sushi's home

HMSレインボー埼玉限定バイク談議の投稿は2013年から停止中です。
関連の記事を探したい人は、カテゴリー「目次」へ

2006年8月5日上級のコースレイアウト

2006年08月09日 | 上級レイアウト
 ちょっと遅くなりましたが、先週末の上級のコースレイアウトです。この日は初級、中級もあったのですが、概ね同じレイアウトで走ったようです。
 上級は午前中、下段のバリアブル基本コースを20周ほど。午後も同じコースを走った後、4番でオフセットパイロンスラローム。最後に上段の市街地コースでした。

 ちなみに初級コースは、市街地コースはほぼ同じレイアウトで左上の折り返しのUターンの後の最後の部分が少し違っていたようです。 市街地コースは6m2車線道路にパイロンを置いたUターンが2箇所ありますが、初級の人だとちょっときつかったかもしれませんね。
 S字を出たところのパイロン2本の回り込みとその次の(大きな島を右旋回した後の)左Uターンは、アプローチする手前がいずれも右コーナーになっていますので、そこをスピードを維持して回ってくることと、右コーナーで右にバンクしているところから直パイの切り返しの要領で一気に左まで倒し込むようにするのがポイントですね。二つ目のUターンは手前が直線ですので直線で加速してブレーキを十分に使ってフロント荷重をかけて小さく回ることを目指します。なるべく小さく回って、むしろその次のコーナーへのアプローチを楽にした方がよいでしょう。とは言え、初級の段階では、両側芝生ですから、プレッシャかかりますからね。6m幅でUターンできるだけでも大したものだと思っても良いのではないでしょうか。

 またバリアブルは、入り口がUターンの折り返しになり、クランクからS字およびその先はいつもの初級バリアブル基本コースだったようです。入り口だけ上級基本コース、3つのUターンを終えてS字に向かうところから初級基本コースということですね。つまるところ、この日の初級のテーマはUターンだったのでしょうか? 私が初級の頃は、こんな連続Uターンはとっても走れなかったなあ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初級コース (serenade)
2006-08-09 12:57:57
初級の市街地コースは、もしかしたら左上のUターンもなくて、中央上のUターンのあとコースの中に入り込んでくねくね走って戻ってくる、という形だったかもしれません。とみもさん、どうでしたか~!私はあまりの走れなさ加減がショックでろくにコース覚えてません(^^;)



>>右コーナーで右にバンクしているところから直パイの切り返しの要領で一気に左まで倒し込むようにするのがポイントですね。

自分が市街地コースを走り終わった後、上級の人たちが入ってきて慣熟走行しながら、皆さん初めて走るのに一様に直パイのように切り返して入っていくのを見て「ほえーーーー」と口をあけて見とれてしまいました。どうやってスピードを維持するのか、もしくは作るのか、と思っていたらそうやってやるのか~。と思って。

自分の走ったのと似たレイアウトを上級の人が走るのを見ることはあまりないので勉強になりました!!
返信する
>serenadeさん (@sushi)
2006-08-09 22:56:19
私が遠くから眺めていた様子では、左上のUターンもあったと思いますね。皆さん、しっかり走っていたように見えましたが、serenadeさんは大分苦労されていたのですね。まあ、傍目よりはご本人が苦労しているということもありがちなことです。



スピードの作り方について、解説記事を追加しました。sereさんにはまだちょっと難しいかもしれませんが、参考にしてください。要は、切り返しをタイミングよく行うということです。今度試してみてください。



返信する
Uターン祭り (とみも)
2006-08-10 06:44:33
>serenadeさん、@sushiさん



初級の市街地コースの左上のUターンは、左上のパイロンとパイロン直近の島をセットでグルリと回りました。市街地コースでもUターン、バリアブルでもUターン、さながらUターン祭りのようでした。





返信する
>とみもさん (@sushi)
2006-08-10 21:40:44
Uターン祭りね! 初級で、こんなにコーススラロームを走るのは珍しいでしょう。その分、難しかったのではないでしょうか。

新しい記事を作りましたので御覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/sushi306/e/a37a43a1028a0eeea1abf38b5ad0d10c



返信する

コメントを投稿