Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

ホームページ

ホームページ見てください。 http://healingforest-sun-moon.net

春 『 効果的な面接技術 ~ベーシック トレーナーコース~ 』感動のフィナーレです🌸

2024年04月17日 17時48分23秒 | 効果的な面接技術  関連

人々の名残りを 感じさせるように

みどり色の多くなった 桜の木に いくつか咲く花びら

華やかで 声の弾む にぎやかな時間を 思い出しながら

空を見上げると

青空のもとに 新緑の木の芽が さわやかに 語りかけてくる

 

名残りを感じながら 語りかけてくる ステキな時間

 

いつもよりも おそめの 桜の花が散る中

感動のフィナーレの時間を迎えます・・・

『 効果的な面接技術 ~ ベーシック トレーナーコース ~ 』

すばらしい時間と成ります。

 

もう、トレーナーコースは開催することはないだろうと、思っていたところに

すんごい 熱い想いで、トレーナーコースを熱望してくださった受講者の方。

『リーダーシップ・トレーニング ~トレーナーコース~』も、受講してくださったのです。

それでも、ずっとずっと 今回のトレーナーコースを 熱望されていたのです。

 

『 効果的な面接技術 ~ ベーシック トレーナーコース ~ 』

 

受講者は、1名ですが 全力で行います。さらに・・・

プログラムも これまでにない 新しい取り組みにし、そして資料にも加筆修正をします。

リソースにも 新しい取り組みを学んでいただきながらも、受講者の深い学びのために

協力を願います。

 

そして、始まった 新プログラム・・・

たった1人の受講者の それは 熱い熱い想いの力もあって、

すばらしい交互作用を伴いながら、セミナーは充実した時間を過ごしていきます。

その場に居れば、まちがいなく 理解できるはずの 時間です。

 

そして、途中には・・・ リソースもいない・・・

受講者と和多志との マンツーマンの 二人だけの日が やってきます。

これまでに経験したことのない学びの時間です。

だって、そんな時でも 都合をつけてくれる スタッフは、いたことがありますから。

 

今回は、二人。

和多志は、そうとう エネルギーと緊張感をもって 届けます。

そして、熱い想いで 受け取ってくださいます。だから・・・

 

二人の間に なんとも言えない 充実したエネルギーの交流と

信頼しあえる ″ 絆 ”  を 得ることができるのです。

だから受講者の方は言う・・・ 「あっという間の時間でした!」

 

今回は、新プログラムであること。そして、とっても久しぶりであったこともあり、

お互いに、全力を尽くしたので その ” 想い ” は、ひとしおです。

 

最終日の前日に、トレーナーコース初めて! すべてのプログラムを終えます。

こんなことも、初めてです。

そして、同志と共に ” 志 ” を 確認しあう懇親会。

すんごく、楽しくて 美味しくて なにより・・・

うれしい時間と成ります。

受講者の方が言います・・・

 

「もう、セミナーがおわるかと思うと、さみしいです。」

 

第1回目のトレーナーコースの振り返りからは、想像もつかない お言葉です。

 

ひとり タクシーで自宅に帰る途中に 実感します。

「幸せだなあ・・・ 本当に 幸せ。 感謝だなあ。」

 

さあ、最終日。

受講者と リソースで 自分の希望のプログラムを 実践し、

1日かけて セミナーを 創り上げます。

 

和多志は、というと・・・

もう、朝から 感極まっていて・・・

 

受講者とリソースの 実践が始まります。

受講者が、最初の 傾聴 と NLP の VAK。これはビックリでした!

これまでのトレーナー受講者で、VAKを選んだ人は いなかったからです!

 

リソースは、ひとりが自己決定 と

もうひとりが 自己受容の一部と パートナーシップの一部。

カードを使うというやり方で、セミナーを活氣づけることと、

セラピューティックな内容を このカードで補えないかという 相談でした。

 

そして、始まります。

 

もう、ずっと泣きそうでね・・・

受講者の これまでの集大成を 全力でやり切る姿。

良く見せようとか、ほめられたいとか・・・ そんなものは 全くなくて・・・

今回の学びへの意欲と 深い学びと 実践の積み重ねを この場で・・・

やり切るんだという 強い 熱い 想いを 和多志たちに 届けてきます。

そう、届けようとしているのです。

最高です。

 

そして、カードを活用する リソースの熱意。

一度は、和多志から 自分がやりたいだけで そんなの使うのやめて。

試したいとかは、熱意のある受講者に失礼やから。と、つっぱねたところ・・・

一緒に話しながら、どこで使えるかを 決めたプログラム。

やり切りました。

そして、このリソースのプレゼンが・・・

和多志たちが どれだけ このプログラムに 自己受容と勇氣をあたえられたことか。

あぁ、このプログラムだけで研修ができるなあと確信します。

 

そして、自己決定を行ったリソース。

 

特に、今回のトレーナーコースでは、これまでにないほどに・・・

自己決定について 熱く厚く 届けたのです。それを選択するとは・・・

ドキドキしながら そのプレゼンを 見つめます。

 

これまでになく、すばらしかった。

 

Healing forest の セミナーを愛し、中軸となって支えてくれた。

それでも、プレゼンでは いつも 氣になることがあった。

その上、今回は いろんなことがあったのに・・・

これまでの 最高の プレゼンです。

皆、引き込まれます。

ツールも 言葉も 自己決定に寄せる 想いも・・・

これまで最高でしたが・・・ もっと すばらしいものにできると

和多志は、確信しています。

 

受講者を含めた3人の 可能性を 感じ取ったのです。

 

そうなんです。そのことを 実践してくれたのです。

なにがあっても トレーナーは、受講者に 最高のものを届ける。

それこそが、トレーナーの 『在り方』なのです。

 

さいごに みんなで 振り返りをします。

受講者が、今回の『傾聴』と これまで誰も選ばない『VAK』を選んだ理由を聞きます。

なぜなら・・・ そんなに上手できていなかったし、ニガテだとも言っていたから。

だから、あえてニガテなものにチャレンジしたのかと聞くと・・・ そうではないと。

 

それ以上に、コミュニケーション上に とっても 必要で 重要だと思ったから 選んだと。

組織のためや もっと言えば『利用者本位とチームワーク』のために必要だと思ったからです。

 

だ、そうです。

 

これまでの トレーナーコースの最終日に受講者が選ぶのは、

自分の得意なところを選んでいました。それは、それで、いいんです。最終日だもの。

 

今回の受講者は、自分の中の設定が 決まっている。

だからこそ、リソースも そのエネルギーを感じて 最高の準備をしてきたのでしょう。

 

泣かないって決めてたのに・・・

 

さいごの 和多志の想いを 同志の誕生の歓喜を 感じると・・・

感情が あふれてくるのです。

 

最終日前日には、本当は 参加したかったリソースが その日だけ来てくださり、

『豊かな死』についての すばらしい実践の話を プレゼンしてくださいます。

 

「あぁ、ベーシクって すばらしいなあ。」って、思わせてくれます。

『利用者本位とチームワーク』って、いいなあって確信します。

そんな、セミナーです。

 

いろんな方々のエネルギーによって、最高のフィナーレに成ります。

やってよかったー!!

 

受講者さん、受講を決めてくださり 心より感謝です。

リソースの皆さま、心より感謝です。

 

本当に 心より

ご縁に 感謝です。

 

受講者の その先の 多くの方々に・・・

届きますように

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする