8/5(日)後半です。一の越(標高2706m)から雷鳥沢(2277m)へ下るコースを歩きました。
ウラジロナナカマド
ベニバナイチゴ
ヒカゲノカズラの仲間
ツガザクラ
オオツガザクラ
ミネズオウ
イワイチョウ
チングルマ、ミツバオウレン、コイワカガミ
キヌガサソウ
オオバタケシマラン・・などなど
一番低いあたりまで、見ごたえのある草花に出会えるコースでした。
が、ここから、沢を渡りながらキャンプ場を回って急な坂を登っての帰り道です。
午後の日が差す立山の峰
反対側は立ち入り禁止の地獄谷、火山ガスが出ていました。
17:00雷鳥荘着。ゆっくり植物観察をしながら一日10時間の行程。山にも植物にも詳しい方々が何でも教えてくれるので、学ぶことばかりでした。
・・・・・
見下ろすキャンプ場では、青いテントでミスターSが夕食の準備をしていました。雷鳥沢キャンプ場→室堂山荘→一ノ越→雄山→大汝山→富士ノ折立→真砂岳→別山→剣御前小屋→雷鳥沢、のコースを歩いたとのこと。近くの山小屋の温泉に入るそうです。
もう数え切れない程 むかし信州大町から
アルペンルートで富山に抜けるルートを辿ったり
立山や八ヶ岳を単独登山をしていた頃が懐かしい
32歳の誕生日に八ヶ岳に登り
かなり怖い経験をして以来 へこたれて山は登らなくなりましたが
今でも 機会があればトレッキングには立山辺りに
行ってみたいなんて思っているんですよ。
カメラを携えた山行・・・う~~ん行きたい。。
何かにつけて、単独がお好みなようですね。
カメラを持ってお出かけください、
というか、富士山周辺でも十分たくさんのコースがあるのでは?
5月に48時間レースがあったのをテレビで見て、
色々な眺めがあっていいなと思いました。