すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

そして、二次試験へ。

2022年08月18日 | 教員のしごと


さて、教員採用試験の二次試験を
受けに、酷暑の旭川に向かいました。

今回は2日間で、しかも2日間とも
午前中のみの日程のため、
日帰りを2日間続けるか、
一泊するか、迷いに迷い、
結果、一泊することにしました。

1日目は、面接が2回。
2日目は、適性検査と指導法の検査。

指導法の検査、って言うから
模擬授業をするんだ、って思っていたら、
指導案を読んでどう授業をするかを
問う、筆記試験の形式でした。

もう、今の実力を出し切ったので、
思い残すことは無いです。
あとは、エラい人たちが、
私を採用したいかどうか。

だから、採用試験で落ちても
教員としての道はいくらでもある、
くらいの感じでいようと思います。

今回の試験は2日がかりだったので、
当初は1人で行く予定だったんですけど、
夫が運転してくれることになって
本当に助かりました。

夫の手助けがあったからこそ
できた挑戦だったと思いますね。

ホントにいつも、ありがとう😊






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の子に厳しいしつけは必要... | トップ | 私も使いたい。 »

コメントを投稿