コメントを下さった「みろく」さんのサイトでは、サビ柄ネコの魅力を追求されております。みろくさんのサイトの中に「さびにゃんの魅力を伝えよう」といテーマがございます。
ステキ。そこにはビリ様のようなネコ様がいます。
ビリがうちに初めて来た時、日本でサビ柄なんて見た事なかったもんですから、
「何じゃ、この中途半端なミケ???」
(決してネガティブなコメントではありません。びっくりしただけです。)
と思った記憶があります。その当時サビ柄という言葉があるという事すら知りませんでした。
そこで、常日頃から思っていた
「サビ柄とは何ぞや」
というテーマで勝手に考えてみました。
サビ柄って、なんかこう、「車が錆びてる」とかのサビ?
まさか、わびさび、のサビ?
身から出た錆び、のサビ? <-それは自分でしょうと言われそう
その自問自答の答えを探してみる事にしました。
人によって好き嫌いが別れ、好きな人は好きだが、嫌いな人には「ウ○コみたいな柄」等言われる事もしばしば。
(サビ猫とはーはてなキーワードより)
「ウOコ」ってウロコ?そこまで書いたんならはっきり書かんかい。
まかないさんの「ウOコ」ってそんな色じゃないですけど。きっぱりさっぱり。
茶と黒のまだら模様になった柄。漢字表記は錆。三毛から白をのぞいた色合わせで、三毛と同じくほとんどがメス。
ムギワラ、ベッコウ、ゾウキンなどとも呼ばれる。
(猫Wiki-サビより)
ムギワラって、ワンピースのルフィーが被るんですか?
確かに最初にビリを見た時、特にムナゲ辺りが
「失敗したペルシャじゅうたんみたいだな」
と思った覚えもあります。じゅうたんなら、まかないさんも思いました。
結果的にサビは錆なんですね。
錆てるって事?結構失礼な命名ですね、しかも別名ウ○コとか雑巾とかって。
しかし正直、雑巾ってこんな色してます?
何を拭いたら雑巾そんな色になります?
あなたのおうちはよっぽど汚いんでございますね。
しかし、うちのスモーキー様の柄の方がよっぽど雑巾っぽいですけど。
この柄の名前を決定した人は錆ネコ様に何かされたのでしょうか。
どうでもいいことなんですけど、点滴をする際にビリちゃんは手の毛を剃られたんですが、当たり前なんですが地肌までサビ柄だったので、カンドーした覚えがあります。
このページのようにネコの柄は芸術的に決定下さいませ。
サビ柄はゴッホ柄なんです。
”ゴッホのように力強くぐちゃぐちゃ”-これがキーワードですよ。
錆柄って不人気なのが解せません。
歩く芸術ですよね。
錆柄の認知度の向上、頑張って下さいね。
応援してます。
スモーキー様もさびにゃんではないのですか?
錆猫さんはクロ錆さん縞錆さんそして麦わら錆さんがあるみたいですが。
むぎわらさびさんのような気がするのですが。
今日は記事をアップしてしまいましたので 後日 紹介させてくださいね~
ゴッホ柄~いただきます。