SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

ヒメスズメバチ

2012年08月23日 | 生きもの

まだまだ暑い・・・照りつける庭をサンルームから眺めていると、ナミアゲハとセグロアシナガバチの姿が一番多く見えます。そして最近そこに、スズメバチが加わりました。

 

ヒメスズメバチのようです。お尻の先が黒い。

 

調べてみると、このハチの幼虫のエサが、アシナガバチとのこと。庭には、数個のアシナガバチの巣があって、植物の害虫退治役として働いてもらっているので(今年も一回刺されましたが・・)それを探しているのですね。上には上がいるのでした。

二年前のアシナガバチの巣攻撃は違う種類のスズメバチでした。 

 

にほんブログ村 花ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白川郷・五箇山の合掌造り | トップ | 8月の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共食い? (いいだせんこう)
2012-08-25 07:06:47
サニーさん…オハヨウゴザイマス

種か違うとはいえ蜂の世界でも共食いはあるんですね!
アシナガバチがスズメバチの幼虫の餌になるとは
弱肉強食 主従関係 上下…人間関係をみているようで

切なくなりますネ
返信する
 (T&N)
2012-08-25 13:21:12
こんにちは
スズメバチ怖いですね
以前草刈り中に腕に刺され
腕がぱんぱんに腫れてそれからは
蜂には恐怖感じますね、
その蜂を上手に撮っていますね
感心しました。
返信する
いいだせんこうさま (ミセスサニー)
2012-08-25 20:56:35
人間関係、国家関係も
もしかしたら同じなのかも、
と、暗示されているように感じてしまいました。

けれど、うまく生き残るアシナガバチの巣もあるのが
救いです。
返信する
T&Nさま (ミセスサニー)
2012-08-25 21:01:10
スズメバチに刺されたのですか?
こわいですね。
私は今年二回目を刺されて、
ショックを起こさなかったので、
ショック死をすることはなさそうだとわかりました。

我が家は草むらだらけなので、
秋が深まるまで、なるべく
良く見えない場所には入り込まないように気をつけています。
巣を脅かさない限り襲ってくることはなさそうです。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事