は起動すらしてないので私じゃないです。



ちなみに最近デフラグしたせいでKNOPPIXが立ち上がらなくなりました。

理由は分かっているんですが、当分放置の方向で(ぉ
返信する
くぼでんさん (π氏)
2005-05-22 02:17:10
え?くぼでんさんは IEユーザーでしたっけ?



私もIE自体は 残してありますよ。

ちょっと必要なときにはたまーに引っ張り出してきてますから。



ま、最近はFirefoxでほとんどの作業こなすので

IEの活躍の場は減っては来てますがね。
返信する
たぶん、 (π氏)
2005-05-22 02:19:23
Sleipnirは 場合によっては

IEで認識されてるのもあるのではないでしょうか?



5というのはちょっと少ないですもんね。



Linuxでは メインでFirefoxで サブでKonquerorという構成で言って折りm巣。
返信する
私、メインはやっぱりIEです・・・ (さち)
2005-05-22 07:41:01
Netscape8で来てみました^^
返信する
私のメインは・・・・ (メイブル)
2005-05-22 08:20:50
普段使うブラウザは8割方がNetscape 7.xなので、Netscape 7.x のカウントのうちの

いくつかは確実に私ではないかと(笑

(現に今コメント入力しているのもNetscape)

残りの2割がFireFoxで、IE でWeb巡回することは「ほとんど無い」です。



たまに、IEでしか見れないページがあるので、「仕方なくIEを使う」という感じです。(ASPのページとかタグ制限とか)



それにしても「Konqueror」を使うとはこれまた通な選択で。

そういう私もLinuxマシンを起動してるときは「Konqueror」使ってますけど(笑



Macを使うときもメインはNetscapeですね。





つーか、要約すると「IEが嫌い」という方が手っ取り早いかも(苦笑
返信する
さちさん (π氏)
2005-05-22 09:58:55
ネスケ8出たみたいですね。



試してみヨット!
返信する
メイブルさん (π氏)
2005-05-22 10:03:55
>Netscape 7.x のカウントのうちの

いくつかは確実に私ではないかと



たぶん そうなのでしょうね。

久しく ネスケも入れてないので

8を 久しぶりに放り込んでみようかと思っております。
返信する
携帯が少ないですねえ。 (Ken)
2005-05-22 12:51:46
うちの場合。(5/21のアクセス)

InternetExplorer 6.x 716

EzWeb 82

Googlebot 69

InternetExplorer 5.x 63

Mozilla 45

Netscape 7.x 23

Safari 22

DoCoMo 15

(以下省略)

となっております。

携帯とMacの比率が多いみたいです。
返信する
konqueror (いくや)
2005-05-22 18:55:49
ISPがODNなら、私かもしれません…。

でも、毎日ではないですなぁ。。
返信する

コメントを投稿