にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

なな散歩(9)

2019-09-10 15:38:00 | 黒ラブなな

   昨夜も今朝もそろりそろりとなな散歩に出た。台風一過の影響で2日連続の猛暑日。
ななもこころなしか暑さにへばってる感じもする。

昨夜は、お互い会いたいと思ってたワンちゃんに再会できた。1年前まで黒ラブを飼われていた方、今は♀7歳中型犬のさくらちゃん。おっとりとして落ち着いたワンちゃんだ。

夜だから写真撮ることないと思ってスマホ持って来なかったことを悔やまれていた。先代ななとそっくりなうちのななを写真撮りたいとおっしゃってくれた。

甘噛みができるようになりましたね、お会いできなかったこの数週間でまた大きくなりましたねとか、ななの両手を持ち上げて慣れてるようにあやしてくれた。

ななは自分に話しかけてくれたり相手してくれる人を一回で覚えてしまうみたいだ。その場所に到着すると立ち止まり前後左右キョロキョロと探している。







   散歩途中に2回給水するポイントがあるのだが、そこもよく覚えていて自分から立ち止まりこちらをチラチラ見る。早く水をくれと訴えている。

今朝は、12才と2才の2頭のパピヨンちゃんに出会った。飼い主の奥様は、ななに興味あるみたいな佇まいであったからこちらから近づいた。パピヨンちゃん達は一斉に逃げて奥様の後ろへ。

ななは歓迎されると両手で人のお腹あたりまで登ろうとして両足だけで立とうとする。すみませんと謝りながらもワンちゃんすきなひとはそんな体勢でも、ななをあやしてくれる。








    もうだいぶ前の写真だが、こういうスタイルで人と触れ合いたいみたいだ。やはり、人に対してこういう姿勢はやめさせてお座りか両手両足を地面につけて触れ合えるようにしなくてはいけない。







   お座りの姿勢も両足に力が入っていなくて観音開きみたいになってしまう。これではさっと起き上がれない。お座りの姿勢から練習だ。

もともとラブラドールは股関節や関節がゆるくて成犬になるまでに関節の怪我をしやすい犬種だと聞いた。

9月の中旬あたりに3回目最後の健康診断が無料で受けられるらしい。そこで何キロあるのか判明する。もう抱っこすることができないほど重いから20キロ近くいってる気がする。

いったい何キロまでいくのか、ななのお母さんは32キロ、お父さんは36キロと情報をもらった。たくさん散歩して筋肉をつけなければ‥‥こちらの身体が壊れないように頑張る💪








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maromaro626)
2019-09-10 22:13:55
「そろりそろりと」に、最初、???だったのですが、そーでした、腰の調子が悪かったんでしたね~(--;)
重いものを持ったとか、そういうのは関係ないんですね。。。
お大事にされてください。
とはいえ、お散歩は行かねばならないですねぇ~💦

クーナがもし散歩で出会ったら、間違いなくななちゃんにピョンピョコして、遊ぼ!遊ぼ!やっちゃうかもー。。
返信する
Unknown (suyan)
2019-09-11 13:47:45
@maromaro626 さん、こんにちは。
2年前に椎間板ヘルニアで入院して保存したままです。喉元過ぎればで、この頃ストレッチをサボっていたのと爆弾低気圧の関係で痛みのサイン出てます。
なな散歩は貴重な運動なので継続します。
ほんとクーナちゃんみたいなウェルカムワンちゃんに出会いたいものです。笑
返信する

コメントを投稿