天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

久しぶりに

2006-06-04 19:46:54 | 色々

今朝4chのスポーツコーナー見てました。

親分とか張さんとか出てくるサンデーモーニング。父と弟とで見てて最後の方に昔の大相撲の取り組み出て来たんですよ先代の若乃花と、、、相手。。忘れちゃいました。

父「見てみ。昔の力士小柄やろ」

私「栃東関より、ちっちゃいな」

父「安馬とかよりちょっと大きいくらいやと思うで。」

弟「ほな安美錦くらいやな」

父「まあそんな感じかな。栃錦なんかもっとちっちゃかったわ」

私「あ、その力士年輩の人にめっちゃ人気あるやん。ちっちゃい力士やってんな」

等々相撲一つでここまで盛り上がれるとは流石我が家であります。

上の写真みつはしちかこさん「ちいさなこいのものがたり」。久しぶりに父が買って来たので読んでました。

「読みたかったら読んでいいけど、ちゃんと返して」と言われ、アタック25の後に、読んでもう読み終わっちゃいました

父が昔のを持ってて、中学生か小6のころちょっと読んでたんですよ。懐かしいです。私結構恋愛ものって苦手なんですけど、これだけはなんですよ

すっごく可愛い物語ですし。背の低い私にとってなんとなくチッチが身近っていうか、共感しちゃうなってとこあるんですよね。

もちろん読んでる時は阪神戦聞いてましたよ

今日は、ソフトバンクに負けちゃいましたでも、まだまだこれから。明後日からまた頑張って欲しいです。

今日は、久々にゆっくりしてました。勿論やらなくてはいけない作業も少々しましたがまた明日からしっかり

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイアイテム | トップ | お題バトン パート2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (輪湖)
2006-06-04 22:06:23
若乃花といえば信夫山か成山が

雑誌の若乃花を見て勝機のヒントを

得て本場所で勝った…なんて

エピソードがありましたよね。



今の時代からしたら当時の力士は

みんな小兵でしょう…輪島だって

120~130kg位でしたから今では

小さい部類のはず…栃東もパパの

時代なら大型力士?
返信する
Unknown (ちえり)
2006-06-04 22:36:14
「小さな恋のものがたり」なつかし~!!

ちっちとサリーですね^^

母が大好きで私も実家にいたころは読んでいましたよ♪ほのぼのとした感じが良いですよね^^
返信する
Re (tweety)
2006-06-04 22:41:54
輪湖さんへ

栃東関は、今だと中堅くらいの体格ですが、当時だったら、相当大きかったのかなとふと思っちゃいました



ちえりさんへ

そうなんですよね。そうそう今回のにちっちのお母さんが密かにイナバウワーしてたんですよちょっと笑っちゃいました
返信する
Unknown (みさ)
2006-06-04 22:48:58
サンデーモーニングの時間、まだ夢の中

でした(笑)

凄い、ご家族で盛り上がってますね☆

うちは、私だけなのでTV見て一人で

ブツブツ家族に説明すると家族が関心して

ます。
返信する
Re (tweety)
2006-06-04 23:08:36
母方の祖父母も大相撲で会ったときは結構話すんですよ。

たまたま大相撲を1番語るラジオ番組に姉弟で偽の名前で投稿したのですが、祖父母もその番組聴いてまして、私と弟だとバレバレでした。夜電話かかってきました。何も教えてないのに。祖父母も聞いてるなんてほんとでした。



母は、野球もあんまり知らなくて大相撲が一番わかりやすいようです。

今は、弟と私が一番熱いです。今年初観戦したわけですが、19歳の弟から、来年の大阪場所も一緒に行こうと言われてます。。
返信する
Unknown (kyon)
2006-06-04 23:57:46
今日、本屋でふと ハリーポッターが目につきました。

そういえばtweetyさん面白いっていってたなぁ なんて思いながら手にとりましたが・・

あんなに分厚いなんてビックリ

断念しました

普段雑誌とかクラフト系の写真ばかりの本しか読んでないので恥ずかしながら私には無理そうでした
返信する
Re (tweety)
2006-06-05 00:24:38
ずっと読み続けてるので、読まずにはいられないんですよ

ある意味ハリーポッター症候群かもなんて思いつつ

今3巻までは文庫本出てますから、そっちなら読む気になれるかもしれませんね。私は、2・3巻は、人に借りたので持ってないのでそれでそろえたいなんて思っちゃってます

英語の先生は英語で読みなさいって言ってますけど、それだけは無理ですけどね
返信する
Unknown (voyager036)
2006-06-05 00:34:08
そうだよ。

僕の小さい時なら栃東関の体格は大きい方だったよ。
返信する
Re (tweety)
2006-06-05 00:43:54
私が記憶に残ってるのが、水戸泉とかが一番古い記憶の様な。千代の富士とか。。4歳の記憶ではここが限度



ほんと大きい力士増えました。なんとなく父が安馬関の応援をしている理由がわかった感じです。
返信する
なつかしい! (くまこ)
2006-06-05 14:44:07
「小さな恋のものがたり」、懐かしいです!

うちの両親も大好きで、昔の本がまだあります。母のものだと思ってたら、父のだったようでw



昔の力士は、本当に小柄な方が多かったですねぇ。力士の大きさにも、時代の豊かさが関係しているのでしょうかね
返信する

コメントを投稿

色々」カテゴリの最新記事