『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

夏休み直前、今週が交渉のチャンスです!

2018-07-15 22:00:56 | 算数の教え方 8

 算数の教え方教えますMother's math』in東京ホームページはこちら  

 

さあ、どんどん夏休みが近づいています。

今日は一昨日の7月13日のブログ「夏休みの作戦は万全?」に引き続き、

お母さまによる「この夏は学力つけてもらいましょう作戦」の最終チェックです

 

(1) 夏休み全体(40日間)の大まかな計画

(2)7月13日のブログでも述べたように、それぞれの問題集等の準備

(3)お子さんのヤル気をだせるタイミング

「この夏頑張ってみようね!」と誘導する

(ここまでは、7月13日のブログに書いた通りです。)

さらに、具体的に計画を詰めていきます。

(4)一日、何を何時間しますか?

 国語…〇時間(〇〇分)

 算数…〇時間(〇〇分)

 ☐☐…〇時間(〇〇分)

と具体的に一日の時間を決めておくといいですね。時間のない時は、手当たりしだいに勉強してもいいですが、膨大な時間は具体的な計画が必要です。

夏休み直前の今週の大きな課題は、

お子さんと「夏休みの具体的な勉強時間の計画」の約束をかわすことです。


お子さんの様子をみながら、

良いタイミングで(3)実行し、お子さんがその気になったところで

(4)の具体的な勉強時間の交渉をしていくといいと思います。


夏休み入ってからの交渉は難しいと思います。

夏休み前にしっかりと約束を交わし、夏休みが始まると同時にればいいですねー


今週が交渉のチャンスです、タイミングよく気持ちよく「この夏、学力UPするぞー作戦」がスタートできれば

GOOD LUCK 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。