もりそばとざる蕎麦

2022-06-07 17:05:00 | 食・レシピ
  術後6ヵ月を超えても、まだしつこくリハビリに通っている。

 昼時だったから、 帰宅途中イオンモール内のレストランで、ざる蕎麦を食べた。



  食べながら、家の冷蔵庫に、徳島、「剣山そば」買い置きがあるのを思い出した。
  
   自宅の近くに市内で1.2の評判の蕎麦屋がある。
その店は、ざる蕎麦でなく、もりそばという。亭主は都内で修行したと聞く。
  
  関西では、ざる蕎麦、関東ではもりそば(容器がざるでも)
  WEBで検索するとなるほどと思ったが、それほどこだわることでも無さそう。

  高知の観光地、龍河洞にある「石州」はざるとかもりとか言わず、「手打ちそば」
山菜の天ぷらセットがお気に入り。

書いていると、明日にも行きたくなった。



コメントを投稿