この日は、上級はAMバリアブル⇒PM市街地+新コース⇒4番の順、中級はAM市街地+新コース⇒PM4番⇒バリアブルの順であったかと思います。多分、市街地+新コースのレイアウトは共通でした。またバリアブルは連続Uターンから始まる上級基本設定レイアウトであったかと思います。
上図は中級が午前、上級は午後1で走った市街地+新コースのレイアウトです。全体としてはおおらかなコースですね。
②③④ . . . 本文を読む
9日土曜日の中級の午前中と上級の午後1は、バリアブルで同じレイアウトでした。
そこで、中級の観点でコース解説をしてみましょう。
全体としては細かいところはなく、むしろ半径の大きめなコーナーがポイントとなっています。ですから、走ること自体が難しいという性質のレイアウトではなく、いかに上手に走るかが重要になるようなコースになります。
私が見たところでは、ポイントとなるセクションは四つです。そ . . . 本文を読む
日曜日の深夜、湾岸道路を車で走っていたら、3車線の道路を工事による車線規制があって、パイロンで2車線が狭められていました。ああ、パイロンがいっぱいと思いながら徐行運転をしていったのですが、実に、車線規制は8km以上にわたって続いていたのです。
規制終了した辺りには、パイロン運搬車が3台動員されていました。
概ね8メートル間隔のパイロンでしたから、これを走れば、地獄の8メートル直線パイロン10 . . . 本文を読む
この日の中級は午前中はバリアブルの基本レイアウトで、Uターンから入るパターン~すなわちバリアブル上級基本レイアウトだったそうです。
午後は、市街地と新コースを使った長くておおらかなコースレイアウトでした。上級クラスは中級クラスより15分ほど早くコース入りしたので完熟走行中に3周か4周位、このコースを走りました。「ああ、午前中のレイアウトを残して新コースにつないだのか‥‥‥‥」と考えながら走っ . . . 本文を読む
世間様では「今日は最高気温25度で‥‥‥‥」と言われていますが、ここ桶川は暑くなりそうな気配に満ちています。案の定、この日も28度以上はあったのではないでしょうか。
この日の上級はT田さんとMNMさんが担当しました。
午前中は市街地で短いコースを走りました。このコースはアクセルを開ける場所はいくつかあるのですが、その後が比較的大きめなRになるので、開け切らず、閉じ切らずで、上手にスピードを維 . . . 本文を読む