今年の桜も見納め

2006-04-01 21:04:03 | 日記・エッセイ・コラム

韓国へ旅行のため、明日出発し、帰って来る1週間さきには、桜も散ってしまっているだろうと思い、今年の桜の見納めと、築屋敷の桜並木を歩いてきました。花見の宴会をしていましたが、その中で大きな音を出してカラオケしているグループがいました。民家のすぐ近くですから、ご近所さんは大変迷惑なことだと思います。昔の花見で、マイクを使わず手拍子でみんなでなごやかに歌っていたのが、風情もあり、まして他人に迷惑をかけることもなかったような気がします。以前バンクーバーに旅行したとき、桜の木を見かけましたから、現地ガイドに「日本のような花見をしますか」と尋ねたら「しないし、また街中で酒を飲むなどあり得ません」と即座に返えされたのを思い出しました。

明日から1週間ほどブログを休みます。