天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

秋場所 初日

2020-09-14 23:19:33 | 大相撲

全取り組みを録画して、一日遅れでテレビ鑑賞。。

いろいろ面白い一番はあったのですが。。。

先場所優勝の照ノ富士関と貴景勝関の一番。。

貴景勝関が現大関としての存在を示すいい攻めをしてたのでは?

 

今日は、まだ見てません・・・

両横綱の休場残念です・・・

 

どんだけ気を付けても風邪はうつるものだし・・・玉ノ井部屋親方、力士たちが早く復帰できるといいなと思ってます。。

場所中に様子もまた伝えてほしいものです。

コメント (2)

お弁当

2020-09-10 23:02:12 | 子供

4歳の息子は、週4回のお弁当を楽しみにしてくれてます。

一昨日、夕食前に旦那に下の子少し見てもらって、息子とすぐ近くの薬局へ。

冷凍食品のエビフライを見つけた息子。

「これお弁当入れて」というのです。。

水曜日は午前なのでお弁当はないのです・・

 

で昨晩「明日お弁当?エビ入れて!」

最近の記憶力がすごくて・・・

ちゃっかりおねだり

朝は、さっさと起きてきた・・・

「お弁当見せて」ときた・・

ほぼほぼできてたので見ると「わーいエビ!!」

と喜んでくれる。

炊き込みとか卵焼きとかあるけどまあそんなもんだろね。食べてくれてるのがうれしい!

でもなあ。。来年度は給食に代わってしまう。。なんだかなあとすでに考えてます。

コメント

始業式

2020-09-01 22:46:16 | 子供

息子の幼稚園が始まった

息子も楽しみにしていましたありがたいことです・・

行きたくないと言い出す子もいる中、その辺はありがたい息子です。

友達との再会も喜んでました。。

今日と明日は、まだ午前中ではありますが。。

 

私も、よく話してくださるお母さんもできて帰りのときに少しお話したりとかできてありがたいです。

夏休みの間に4回本を借りに行ったこともあって、借りれる本は、特別なような息子。

今日も始業式とは少し理解してるのかしてないのかって感じで・・

娘が昼寝をした際に。。。

「ママ、借りた本、読もう」

私「夏休みの間は借りれるけど、普段は金曜日しか借りないんだよ」

「本ある」

私「また今度借りようね」

と納得はしたのですが、何度か聞いて・・

 

タイトルこそ言わないけど結構絵を覚えてる。。

一つが、「おばけのおもちゃばこ」ってタイトルで。

その前に同じ種類の違う本で仕掛け絵本になっててはまり。。今回は金箔。。とてもきれいだったんです・・

「ママキラキラ絵本は?」と具体的に言ってました。

https://www.ehonnavi.net/ehon/29284/%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%B0%E3%81%93/

 

さっき寝る前も言ってました・・

図書館にも行ってみないとなという感じ・・・

今度本買おうねっていうと納得してくれたようで。。。家にある本で読み聞かせして寝てくれました

 

毎晩大変だけど。。絵本好きなことはいいことだわ。

コメント

もうすぐ終わる夏休み

2020-08-27 23:50:43 | 子供

来週からは幼稚園がやっと始まる。

自粛期間よりは短かったわ(笑)療育もあったからかなりましでした。

幼稚園が、週1で絵本借りれる日を用意してくれてるので、そこには必ず行く!

息子はお化けにはまって・・・・

結構ゆうれいだとかそういったものを借りて寝る前に読んでました。

 

最近ネギを育て始めて息子は興味津々。。

「やりたい」ってことがあるのはいいこと。。

親の感想を書かないと。。写真使ってOK!

フルに使わないと・・・

ついでにワードで作っちゃおうというずぼらな私です

コメント (3)

息子4歳

2020-08-18 22:31:49 | 子供

早いもので、息子が今日で4歳・・・

言葉がわかるようになって少しは落ち着いたなとは思うところもあるけど、まだまだいたずら盛り・・

お兄ちゃんらしく振舞えることもあるんだけど・・・

https://blog.goo.ne.jp/sumolove115/e/98591b0abb19e6d0899700c7095bcf98#comment-list

 

ただ幼稚園に行ってから一気に言葉がしゃべれるようになった。

トイレの失敗が一気に減った。。

まだまだ伸びるぞ!って期待してます。。

 

元気すぎるのが大変ですが・・・

7時台に起きて昼寝なしノンストップ10時過ぎの就寝....

外に出してこれですからね・・・・

まだまだ大変です

 

元気に大きくな~れ!

コメント (2)

終戦記念日

2020-08-15 22:57:56 | 平和

今日8月15日は、終戦記念日。

小学校で習ったこの歌。

 

青い空は  小森 香子 作詞  大西 進 作曲

私の時代はぎりぎり平和登校があった時代で、この歌唄ってました。

 

戦争について知るきっかけになったのは小学生の時。。

このブログで何度か紹介してますが。。

小学校1年生の夏休みにおじいちゃんおばあちゃんに聞いてみようみたいな感じで感想文書いてもらったのがきっかけでした。

母方の祖父母が書いてくれました。。

今覚えば父方にもお願いすればよかったのかなと・・・すでに子供を育ててた視点で書いてくれたかもと・・

 

母方祖父母の体験を改めて・・・

https://blog.goo.ne.jp/sumolove115/e/80085d712b4370662af7bd071e093917

 

まさに祖父の体験は、「ビルマの竪琴」と一致するようなところがあるもの。

これもブログ仲間に言われて鑑賞したのでした。

 

子供たちがわかるようになったら見せれたらと思っています。

 

世界中が核のない平和な世界になりますように

 

 

 

コメント

当然でしょ~あずみの里裁判

2020-08-11 23:22:55 | ニュース

以前ニュースでも取り上げてたので、記事もありましたが。。

https://blog.goo.ne.jp/sumolove115/e/0286196a5807b21c9f6ca2df56f7b683

 

検察側上告せず無罪確定とのことでした。

https://www.min-iren.gr.jp/?p=40835

 

この記事の中の「おやつの形態確認義務違反」という言葉に笑ってと言ったらよくないのでしょうが。。失笑。。

そんな言葉あらへんわ!と突っ込んでしまいした。

とろみ食でも詰まってしまうことももちろんある。高齢者施設でなくても、高齢になると急に機能が落ちてしまって詰まってしまうのはもちろんある。

そもそもこの方は窒息ではないと判断されてるのに、検察は何を考えて裁判を起こしたかわからない。

そもそも、なぜ家族でもない検察が訴えてるのかも不思議でしたが・・

 

とにもかくにも。。無罪になってよかったけれども、無罪になるのに何年かかってるんだろうと思ってしまいます。

 

検察ももっと現場知らないとと思ってしまいます。

 

 

コメント

長崎の鐘 藤山一郎 昭和の歌

2020-08-10 22:34:26 | 平和

昨日は、大阪の実家に行ってました。。

このさなかなのでほとんど家にいました。。

 

一日遅れとなりますが、昨日は、長崎の原爆の日。私自身も訪れたことがあります。

 

歌となるとこれかなと・・

長崎の鐘 藤山一郎 昭和の歌

いろんな方がカバーされてますが、やはり藤山一郎さん。。

 

子供たちも修学旅行などで広島か、長崎か行く機会あるでしょうし。。

いろいろ学ぶ時がくるのかなと感じるこの頃です。

コメント

原爆を許すまじ

2020-08-06 23:10:26 | 平和

8月6日といえば、これを思い出します。

毎年出してますが。

原爆を許すまじ

 

小学生時に修学旅行に行きましたし。

ほんとに忘れてはいけないものです。

 

子供たち伝えていけたらなと思います。

 

コメント

娘 2歳!

2020-08-01 23:14:31 | 子供

娘の誕生日

早いものですね。。

帝王切開ってこともあって水分飲めなくて。。。

飲みたいっ欲求が止まらなかったって記憶が(笑)

 

今日は、旦那の実家で簡単に。

しっかり暴れさせてもらいました

 

お兄ちゃん以上にやんちゃかなって思うことも多い・・

でも、二人目で女の子ってこともあって、よくしゃべるし、しっかりしてるとこもあるなあって感じることも多い

いやいや期絶頂期で、歯磨きの仕上げ磨き一つで大泣き・・・

できないこともできると思い込みやろうとしちゃうこと・・

いたずら半端ない

叫びまわる毎日ですが、元気でいてくれることはありがたいですね

コメント (2)