すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

楽しい仕事って?

2011年02月19日 | ちょっとしたこと
皆さんにとって、「楽しい仕事」、
「楽しく仕事をすること」って
どういうことですか?

たとえば、多少自分が任された仕事が
疎かになっても、とにかく楽しく、
おしゃべりすることを優先にすることでしょうか?

それとも、上司や同僚が自分と合わないと、
すぐに異動の希望を出して、
長期で仕事を覚えることができなくても、
自分をわかってくれる人を見つけるのを
優先していくことでしょうか?

私にとっての「楽しい仕事」とは、
もちろん、仕事の内容に関わらず、
自分に任された仕事はきっちりする。
「お手伝い」感覚で無責任でテキトーな人の分も
自分でペースアップして仕事するから、
テキトーな人はいらない。

責任を持って仕事をする者同士なら、
多少、生理的に合わない人でも、
意見をぶつけ合いながら分かり合えて
尊敬していけると思うし、
逆に、仕事以外で仲良くなった人でも、
仲良くなったことをタテにして、
なあなあで許してもらおうというのは、
人としての信頼もできなくなる。

私の意見は厳しいでしょうか?
それとも理想論でしょうか?

実は先日、契約社員の更新についての
面談があり、本人の更新希望や、
会社からの次年度の待遇面を話し合い、
その際、時給アップの提示がありました。

アップする額は、大した額じゃありません。
その上、4月分の給与から社会保険の
保険料率が上がるので、手取りとしては
微々たるものになると思います。

でも、私の部署の上司たちが、
私の仕事振りや仕事に対しての姿勢を
評価してくれ、会社全体の割振りの中で、
出来うる限りのことをしてくれたのが
何よりうれしいです。

任せてくれる仕事は、何でも覚えていきたいし、
周囲の評価に応えていきたいですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばれない朝。 | トップ | 目覚まし係。 »

コメントを投稿