『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

「直方体、立方体の体積①」(小5) きちんと式を書けば簡単

2018-04-23 22:37:01 | 算数の教え方 8

『算数の教え方教えますMother's math』in東京ホームページはこちら 

『海外在住のお子様の学習サポート』

   『海外に暮らす日本のお子さまの学習サポートのブログ』はこちら

 『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ

 『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』

 ☞長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』 


 

 小学5年の直方体と立方体について触れてみます。体積を求めるだけの問題はそんなに難しいものではありませんね。「直方体・立方体の体積の定義」の通りに計算すればいいだけですね。また、その立体の高さを2倍したり、横の長さを3倍したりする問題もありますね。

これについても、きちんと式に書けば何の問題もありません、式が教えてれます

では、

直方体・立方体の体積の定義

ですね。実際に

も簡単ですね!でもこのときに、お子さんにいきなり120(㎤)を答えさせずに途中の3×5×8の式を書かせてくださいね!

では、


問題1 直方体にの体積について、 

(1) 高さだけ2倍にしたときの体積は、もとの体積の何倍になりますか。

(2) たて、横、高さをそれぞれ2倍にしたときの体積は、もの体積の何倍になりますか。

 

 しっかりと、問題文の通りに2倍を途中式に書けば素直に答えが出てきます。


問題2 1㎤の立方体のつみ木が64個あります。このつみ木を全部使って形を作るとき次の問いに答えましょう。

(1) たてを4個、横を2個の直方体の形にすると、高さはcmのなりますか。

(2) 立方体の形にすると、1辺は何cmになりますか。

解説

つみ木1個の体積は1㎤であるから、つみ木64個を使ってできる体積は64㎤である。

(1) 求める高さを☐cmとする。(高さは☐個)

  直方体の体積=たて×横×高さ

        =4×2×☐ (㎤)

  また、直方体の体積は64㎤より

   4×2×☐=64

     8×☐=64

       ☐=8

  よって、8cm

(2) 1辺を☐cmとする。

   立方体の体積=☐×☐×☐   

   また、この立方体の体積も64㎤

    ☐×☐×☐=64  ・・・・☐=4

 この式を満たす☐を実際に数字を入れながら探してもいいですが、

こんな探し方もあります(ちょこっとテクニックをお教えします

 

今回は64とわりと易しい数ですが、大きな数のときには探しずらいです。そんな時は、ちょこっとテクニックの小さい数のかけ算(素因数分解を使ってみてください。また、この素因数分解はいろんな場面で使うことができる便利なテクニックですので、☐×☐×☐=64をすぐに4と出せたお子さんにも、この小さい数のかけ算の考え方も教えてみてください、かなり良い学力になりますよ

明日は、「体積と容積Ⅼ」のお話をします。このⅬは意外と厄介ですよね



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハート♥️)
2019-04-18 17:02:08
良いと思います!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。