Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

ホームページ

ホームページ見てください。 http://healingforest-sun-moon.net

2024 『効果的な面接技術~ベーシック トレーナーコース~』リソース参加について!

2024年01月25日 18時50分23秒 | 効果的な面接技術  関連

久しぶりに 強い冬の風の中 透き通る 青空

見ていると 暖かそうだけど その風にあたると 冷たくある

ビュービューと 時折り 届けられる 風の音

強さと さみしさと そして・・・

そんな いろんな想いを のせて やってくる

 

やってくる 同じ想い

 

2024 『効果的な面接技術~ベーシック トレーナーコース~』

いよいよ、2月から開催です。

強く 熱い 想いをもって、受講を希望していただいた方により、

数年ぶりに ベーシックのトレーナーコースを開催することに成ります。

 

受講者は、1名ですので マンツーマンの深い学びになります。

楽しみです。

数年ぶりに、新品の 革のオレンジのファイルが 届いております。

良い香りです。そして、氣もちが 始まります。

 

準備が、進んでいます。

 

『効果的な面接技術~ベーシック トレーナーコース~』の受講者で

今回、リソース参加をされる方が いらっしゃれば事前に ご連絡ください。

リソース参加の受講料は、無料です。

 

いろんな準備がありますので、事前連絡を願い致します。

日程等については、ご連絡を頂いたときにお伝えいたします。

 

今回は、新しい取り組みをします。

トレーナーコース、これまで史上の プログラムでお届けいたします。

 

お楽しみに。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

研修を受けに行って 思うところ・・・ 福祉の世界の未来に

2024年01月12日 11時00分54秒 | 日記など

つづく おだやかな はじまりの時間

どこかでは 未来さえも 見わたすことのできないような

そんなことが 起きているかもしれないのだけれど

そんな中でも ひとは 明日を思ったり あさってを願ったり

光りを 信じようとする こころが 動く

 

そんな中でも 光りの未来を 信じる

 

先日、研修を受けてまいりました。

テーマは、ワークショップ そして ファシリテーターの研修です。

 

和多志が講師を始めたころに、より良い研修にするために何か技術は ないかと求めていたところ

出逢ったのが、中野民夫著『ワークショップ』でした。

とっても参考になり、2001年に購入依頼 ボロボロになっていますが、

今でも手元に置いている本です。

 

この中野民夫さんから直接、ワークショップやファシリテーションについて学んだ方の研修です。

すんごい、わくわくして受講しました。対象は、福祉従事者です。

内容については・・・、すんごい楽しかったです。そして、刺激と学びを頂きました。

あっという間に、時間はすぎていく。動いて、出逢って、話して、考えて、そして実践する。

まさに、ワークショップを体験しながら、ファシリテーターを実践するという 身につく学びです。

詳しく聞いてみたい方は、直接きいてくださいね。

 

今回は、その学びの場での 出来事なんです。

出逢う方、一緒にワークをする方は、皆さん福祉従事者なんですね。

年齢も 経験も 職種も 様々です。

 

そんな方々と出逢って、話していく中で こんな言葉が出てくるんです。

「これを学んで、持ち帰ったところで 事業所で実践できるわけではないから。」

うなづく、メンバーの方々。

 

和多志の個人の感想ですが、とっても実践できるものを学べているんです。

ということは・・・これは・・・

「それって、組織や上司の課題があるってことですか。」

 

うなづく、皆さん。

確かに、プログラムの前半は、すんごい盛り上がっていたんです。

ところが・・・

持ち帰って実践するためのプログラムになった途端、全体のエネルギーが低下したんです。

そして、ほかのグループからも少し聴こえてくるんです。「上司がさあ・・・」

 

もしかしたら、みんな 似たようなテーマを抱えているのではなかろうか・・・

そこから、和多志のいたグループでは 組織や上司の課題について盛り上がります。

そりゃあもう、笑いが起きるぐらい(笑)

 

でもね、笑った瞬間に 思うんです・・・ 笑いごっちゃない。

 

だってね、和多志が若いころに体験したような・・・

利用者本位を目指さない、利益中心を会議で全面に出す組織。

言ってることと、やってることがかみ合わない上司。

会議をかき乱す、上司や職員・・・。

役職者が機能していない・・・。

 

まだ、こんな状況が受け継がれていて 伝統になり

若い福祉従事者の希望をうばっていたり、

経験がある職員は、あきらめに なっている。

 

「なんてこった・・・」

 

研修はね、楽しくおわりました。ステキな出逢いと再会もあります。

 

数年ぶりに 教え子とも再会して、熱い話をすることができました。

今でも、こやって覚えてくれていて、声をかけてくれるってうれしいですね。

教え子たちは、熱い想いを持ち続けてくれています。それが、なによりも嬉しかった。

事業所の研修で、講師として呼びます! なんて言ってくれてね。

 

それと同時に、福祉の世界の未来を 思います。

 

帰り道・・・

「ああ、まだまだ 和多志に やることが、あるなあ。」

和多志の魂の中にある、光りが より輝いている氣がしました。

 

講師活動を始めたころに、出逢った本『ワークショップ』。

それから、20数年。実践と実績と光りの世界を広げてきた。

そして今、その学びの場で 届けられる 和多志の使命 そして 初心。

 

突きつけられる 場面の中で、光りある明日を 未来を 信じ つづける。

すばらしい学びと ご縁を頂きます。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Healing forest 2024年新年のごあいさつ と セミナー予定のお知らせ

2024年01月08日 15時38分38秒 | 日記など

澄んでいる 空のアオ色 すいこまれていく

ひきつけられるように 広がっている 山の彩り

神社の方から やさしく届く 鈴の音 と ステキな声

あたたかさに 穏やかな氣もちになって 心におとずれる 日向のぬくもり

おわりがあって だからこそ 始まりがある

そんな すばらしい摂理を 感じることのできる 今の時間

 

ひろがる時が 始まる

 

2024年 始まっています。

どのような おわりを遂げて・・・・

このような 始まりをむかえているのでしょう。

それぞれの人生があるように、それぞれの時間をすごしているのでしょう。

ステキな時で あることを 祈っています。そう 成っていることでしょう。

 

Healing forest は、2024年を迎えております。

そして、今年のセミナーの開催を設定します。

彩りと 声と ぬくもりを伴って ひろがるように・・・そう、祈って。

 

そんなセミナーの開催を時系列で紹介します。

 

まずは、Healing forest を 代表するセミナーの トレーナーコースです。

『 効果的な面接技術 ~ ベーシック  トレーナーコース ~ 』

 

2月からの開催になります。

今回は、これまでの伝統をまもりつつ、なんと!新しい取り組みを行います。

そのため、今回受講をする方は とっても ツイています。おすすめです。

そして、また リソース参加(修了者)にとっても、おおいにお勧めです。

その違いを 体験することに成るでしょう。

ステキな 経験をする チャンスです!

 

次は、Healing forest を代表する まさに神がかっているセミナー。

『 効果的な面接技術 ~ ベーシックコース ~ 』春開催

トレーナーコースを開催後に、ベーシックコースを開催する。

これは、とても奇跡的な出来事なのです。

ところがです。 なんと! そんな奇跡的なことが起きているんです!!

 

あとでも紹介しますが、なんと! おそらく、最初で最後の開催に成る

『 リーダーシップ・トレーニング ~ トレーナーコース ~ 』

熱い想いの方々が受講したあと、福岡から来てくれたんです!

『リーダーシップ・トレーニング』

トレーナー受講者の皆さんと語らいました・・・「こんなことって、あるんやなあ。」

 

だからこそ、宣言します。

『 効果的な面接技術 ~ ベーシックコース ~ 』春開催。

 

さて、次は・・・ その・・・

『 リーダーシップ・トレーニング 』

毎回、7月の夏開催。毎月1回の平日開催です。

組織内で、もんもんと している方。

組織内で、人間関係で なやんでいる方。

組織内の課題に 氣づいているけれど、言語化できない方。

そして、なにより!

役職に 就いている方!!!

あなたです!!! リーダーに成るために 目覚めの学びをしましょう!

 

そして、もう1回。

『 効果的な面接技術 ~ ベーシックコース ~ 』秋・宮崎開催

ネット上のみのご案内です。

 

次は、想いを込めながら遠のいている・・・

『 効果的な面接技術 ~ マスターコース ~ 』

これって、本当にいいですよ。

ベーシックで学んだ『ペーシング』の裏にある、『リーディング』について学ぶんです。

そして、もっと重要な『共感』とは何か?『需要』とは何か?

それを、言語レベル と 実践レベル で 学び、その奥深さを知ることに成るんです。

なによりも、効果的なカウンセリング技法まで具体的に届けるんです。

 

実践できるレベルで、学びたいと思いません?

和多志なら、実践レベルで学びたい。そして、使いたい。

誰かの 幸せのために。

 

それを 教えてくれてたのは、和多志が学んだ NLPのトレーナーです。

本当に おしみなく具体的なスキルを使えるレベルで教えてくれるのです。

その、信頼するトレーナーに教えてもらったことが、あります。

 

トレーナーには、講師には、愛と信念と感謝が 必要だと教えてくれたトレーナーです。

 

その、エセンスが『効果的な面接技術』のベーシックとマスターに入っています。

あなたの本心は、求めているでしょう。

 

そうやっているとですね、やりたくなったセミナーもあるんです。

 

『スーパーバイザー実践者養成研修』

 

社会福祉士会がやっている、『実習指導者養成研修』のマネジメント論と

スーパービジョン論の講師を始まりから、長年してきました。

本心で思う・・・ これでいいんだろうか・・・

 

そんな、疑問と経験を踏まえて創り上げたのが、

『 スーパーバイザー実践者養成研修 』

スーパービジョンのやり方って、みんな知ってるんかな。

支持的機能 教育的機能 管理的機能

どうやるのかわかっているんかな。誰かに伝えられてるんかな。

 

そのバイザーは、バイジーの経験ってあるんかな。

そのバイザーは、スーパービジョンを教えてくれたバイザーがいるんかな。

バイジーのアセスメントとかしたことあるんかな。

そのバイザーは、本当に次のバイザーを育てられんかな。育てる氣があるんかな。

そこに、お金と時間をふんだんにかけたんかな。

 

やりたいなあ。

聴こえてくるんだもの、ステキな 鈴の音と声が。

求めてくださるんだもの、だから・・・ 神様に預けます。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする