第1回TEC-Rバーベキュー大会の開催日です。暑いです。
今日の担当はZ師さんとK島さんでした。
午前中は、市街地+新コースで750mくらいある長いコースです。
新コース側の幅の広いオフセットでパイロンが3本並んで制約されたところを通るのが目を引くのですが、実は①の最初のコーナーが一番難しいセクションでした。①から②に向かって微妙にRが小さくなっていく複合コーナーなので①の手前からスピー . . . 本文を読む
夏休み中の平日開催ということで、参加者4名。担当はM川さんでした。
リクエストとして、市街地使えるようでしたら「大きく180度を越えるUターンの後、バンクしたまま切り増しとか切り返しとかが入るコース」をお願いしたら、図のようなレイアウトを作ってくれました。
これが本当に素晴らしいコースに仕上がって、私の中では、過去の市街地で一番テクニカルなコースレイアウトになったのでした。
図に描いてみ . . . 本文を読む
さて、2回目の開催で参加することができました。うわさの特別上級です。
4㍍に満たない狭い直パイ、ないしはオフセットパイロンがあって、フルロックへのハンドル操作を要求されるなかなか難しいコースです。
それにしても、33度を越える猛暑の中でこのコースを一日攻めるというのは、明らかに修行の世界です。
イントラさんからのアドバイスは無し。最後のタイムアタックに向けて自分で研究しなさいという趣旨な . . . 本文を読む
このテーマの冒頭に紹介した孫の手コーナーのバリエーションの話で締めくくろうと思います。
孫の手コーナーを脱出してすぐに切り返しが入るパターンです。
図の下段(D)のように3本目を抜けた後に、すぐに切り返しの4本目のパイロンが入ります。そのために3本目の際を加速しながら抜けるのではなく、パーシャルスロットルのままで軽い加減速で切り返しができるようにします。
また、ラインとしては③の手前 . . . 本文を読む