スオーのライトジギング 周防大島でライトジギングを楽しむ男のブログです。

魚探にジグや鯛ラバ、追う魚を映しての魚探ジギングに凝っています。
真鯛に魅せられルアーに凝った果てにたどり着くものは?

初釣りはマダイ60 センチオーバー

2014-01-03 19:28:43 | ライトジギング
新年おめでとう御座います。

今日1月3日 初釣りに行ってきました。

まずはおめで鯛1枚です。

--------------------
出港は11時 友人達は青物を釣ろうと朝早くから出港、遠征し、もう釣りまくっている頃かもしれません。

私はM漁港から数キロ範囲内でマダイを狙います。

風は無く暖かく防寒着は取りたくなります。

浅場を流してるとかなりのイワシの群がいます。
小さな群がアチコチに居て狙いが定まりません。ジグを落としても反応なしです。
今日は天気が良過ぎだなー。何て考えながら2時間何も釣れません。

その内風が出て波もやや高くなり、船が流されるので鯛ラバに交換です。
誰かのブログにも書いてありましたがなぜか糸が横になると鯛ラバの独壇場となる事が多いです。(あっ!言ってしまった)。

鯛ラバに交換と同時に当たりが連発。
グイーカクカクで終わりが2回。イカの様なモタれるのが1回。

そして次も掛けたと思ったら途中でバレてしまった。

イワシが表層に浮いてるのでキラキラと見える。

鯛ラバを巻いてくると、かなりの大きさのマダイが追ってきた。
これも珍しい。

イワシが表層なので底にはマダイは居ないだろうと着底後早巻きで20回転、遅巻きにしたと思ったらガクンと当たり、そのままグングン糸を引き出す。
頭をガクガク振るのでマダイと確信、しかし一向に弱らず糸が巻き取れない。

スパンカーも立てずエンジンを切っており風が強くなったので船は流されマダイは反対方向に逃げ、糸の出が止まらない。
ついに下巻きが見えて来た。40m水深で120m糸が出たことになる。恐ろしや!!

仕方なくスプールを押えて糸の出を少なくしていたら....何んとまさかのラインブレーク、ギャーッやってしまった!!
今年のではなくて、過去最大のマダイだったかも?

しばし呆然、唖然。。。。。

気を取り直して中層まで沈め巻きを開始するとガクンと当たり、一気に元気が戻る。
ドラグが滑り糸は出るが余り大きくはないようだと、上げてくると水面近くなって大きく抵抗する。
上層で掛けると浮いても元気一杯のマダイ、これが今年の初マダイとなりました。

風も波も強くなってるのでこれで終わりとしました。

今年の釣りは楽しくも悔しい事が多い、そんな釣りになりそうな気がしてきました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿