SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

10月の草花(1)

2008年10月23日 | 庭遊び

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 上から、イヌコウジュ・ホソバコンギク(?)

オキシペタラムブルースター・ナギナタコウジュのつぼみ

シュウメイギク・チヂミザサ

タイワンホトトギス・バラ(不明種)

トウフジウツギ・フジバカマ

 

にほんブログ村 花ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッケシソウの紅葉 | トップ | 黄昏ゆく風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2008-10-23 20:46:16
10月の草花、いろいろあって楽しいです。これらは、お庭で育てていらっしゃるものなのですか。
3番目のはオキシペタルム(ルリトウワタ)ですか。先日オキシペタルムのたねをもらったのですが、何月ごろ播けばよいのか、保温が必要なのかわからないのです。教えていただけるとありがたいです。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2008-10-24 01:16:10
こんばんは。
わあ~。随分アップしましたね。
10月の草花(1)・・・・ということは(2)以上の記事も出てくるのですね。 拝見するの楽しみにしています。

初めて見る植物もありますが、なんだろうか?
調べてみたいです。


返信する
エフ・エムさま (ミセスサニー)
2008-10-24 08:42:48
ルリトウワタという名前があるのですね。
2年前に種から育てました。寒さに弱いらしいのですが、去年の冬を越したものが二株。苗を買えばよかったです(笑)
種の袋の説明概略。
「種まき・・・極端な寒さに弱く、桜の開花頃からが適期。直根性で移植を嫌うのでジフィーセブンや小鉢に5mmほどの深さに2~3粒まき、50~60日後根が回ったころ株間約20cmで定植。
栽培ポイント・・・日当たりと水はけの良い場所、完熟堆肥に化学肥料・苦土石灰を植えつけ前に施す。支柱を立てる。花ガラをこまめにとる」
春に蒔いて、大きく育てて楽しんでください。
返信する
立山の麓さま (ミセスサニー)
2008-10-24 08:46:38
すみませんでした。
名前を一応つけておきます。

日々の写真がたまったというだけで、
珍しい植物もありませんが・・・
返信する

コメントを投稿

庭遊び」カテゴリの最新記事