sushi's home

HMSレインボー埼玉限定バイク談議の投稿は2013年から停止中です。
関連の記事を探したい人は、カテゴリー「目次」へ

07年3月29日HMS上級レイアウト

2007年03月31日 | 上級レイアウト
 平日開催の上級ですが、14名が参加。なぜか土日開催の常連さんが殆どを占める不思議な顔合わせ。やはり上級の開催が少なくなって、皆さん、一度たりとも見逃せないという気持ちが働くのでしょうか。かく言う私も31日の土曜日が仕事になっていしまったため、「振り替えて」参加しました。  この日の担当はT網さんとS浦さんです。S浦さんはこの日が桶川応援の最後になるということだったので、2回も前を走ってもらえた . . . 本文を読む

仮想パイロンについて考える(その2~仮想パイロンの位置)

2007年03月28日 | 新しい受講録
 図のL1とL3を比べてみると、L1は旋回からの脱出地点=加速開始点でパイロンに一番近付いており、またL3は旋回の頂点でパイロンに最も近付いていることになります。  考えてみると、曲がり方に人それぞれの個性はあっても、(a)旋回開始点=つまり倒し始めるところ、(b)旋回の頂点、(c)旋回終了点=脱出地点=加速開始点の三つのポイントのうちの二つのポイントが決まれば、そのコーナリングのラインは一つに決 . . . 本文を読む

仮想パイロンについて考える(その1~仮想パイロンとは何か)

2007年03月25日 | 初級テクニック
 3月3・4日の合宿の時に見つけたテーマの一つです。上図を紹介した記事やその他の記事で仮想パイロンを置くという説明をしました。  仮想パイロンを立ててラインを作る方法は、私自身、今でもよくやります。何がなんでもパイロンに向かっていくのではコーススラロームは上手に走れません。  オフセットスラロームの場合は、パイロンに対するアプローチ角度と脱出の角度だけが問題で、パイロンに対する相対的な位置はどの . . . 本文を読む

2007年3月21日HMS上級のレイアウト

2007年03月22日 | 上級レイアウト
 昨日は上級に参加しました。暖かく晴れわたる素晴らしい天気です。この日は、ドライビングスクールに親子バイク、HMSは入門、中級、上級にバランススペシャルが開催され、大変込み合っていました。  先に、この日の上級ご参加者ならびにイントラさんにお詫びとお礼を申し上げます。というのは筆者はこの日転倒して、ご参加の皆さんに助けていただいたのです。転倒は失速ゴケで転んだこと自体は痛くも何ともなかったのです . . . 本文を読む

07年3月10日HMS上級のコースレイアウト

2007年03月11日 | 上級レイアウト
 今日は暖かく素晴らしい天気です。久しぶりのT木さんと、私にとっては初めてのS浦さんの組み合わせ。内容も私にとっては目新しい感じでした。  午前中のコースは市街地を使った細かいセクションが2つある短いコースです。T木さんがスタート前に、「午前中のコースは操縦を間違えると芝生に落ちて転倒しますからくれぐれも慎重に」という説明があり、皆、どきどきしながらコース案内に臨んだのですが、それが上図下段の . . . 本文を読む

バリアブル 最初の3連続Uターンの走り方

2007年03月09日 | 中級レイアウト
 バリアブル上級基本設定は、時々中級にも出現します。今回の合宿でも登場しました。ただし初級の人もいるので、最初のUターンのパイロンを画面左にずらして、二つ目のUターンとの距離を離しています。また安全上の配慮から最初のUターンの奥には広大な安全スペースが取られていました。  本当の上級基本設定は、下の図のように、②⇒③と、③⇒④はほぼ同じ間隔に置かれています。  この三連続Uターンの走り方です . . . 本文を読む

オフセットパイロンを回る「ラインの計画」を変える

2007年03月08日 | 中級テクニック
 この週末、合宿コースに参加して、色々なレベルのスキルのご参加者が混ざっていて色々な意外性があり楽しく過ごしてきました。  そこで何人かの方からいただいたご質問へのお答えが限られた時間の中で不十分だったこともあり、その時にお話しした内容を整理してご説明しようと思います。  概ね、中級の初めから半ばにかけて課題になることです。  最初のテーマです。  4番で間隔の広いオフセットパイロンのコースを走 . . . 本文を読む

07年3月4日のHMS中級のレイアウト

2007年03月06日 | 中級レイアウト
 この週末はHMS一泊二日の合宿コースに参加してきました。  とりあえず、速報という感じで、4日の中級コースのレイアウトをあげておきましょう。というのは、合宿二日目の午前中はオフ車のCRF100に乗りましょうという企画で、その時に、中級用に用意されていたコーススラロームをオフ車で走る機会があったからです。CRFでコーススラロームを走るのは、私にとってはとても難しいことでした。  この日の中級では多 . . . 本文を読む

07年2月24日HMS上級のレイアウト(続き)

2007年03月01日 | 上級レイアウト
 24日の上級の二つ目のレイアウトです。市街地に移動しても依然として挑発的なK島流レイアウトです。  三箇所ある細かいセクションが目玉で、それぞれ「幅30cmくらいのラインに乗せていく」というイメージで走ります。なおかつ旋回半径が違っているわけです。  ③④⑤のコーナーは、後の方で詰まっていくコーナーで特に④の出口が狭くなっていて、スピードを落としながら、そのラインにきちんと前輪を持っていく必要が . . . 本文を読む