東京サンフィッシュ

落語ときものとマンガとマンボウを愛するコピーライター(こやま淳子)のブログ。

競合プレゼン1日目。

2008年08月28日 16時02分17秒 | マンボウ日記
怒濤の2日連続競合プレゼン。

今日は軽くジャブだったが、とりあえず一息。

コピーいいですねと言われて、一気にむくわれた気分になる。

いやまだまだ、勝ったわけでも出稿されたわけでもないんだけど。

つくづくこの仕事は麻薬のようだ。

誰かに褒められるという、一瞬のエクスタシーのために、

連日連夜の苦行がある。

明日は正念場。

イケ麺。

2008年08月24日 16時14分45秒 | マンボウ日記
きのうはきのうで、去年独立したコピーライター兼マーケッターの人の

事務所のパーティへいく。

「イケ麺オリンピック」と題された麺パーティで、

独身イケメンたちがつくるさまざまな麺を堪能するという

くだらなくも女子としては無視できない企画だった。

代理店の人間は意外と少なく、出版社やネット系ベンチャー系の人々が

たくさんきていて、世の中おもしろい仕事って多いんだなあと。

一昨日の広告業界のパーティとはまた違った楽しさがありました。

帰ってきて、友人とチャットで話したあと、

ひさしぶりにぐっすり眠る。

起きたら昼の1時だった。ひええ。

今日は麻布十番祭りに行く予定。雨が上がればね。

デート。

2008年08月23日 07時28分48秒 | マンボウ日記
ところで私は、じつはきのう、ある人にデートに誘われていて、

だけどその日程をずらして、パーティに行った。

8月は仕事より恋愛ね、と、このまえ占ってもらったときに言われたのに、

デートより、業界のパーティに行ってしまった。

そんなデートは、そもそも気乗りしてないということだから、

行かないほうがいいものなのか。

それでも行かないよりは、

なにか心をキラキラさせたり安定させたりするのに役立つのか。

ま、そんなに考えてないけど。

ちなみに明日も、別の人とデートです。

パーティ。

2008年08月23日 07時06分02秒 | マンボウ日記
コピーライターの谷山さんの誕生パーティに行ってきました。

六本木ヒルズの5F「XEN」のなかで、たぶん100人くらい集まってたかな。

キラキラした女子が多くて、たくさん名刺交換して、たくさんおしゃべりして、

なんだかひさしぶりに「どっ」と疲れました。

でも、こういう疲れも、ときには必要。

しかし広告業界って、あんなに女子いたのか…。

舞台 ガラスの仮面

2008年08月18日 05時16分06秒 | マンボウ日記
いそがしい、いそがしいといいつつ、

蜷川幸雄の音楽劇「ガラスの仮面」を見て参りました。

原作が大好きで、そのために高校に演劇部までつくってしまったという

過去を持つ私ですが

(しかし3年生のとき、恋愛とかにかまけてやる気なくなって

部を放置してしまったという微妙な過去ですが…)

いや、改めて、あの物語のおもしろさをかみしめるとともに、

蜷川演出の素晴らしさに感動しました。

原作を理解してるからこそ、原作を壊すことができる。

そんな舞台でした。そして。

「マヤ、演じ方はいろいろあるのよ。人の数だけあるの。

亜弓さんのようにイメージ通りの演じ方ではなく、

あなたはあなたの美登里をつくりあげるのよ」

そんなセリフのひとつひとつが、自分に重なってくるのです。

そうだなあ。私には私の書き方が。

もういちど、原作を読み返したくなりました。

ひさしぶりの休日。

2008年08月11日 02時23分33秒 | マンボウ日記
ここのところ忙しくて(遊びも含めて)

土日をゆっくり過ごすことがなかったのだが、

今週はひさしぶりにひとりの休日を過ごした。

今日の午後は谷中でやっていた「円朝祭り」

(落語のお祭りなんだとか。

権太楼師匠とかが、ふつうにカラオケの司会なんかを

やっていておもしろかった)をのぞき、

麻布十番の「きりん屋」で買ってきたスパイスで

ナスとひき肉のカレーをつくり、

ラムを焼いて、ついでに枝豆も茹でて、

赤ワインと合わせて食べたら、昼間の疲れもあって眠くなり

22時ごろからどっぷりと寝てしまった。

そしてこんな時間に起きている。

ときどきはひとりの時間も持たないと、

時間はあっというまに過ぎて行く。