スオーのライトジギング 周防大島でライトジギングを楽しむ男のブログです。

魚探にジグや鯛ラバ、追う魚を映しての魚探ジギングに凝っています。
真鯛に魅せられルアーに凝った果てにたどり着くものは?

寒波の前に...70センチ届かず

2017-02-08 20:14:48 | ライトジギング


明日からまたも寒波がやって来るらしい。
と、理由を作り港へ(笑)。

正午前に出港、波はやや高い。

寒波は明日からと言うが海水温は10.6℃とかなり低い。

深みを狙って鯛ラバを落とすが海底と鯛ラバしか魚探に映らない。
その内、風は止み潮流もほぼ停止状態の1時間で1Km位しか動かなくなった。

場所移動しても2時間半全く反応無し。
15時近くなって水深50mの斜面でマダイらしき反応がポツリ、ポツリ。
少し離れて潮上から鯛ラバを上下しながら流すが潮の流れが緩いので他の船の波等で中々上手くいかない。

3度目に”ドンピシャだ”と思った時コツコツと当たり。
ゆっくり巻く、巻く、重みが抜ける、竿で効く、いや居る、巻く。この繰り返しでかなり巻いた。
中々反転しない。
途中で魚探のSCRコピーが出来る余裕(時間的にです。気分は余裕なんか無いです)。

*この時の魚探画像、SDカード持って帰るの忘れたので先で公開します。

そしてゆっくり反転ジワーッと重くなりやがてドラグが滑る。
フェリーが近くなってるが無視、いやどうにもならない。がフェリーの方が避けてくれた。
船長さん有難う御座います。

そして何度かのやり取りで魚体が浮かんだ。
状況が悪かったので途中からPE0.3号を巻いたリールと交換していたのでドキドキでした。
何とか取れて良かった良かった。

時間は15時過ぎ、満足の帰港です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿