sushi's home

HMSレインボー埼玉限定バイク談議の投稿は2013年から停止中です。
関連の記事を探したい人は、カテゴリー「目次」へ

2012年12月1日HMS上級のコースレイアウト

2012年12月08日 | 上級レイアウト
 意外にも朝方の気温が上がり、何だか快適な気候になりそうだと思って始まったHMSでしたが、午前11時頃に天気が急変し、極寒の北風が吹き出したと思ったら、アラレ混じりの土砂降りになるという大変な日でした。午後は寒いなりにドライにもどって快適だったのですが、この日の上級のテーマはなんといっても市街地コースに設けられた最小旋回半径のUターンでした。  この日は2012年導入の新車解禁日だったので、皆喜ん . . . 本文を読む

2012年10月28日HMS貸切

2012年10月28日 | 上級レイアウト
 皆さん、ご無沙汰しております。  今日は、貸切からのご報告です。天気予報にも裏切られ、一日ウェットなコンディションになってしまいました。上のコースレイアウトは午前中、中級クラスが走っていたコースとほぼ同じで、若干手を入れて午後は貸切グループに引き渡されました。  このレイアウトはまさしく「二本差しパイロンオフセット」の典型的な組み合わせになります。後で聞いた参加者の皆さんの声では、「リアタイヤが . . . 本文を読む

2012年6月3日HMS上級のコースレイアウト 初の試み

2012年06月04日 | 上級レイアウト
 指扇の駅のあたりでは土砂降りの雨になり開平橋では雨が上がり、HMSでは曇り空。しめしめと思って着替えているうちに再びポツポツ降り始め、一喜一憂しながらスクールの開始を待ちます。天気予報では午後も雨予想でしたが、このまま何とか天気はもちました。  朝のバリアブルはウェットコンディションで始まり、11時半位にはドライになりました。担当はY下イントラです。今日は午前中はバリアブルでうだうだと走り、午後 . . . 本文を読む

2011年楽しく走り納め!HMS TEC-Rスペシャル!「低速コース」(続き)

2011年12月28日 | 上級レイアウト
さて、話はコースの後半部分に移ります。 P18がその入り口になります。P18はその後のオーバー200度コーナーにつなげるためになるべくコンパクトに回り、P19に向かって加速するための間をとります。P19までは、それほど距離がないのですが、可能な限り速度を上げてP19にアプローチします。 一般論として言うと手前に十分な直線があるオーバー200度コーナーの場合、進入速度をなるべく高めて勢いを残して行 . . . 本文を読む

2011年楽しく走り納め!HMS TEC-Rスペシャル!「低速コース」

2011年12月28日 | 上級レイアウト
年末恒例の会員イベントに参加しました。 寒いことは寒いのですが、よく晴れて風が弱まるとよい天気でした。この日は午前中1時間と午後1時間をコース走行、その後アトラクションという運びで、コース走行は5種類のコースが用意されました。 1番2番のセクションは高速走行コース、4番はオフセットパイロンコース、5番バリアブルが低速(つまり細かい)コース、6番市街地が中速コース、7番が108本の直パイコースです。 . . . 本文を読む

2010年11月6日HMS上級のコースレイアウト

2010年11月10日 | 上級レイアウト
 久しぶりのアップですが、6日土曜日のレイアウトです。ここのところ本当に良い天気が続き、まさにバイク日和ですね。担当はK島さんとY島さんでした。  送迎バスで太郎衛門橋の上から見立てたとおり、「パイロンがごろごろと横に寝ている」K島さん流のコースでした。図は午前のコースで、午後は4番に移動。最後はバリアブルに戻って図のコースの逆回りとなりました。  始めてから数週後、K島さんが追走してくれた後のコ . . . 本文を読む

2010年8月15日HMS上級のコースレイアウト(2本差しオフセット)

2010年08月17日 | 上級レイアウト
 久しぶりの記事になります。  車両の気温計が39度から40度を示す猛暑です。風もなく湿度も高かったので、集中力を維持するのが大変でした。にもかかわらず16名が参加。担当イントラはIZMさんと、上級初登板のY下さんでした。  午前中は、久しぶりに市街地と新コースを広く使ったおおらかなコースレイアウトを走りました。  上図は午後の最初のコースです。(図にはAMとなっていますが、PM1の誤りです)   . . . 本文を読む

2010年4月10日HMS上級のコースレイアウト

2010年04月14日 | 上級レイアウト
 久しぶりに上級登板のM本さんとK田さんが担当の上級でした。  M本さんは気合が入っていたと思います。上図は午後のバリアブルのコースですが、あたかも入念な引き継ぎでもしたかのような、先週のM川さんのバリアブルを継承したような難しいレイアウトでした。  こちらも実のところ「2本差しオフセット」によるオーバー180度のコーナーがてんこ盛りになっています。  「2本差しオフセット」は緩いコーナーだとどう . . . 本文を読む

2010年4月4日HMS上級のコースレイアウト

2010年04月07日 | 上級レイアウト
 ブログの方はずいぶんお休みしていましたが、HMSへの参加は続けています。  今週は、M川さんとIZMさんの強力コンビの上級でした。3週間ぶりの上級開催ということで常連さんの参加が多く、両イントラの気合が入ったレイアウト設定で、幕開けはバリアブルで「パイロンがたくさん立っている」密度の濃いコースになりました。  周回480m位あって、バリアブルとしては長いコースです。なおかつ、コーナーの数も多くバ . . . 本文を読む

2009年10月22日HMS上級のコースレイアウト

2009年10月23日 | 上級レイアウト
 スーパーイントラさんがフィーチャーされた特別な上級が追加開催されました。  和光に転勤されているN口さんが里帰りのついでに普段走れない日常を送っている欲求不満を解消しようと企画されたようです。  朝一番からいきなり超細かいオフセットパイロンで、スタート直後とゴール間近でそれぞれフルロック+フルバンクの切り返しの3連発で締めた妥協の欠片もないコースです。2,3周したところで開口一番「なんだぁ、み . . . 本文を読む

2009年10月18日HMS上級のコースレイアウト

2009年10月20日 | 上級レイアウト
 さわやかな秋晴れですが、暑いほどの気温になりました。  本日の担当はI塚さんメインにIZMさんがサブでした。川側でショップのスクールが開催されていてコースが狭かったので使い回したということではないでしょうが、上図のバリアブルのコースを上級、中級、初級の順に走ることになりました。  中級では、②のシケインが取り去られ、初級では、最後の⑱が右に移され、連続Uターンではなくなっていましたが、他はほぼ一 . . . 本文を読む

2009年8月22日HMS上級のコースレイアウト

2009年08月24日 | 上級レイアウト
 第1回TEC-Rバーベキュー大会の開催日です。暑いです。  今日の担当はZ師さんとK島さんでした。  午前中は、市街地+新コースで750mくらいある長いコースです。  新コース側の幅の広いオフセットでパイロンが3本並んで制約されたところを通るのが目を引くのですが、実は①の最初のコーナーが一番難しいセクションでした。①から②に向かって微妙にRが小さくなっていく複合コーナーなので①の手前からスピー . . . 本文を読む

2009年8月11日HMS上級のコースレイアウト

2009年08月18日 | 上級レイアウト
 夏休み中の平日開催ということで、参加者4名。担当はM川さんでした。  リクエストとして、市街地使えるようでしたら「大きく180度を越えるUターンの後、バンクしたまま切り増しとか切り返しとかが入るコース」をお願いしたら、図のようなレイアウトを作ってくれました。  これが本当に素晴らしいコースに仕上がって、私の中では、過去の市街地で一番テクニカルなコースレイアウトになったのでした。  図に描いてみ . . . 本文を読む

2009年7月 特別上級

2009年08月07日 | 上級レイアウト
 さて、2回目の開催で参加することができました。うわさの特別上級です。  4㍍に満たない狭い直パイ、ないしはオフセットパイロンがあって、フルロックへのハンドル操作を要求されるなかなか難しいコースです。  それにしても、33度を越える猛暑の中でこのコースを一日攻めるというのは、明らかに修行の世界です。  イントラさんからのアドバイスは無し。最後のタイムアタックに向けて自分で研究しなさいという趣旨な . . . 本文を読む

2009年6月13日HMS上級のコースレイアウト

2009年06月19日 | 上級レイアウト
 ご無沙汰しています。6月13日の上級のレイアウトを一つ。  この日の担当イントラはI塚さんとZ師さん。午後1のコースは多分I塚さん設計の(I塚さん好みの)高速コースでした。  ちょっと見、鷹揚で桶川らしからぬコースに見えますが、回転半径の大きなオーバー180度の定常円的なターンを組み合わせてあって、ちゃんと走ろうとすると結構テクニカルなコースになりました。「ちゃんと走る」というのはこの場合、旋回 . . . 本文を読む