スオーのライトジギング 周防大島でライトジギングを楽しむ男のブログです。

魚探にジグや鯛ラバ、追う魚を映しての魚探ジギングに凝っています。
真鯛に魅せられルアーに凝った果てにたどり着くものは?

初釣りで マダイ52Cm & 57Cm

2015-01-05 19:53:04 | ライトジギング
初釣りで


---------------------
待ちに待った天候の回復。

13時過ぎ海に出てみると風も波も無く暖かい日差しも時折さす絶好の釣り日和です。
しかし海水温は12.7℃と年末から1℃下がってる。

まあ過去8℃台で釣ってるから釣れるだろう。
問題は何処に身を潜めているか、そのポイントを見付けられるかどうかが釣果を左右する。

昨年終盤に釣れたポイントを見て回る。

まず最初のポイントで鯛ラバを落とす。
しかし中々当たらない。

ようやくグルッグルッと変な当たり、合わせると軽いが魚が付いてる。
そして初釣果が姿を表した。


アレーッ!あんたなんか狙っていないのよ。残念。

次のポイントではグーッともたれる当たり....がそれで終わり。
マダイらしかったのだが食い込まない。

それから延々と3時間近く何も当たらない。

今年の初釣りはトラハゼ一匹で終わりかなー?
マダイの大型は遠くの深みに落ちたのかなー?
やはり遠征するべきだったかなー?

等々考えていたが
後1時間ポイント探しをしよう。
今日釣れなくても次の釣行の目安にしようと決め大きく移動する事にした。

そして30分。
マダイの盆地と私が勝手に名づけた海底の地形を見てまわるとドキっとする反応が魚探に現れた。
まるで産卵期のマダイの群れとも思える反応が.....

すぐに鯛ラバを落とす。
しかし当たらない。
3回目の流しでキターッと叫びそうになった。

カツカツグイグイと当たり。
竿が引き込まれるまで待って合わせるとギュンギュンと糸がどんどん出ていく。
この水温で何と力が強いこと。
逃げないで!逃げないで!と願いつつ、まず1枚目55Cm超えてる。バンザイ。

反応が無くなってるが少し移動するとすぐに見つけた。
今度はジグ40gを落とす。クイッとシャクリ、ジワーッ沈めるを繰り返す。
そしてすぐに当たり。やはりジグが反応が良い。

少し引きが弱く感じるがこれも糸が出す走り。
ジグにしてるので鯛ラバに比べてバレ難い、安心してやりとりが出来る。
そして上がってきたのは50Cmを越える良型だ。

そして又群れを見失った。
今日は前方ソナーを付けていない。
魚探だけでは周辺をグルグル回らないといけないので見つけるのに時間が掛かる。

そして何時もより遠くに来てる。
時間は16時45分。
廻りに船は居ないし、いざと言う時の安全を考えて帰港する事にしました。

さあ今年もジャンジャン釣りまくるぞー!!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (温品)
2015-01-09 22:49:03
あけましておめでとうございます。
いつも楽しみに読ませてもらっています。
私は倉橋島方面ですが参考にさせて頂き、
爆釣目指してやってみます!!
返信する
Unknown (スオー)
2015-01-11 08:02:06
あけましておめでとうございます。
閲覧及びコメント有難う御座います。
倉橋島方面はマダイの良い産卵場が有ると聞いていますので頑張って釣って下さい。
私のホームグランドは場荒れして近年最悪の状態ですがそれでも探し廻って何とか食べるだけは釣っています。
お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿