すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

社会保険、加入。

2021年10月22日 | 夫のおしごと事情


久々に、夫の会社の話ですが、
無事に融資も確定して
支払いも順調に進んで、
1期の決算も終わり、
ホッとしたところで、
そろそろ、夫への給与支給を
始めようか、という話になりました。

実は、会社を設立してから
1年間、夫は無給でありました。

まぁ、自分しか社員の居ない
会社だから、いいんですけどね。

で、会社からの給与支給が始まる、
ってことは、同時に、会社の、
社会保険加入の手続きを
しなきゃいけない、ってことなんですよ。

私が事務員をしていた頃は、
給与額が一定額以下の人は
社会保険に加入しなくても良かったり、
今より加入がうるさく
なかったんですよね〜。

でも今は、給与額だけでなく
賞与額にも保険料が天引きされたりして、
とにかくチェックが厳しくて。

夫が会社を設立した数ヶ月後から、
年金事務所から手続き書類が
届いたりしてたんですよね〜。
その都度、給与支給している
社員がいない、と説明してたんです。

なので、夫の給与支給を
決めたと同時に、会社の加入と
夫の資格取得の手続きをしました。

混んでる時期でしたけど、
そんなにかからずに、加入の通知と
夫の新しい保険証が、無事に届きました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パールです。よろしく。2 | トップ | パールの一人寝。 »

コメントを投稿