良いウェブサイトを構築するために、ユーザーから嫌われるベカラズ10集を取り上げる。
(1)社長さんが大きな机の向こうでニッコリ笑っている写真
店長の写真がユーザーに親しまれるのとは異なり、サイトを訪れるユーザーは、商品やサービスが目的である。ので、社長さんが大きな机の向こうでニッコリ笑っている写真は嫌われる。
(2)目がチカチカする色使い
ウェブサイトを初めて構築される場合に、良く見かけるのがいろんな色を多用しているケースである。色使いは非常に重要で、サイトのコンセプトによって決定されるカラーコンセプトに基づいた色をでまとめなければならない。
(3)文字が小さすぎる/文字が大きすぎる
文字のバランス、フォントサイズによる、タイトルや見出しの順番と機能性を考慮した文字のデザインを行なわなければならない。文字のデザインでサイトのセンスの善し悪しが決まる。
(4)文字の読みにくい壁紙やバックカラー
壁紙やバックカラーは、サイトのコンセプトに合わせて効果的に使用すべきである。特に文字が読みにくくなるなど本来の機能を損なうことは戒めなければならない。
(5)アニメーションが多すぎる
アニメーションも注意を引き付けたい内容や、商品・サービスの内容を理解させ易いものに絞って効果的に用いなければならない。アニメーションを多用したページは、ユーザーが落ち着いて見ることができなくなる。
(6)重い
動画や画像だらけで極端に重いサイトは、いかにブロードバンド時代だからといっても避けなければならない。
(7)スパゲティリンク
迷路に入り込んで、自分が今どこにいるかが分からなくなり、元にも戻ることができないサイトはNGである。常に現在位置と全体が分かるナビゲーションを行なって、優れたユーザビリティを確保しなければならない。
(8)BGM
とくに企業内からアクセスする場合は邪魔になる。BGMも効果的に用いるべきであるが、用いる場合には、オン/オフ機能を必ず採用し、デフォルトはオフの状態にしておくと良い。
(9)フラッシュ
フルフラッシュやナビゲーションなどにやたらとフラッシュを使いまくっているサイトも嫌われる。フラッシュの特性を活かして効果的に用いなければならない。特に、メニューにフラッシュを用いるとマウスオンしなければ内容が分からない。SEO的にも不利である。
(10)個人情報
入力フォームでやたらと個人情報を入力させる。個人情報は最小限度にとどめる。
(1)社長さんが大きな机の向こうでニッコリ笑っている写真
店長の写真がユーザーに親しまれるのとは異なり、サイトを訪れるユーザーは、商品やサービスが目的である。ので、社長さんが大きな机の向こうでニッコリ笑っている写真は嫌われる。
(2)目がチカチカする色使い
ウェブサイトを初めて構築される場合に、良く見かけるのがいろんな色を多用しているケースである。色使いは非常に重要で、サイトのコンセプトによって決定されるカラーコンセプトに基づいた色をでまとめなければならない。
(3)文字が小さすぎる/文字が大きすぎる
文字のバランス、フォントサイズによる、タイトルや見出しの順番と機能性を考慮した文字のデザインを行なわなければならない。文字のデザインでサイトのセンスの善し悪しが決まる。
(4)文字の読みにくい壁紙やバックカラー
壁紙やバックカラーは、サイトのコンセプトに合わせて効果的に使用すべきである。特に文字が読みにくくなるなど本来の機能を損なうことは戒めなければならない。
(5)アニメーションが多すぎる
アニメーションも注意を引き付けたい内容や、商品・サービスの内容を理解させ易いものに絞って効果的に用いなければならない。アニメーションを多用したページは、ユーザーが落ち着いて見ることができなくなる。
(6)重い
動画や画像だらけで極端に重いサイトは、いかにブロードバンド時代だからといっても避けなければならない。
(7)スパゲティリンク
迷路に入り込んで、自分が今どこにいるかが分からなくなり、元にも戻ることができないサイトはNGである。常に現在位置と全体が分かるナビゲーションを行なって、優れたユーザビリティを確保しなければならない。
(8)BGM
とくに企業内からアクセスする場合は邪魔になる。BGMも効果的に用いるべきであるが、用いる場合には、オン/オフ機能を必ず採用し、デフォルトはオフの状態にしておくと良い。
(9)フラッシュ
フルフラッシュやナビゲーションなどにやたらとフラッシュを使いまくっているサイトも嫌われる。フラッシュの特性を活かして効果的に用いなければならない。特に、メニューにフラッシュを用いるとマウスオンしなければ内容が分からない。SEO的にも不利である。
(10)個人情報
入力フォームでやたらと個人情報を入力させる。個人情報は最小限度にとどめる。