π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■あったかいうどん?冷たいそば?こだわりってありますか?

2005年05月21日 | ■食べ物飲み物
以前、お好み+ライス、ラーメンライスのことだったんですが、昨日スマル亭でそば食ってるときにふと思ったんですが、

自分には妙なこだわりがあるなあっと。って、いうのは、

うどん、そばを選択するときに、あったかい方を選ぶときはかならずうどん。で、冷たいのを選ぶときは そばなんです。
で、やはり うどんは関西風のだしでたべるのがいいなあ。




うどん(あったかい)○

ざるうどん ×

冷やしうどん ×

そば (あったかい)×

ざるそば ○

ひやしそば ○




例外

そーめん ○

にゅーめん(そーめんのホット)○

きしめん(ほっと、あいす)○

ちなみに私は三重県伊賀地方出身です。



みなさんも うどん、そばのこだわりってありません?

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦 (デジタル)
2005-05-21 16:59:27
π氏さんこんにちは。



>うどん、そばを選択するときに、あったかい方を

>選ぶときはかならずうどん。で、冷たいのを

>選ぶときは そばなんです。



同じです。

食堂で食べる時は暖かい蕎麦は滅多に注文しません(^^;

しかし、行きつけのコンビニで買うときは冷やしうどんも

かいます(汗
返信する
Unknown (くぼでん)
2005-05-21 17:28:03
あっしも同じかな?

暖かい蕎麦は、滅多に食べないッス。

大根おろしタップリの、おろし蕎麦が大好きッス。

うどんは・・・

外じゃ滅多に食べないような....

夜食の冷凍うどんだけかな?

加ト吉(お、一発で変換できた)の冷凍うどんは、

冷蔵庫の必需品です。
返信する
Unknown (kazumucha)
2005-05-21 22:26:24
冷やしざるうどんが大好きな kazumucha です♪



π氏~!!!

冷やしうどん、うまいのですよ?



飽きた名物、いや秋田名物「稲庭うどん」、

私σ(^_^; の住んでる富山の「氷見うどん」、

どちらも細めんでツルツルとおいしくいただけますのです。

やや太めの「ひやむぎ」にコシを強くしたような印象ですので。

返信する
Unknown (S.Yamane)
2005-05-22 01:30:57
うどん(あったかい)○

うどん(つめたい) ▲

 ※熱いうどんに生卵をぶち込んでかき混ぜて食べるのがすき。

 ※冷やしうどんは夏季のみ。



ざるうどん (あったかい) ○

ざるうどん(つめたい)  ▲

 ※ゆでたてのうどんに冷たいおつゆをかけて食べるのがすき。



冷やしうどん ▲

 ※夏季のみ



そば(あったかい)○

そば(冷たい)X

 ※年越しそばは自家製で、中に鶏肉(自家製)やかまぼこを入れて熱いうちに食べていました。



ざるそば ▲

 ※めったに食べません。



ひやしそば ▲

 ※めったに食べません。



S.Yamaneはうどんもそばも温かいのを好むようです。

これはたぶん生卵をぶち込んでかき混ぜて食べることが多いからでしょう。

返信する
デジタルさん (π氏)
2005-05-22 02:04:04
おんなじじゃないですか!



やばいなあ(汗



分裂しなきゃいいが・・・6人に・・・(ぉぃ
返信する
くぼでんさん (π氏)
2005-05-22 02:05:23
これまた おんなじ。

と、いうことは デフォルトですね。



ま、ふつうは そうでしょ。ってことにしときましょうか。
返信する
kazumuchaさん (π氏)
2005-05-22 02:07:23
おおおお!お久しぶりじゃないですか!



いきなり お見えになりびっくりびっくりです。



>富山の「氷見うどん」



かなり 興味をそそるので 今度是非にでも

食べたいと思います。







返信する
S.Yamaneさん (π氏)
2005-05-22 02:10:41
ざるは食べないんですね。



私は 出石の皿そばが超大好物なんですよ。

5.6回はあそこに行ってますよ。



ま、あそこへ行っては あったかいのは食べないですがね。
返信する
逆光は勝利(謎) (Lefty)
2005-05-22 06:34:58
とりあえず、つめたい沖縄そばというのは考えられないということで…。



ちなみに、そうめんは炒めて食べるのが一番多いかも。
返信する
頻度でいえば・・・ (メイブル)
2005-05-22 08:05:11
個人的な好みとしては、



うどん : 温かい >>>>> 冷たい

そば  : 温かい > 冷たい

そうめん: 冷たい(温かいのは×)



です。



冷やしうどんを食べるときは「冷やしたぬきうどん」とか「冷やし納豆うどん」で食べる

ことがほとんど。



ちなみに温かい or 冷たいを選ぶのは、季節には関係なしですね。

真夏に「カレー南蛮そば」を食べることもありますし。

返信する

コメントを投稿