2日目

2022-11-22 15:37:00 | 旅行記
ランチに江ノ電、稲村ヶ崎のレストランRONDINO予約していざ鎌倉へ。
メンバーの所望で大船で下車、小高い山の上の大船観音寺へはタクシーで行けなくて、
登り口の民家の女性に、私は登れますかと尋ねたら、大丈夫と言ってくれた。





鎌倉駅から江ノ電で、稲村ヶ崎で下車。
この海岸から、江ノ島の右、海の上の富士山を撮影しようと何度も挑戦したが未だ成功しない未練場所。
本日も頭上は快晴なのに、東の空に雲で、富士山は見えなかった。
RONDOMO店内




自身はランチは、サラダとスープとイカ墨のパスタがあればいいが、本日は連れのためにコース料理を振舞った。
評判どおり料理が美味しかった。



デザートはテラス座席で海を眺めながら。
(トップ画像)

鎌倉に戻って、自身は何度か観光しているので、連れが観光する間、駅近くで時間待ちに整体体験。




夕食は、ホテルの近くの居酒屋。
2日目終わり。

東京1日目

2022-11-21 22:09:00 | 旅行
沖縄に住む家族二人と羽田空港で合流して、4泊5日.新橋近くのホテルに宿泊。

遅めのランチ
銀座6丁目/GINZA SIX)
タマリント(インド料理)



 遅めのランチだったから
夕食は軽食。

麦とオリーブ
和風の出汁とオリーブオイルが馴染むラーメン。
「ミシュランでビブグルマンを獲得した人気店)
自販機でチケットを買って街頭にならび順番待ちした。
食べたのは、蛤SOBA



次は明日。

ボストン響と内田光子

2022-11-13 11:52:00 | 音楽

久しぶり海外オケのコンサート
素晴らしく、感動しました。

お目当ては、
内田光子のピアノ協奏曲「皇帝」

世界最高峰のピアノニストといわれる演奏の凄さばかりでなく、歩く姿やあいさつの佇まいは、気品に満ち一段と魅力的でした。

同じ5番、ネルソン指揮
ショスタコヴィチ:交響曲「革命」100人を超える大編成で
抜群の迫力がありました。

宿泊したホテルは、部屋の入浴が天然温泉に変えられる珍しいところで良かったし、「大阪おいでやす」を使えて、食事券で大阪名物「串揚げ」もいただきました。

コロナのおかげとは言いづらいですが、「大阪良かった」

ホールで買ったCD



新型コロナウイルスとボストンフィル

2022-11-08 08:07:00 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、オミクロン株対応2価ワクチン(5回目)予防接種をしました。
一晩過ぎて、過去に経験したような熱はなくむしろ低熱で副反応らしき心配はないようです。

今朝は、月1度の糖尿病の診察があり、週末には大阪フェスティバルホールでの内田光子とネルソン指揮ボストンフィルのチケットを入手しているし、来週は東京で4.5日滞在予定なので安心材料になりました。

コロナといえば、先日、久しぶりに会った知人に変わりはないですかと挨拶したら、実はコロナに感染し良くなったがいまは家内がとか言われてびっくり。
翌日市内の臨時検査を受け、幸い陰性でしたけど。

高齢で既往症持ちは気になるところです。

副反応は人それぞれですが、参考になればと書きましたが、余計なおせっかいかもです。






椅子

2022-11-07 22:30:00 | 日記・エッセイ・コラム
緑内障の治療で、眼圧を下げる目薬を挿すのに、後ろにもたれた椅子が突然壊れて思い切り頭を打った機会に、愛用していたカリモクの椅子を取り換えました。
新しい椅子は、国産家具、飛騨の家具、認証基準を満たしもので、安定感もあり、思い切り持たれて目薬が挿せています。

長年使った椅子には未練がありましたか、さよならしました。

海外旅行で宿泊したホテルは様々でしたが、その居室ならではの椅子があり、記憶に残っています。

この椅子に、どんな人がどのような気持ちで座ったのだろうかと思ったことがありました。

椅子になんとなく惹かれたことでした。

自室の椅子に長く座っていたら、アップルウォッチが、立ち上がりましょうと指図してくれます。
健康のためなんです。