にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

中華そば『鼈』(すっぽん)@東京都江戸川区小岩

2020-11-29 17:32:00 | ラーメン探索

 いつもの週末通り、早朝ななを江戸川散歩に連れて行ってボールダッシュしてくる。今日の朝は鱗雲で曇っていたからお日様が拝めなかった。









 昨日のカレー残りで、朝食はドライカレーライス作る。サンゲタンスープも残り物温めて、ドリップコーヒー淹れる。休日のコーヒーはいつも私の係り。

 朝食後は、りりィをゲージから出して自由に遊ばせる。そのうち、ななもゲージから出してあげてお昼近くまで戯れていた。













 お昼は自転車で小岩へ。小岩駅南口出てすぐのところにある。『鼈』をすっぽんとはなかなか読めない。ラーメン屋にしては珍しいネーミングだ。

 小岩という街は非常に庶民的で気を遣わなくていい大好きな町だ。見栄や気取るところがない。ここ鼈には3年?か4年ぶりくらいの来訪。

 中華そば、煮干しそば、煮干しつけめんと3回くらい食べた。濃い目の味付けで煮干しの魚介系を全面に出したラーメン。















 前は全然混んでいなくていつでも食べられるお店だった。今回は5人待ちで驚いた。いつの間にか人気店?になってるのだろうか。

 中華そば大盛りをオーダー。さらに驚いたのは、スープがまろやかになって、麺も進化していた。

 スープは煮干し、鰹節と豚骨と鶏ガラがバランスよくなって角が取れていた。3年前はこんなに美味しかった印象がなかったから、この3年で改良、進化したのか、私の味覚が変わった?のだろうか‥‥。







 ご馳走さまでした。ほんとうに驚きました。この中華そばなら食べログ評価値3.8台くらいの人気店と肩を並べられると思う。ほぼ地元の小岩にこういうラーメン屋があって嬉しい。また来ます。








 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himedesign)
2020-11-29 19:06:58
中華そば、
凄い美味しそうですね🎶
食べに行きたいです‼️

コロナが嘆息したら、
出かけたいですね✨✨
返信する
Unknown (pon1103)
2020-11-30 15:40:45
やっぱり魚介系スープがいいと思います。
それとこの季節雨が降ってないというのもいいです。
返信する
Unknown (suyan)
2020-11-30 17:09:02
@himedesign さん、ありがとうございます。
いろんなタイプのラーメン食べますが、行きつくところ最後はやはり中華そばが1番美味しくいただけます。
飽きが来なくて何度も食べたくなるラーメンですね。
返信する
Unknown (suyan)
2020-11-30 17:14:38
さん、こんばんは。
私もそう思います。宗田節や鰹節系に始まり海のものは旨味が日本人の嗜好に1番効きますね。
北陸も秋は晴天が多いですか。雪国は鉛色の空が続いて曇りか雪というのは冬の一部なのですね。ワンコ達にとって雨は大敵です。笑
返信する

コメントを投稿