天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

お食い初め

2018-11-13 23:28:57 | 子供

おとといは、旦那の実家で娘のお食い初めをしました。

実家の親も滋賀まで来ました

産まれてもう100日ちょっととなりました大体は、お兄ちゃんのおさがりの服ばっかりの娘も・・

出産祝いで友人がくれたまさに女の子って服を着せてました

義母も母も、かわいい服にかなり反応してました

最近は、だいぶ首がしっかりしてきたこともあり義父もこわごわせず抱っこ。

体重も6キロくらいと生まれた時のほぼ倍順調ですね

ついでに服をくれた友人にもメール。

友達も5月に出産したので、ママ友でもありますね

最近は子供の話題が増えました・・

 

さてと。。。

大相撲といえば,きせのんが心配です・また無理して出場してそうで・・

そろそろ高安関に優勝してほしいものですが・・

 

コメント

3周年にバースデイ。。。それから・・・

2018-11-08 22:16:59 | 感謝

結婚して3年が経ちました。

そして私の誕生日

あっという間に34歳

お昼に食べに行き、夜はケーキを食べてささやかにお祝い

娘も産まれて、バタバタしつつも幸せ

 

そしてなんと!

うちの従弟のところにも娘ちゃんが誕生予定日一週間超えて・・・・

私と一緒なんて覚えやすい

同じく緊急帝王切開彼女は陣痛促進剤で効果あったけど3日目に突入したため。。。帝王切開となったそうだ。私は、陣痛なかっただけにまだよかったけど・・・大変だっただろうね。

従弟君とメールしてました。従弟も付き添えたらしくよかった

ってか妊娠出産がよかったといえる社会になってほしいな

コメント (2)

風疹の流行のニュースを聞いて、私自身が。。。

2018-11-06 23:55:18 | ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181106-00000067-nnn-soci

長男を妊娠する前、結婚直後くらいに母から、風疹の予防接種ちゃんと受けてるよときいていたのですが・・・

初期の血液検査で風疹抗体が無いことが判明した

ドクターからは出産後予防接種受けるようにと言われてた。

そして安定期に入るまでは、人混みを避けるようにと・・

私が妊娠したのはちょうど仕事をはじめる前だったので、人混みに行かなくてよかった。

息子も問題無く生まれてくれました。。

京都で息子が通ってた小児科で親もしてもらえるということで、昨年4月に息子の予防接種と同時にお願いしました。先生がおっしゃるには、年数経ってるし抗体なくなる可能性があるのだと・・

京都市はありがたいことに、無料でしてもらえました

https://blog.goo.ne.jp/sumolove115/s/%E9%A2%A8%E7%96%B9

 

そして今年初めに妊娠発覚。。血液検査で風疹8倍の値を示していました・・・

詳しくはこちら・・https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/dl/140425_1.pdf#search=%27%E9%A2%A8%E7%96%B9%E6%8A%97%E4%BD%93+%E5%80%A4%27

16倍ないといけないとか確か聞いてたのですが。まあでも一応あったので安心してました・・特に指導もなかったので・・ところが6月の血液検査でその抗体も無くなってました。

私は、風疹抗体がつきにくい体質らしいです。。。

妊娠するしないにかかわらず、小さい子供がいるうちは、また受けてたほうがいいとのこと。。。

こちらも、子供たちがかよってる小児科で対応してくれるとのことですが、費用が。。。

そうも言ってられないので、また受けなくちゃなんて思ってます。

コメント

どこかのおじさんナイスタイミング!

2018-11-02 22:59:22 | ひとりごと

今日は、子供たち二人とも小児科受診・・

昨晩というか日超えてからネット予約が取れる。。と覚えてたんですが。。。

うっかりテレビ見たりして20分出遅れたら。。。30番台。。。

もう12時余裕で過ぎての受診。。久々に外食。。って娘は予防接種もあったからあまりよろしくはありません。。

旦那がいるから車出してもらえるし。。。西松屋に寄ろうかって言ってくれたけど・・娘の負担を考えると私が自転車で後からいくからいいやと思いつつ。。最悪昼寝してから疲れさそうって感じだったんですが。。。

 

息子は疲れたかなと思ったら元気ありあまり・・・家に帰って娘の授乳を済ませ。。寝たのを見て。。旦那に娘をお願いして、息子を自転車に乗せて行きました冬用のジャンパーとパジャマを買いました。。

もう1歳になる前からどれ?って選ばすようにしてたので、しゃべることこそまだまだですが、選択はします。。最近はちゃっかりかごに入れることを覚えてる

夕食も早くして、お風呂も早くしたいしさっさと帰りたい・・

ところが。。。そこに自転車通学の女子中学生3人が横並びでしかも広がってゆっくり走ってる。。その前にもたくさん中学生いるけどそんな子いない。。結構広い歩道で余裕で抜けるスペースがあるのにしかも後ろに私がついてるのに気づいてるくせにのかないいつ抜こうかって思ったタイミングに。。反対方向から年配のおじさま。。どこかのPTAらしい紙をつけてはったわ。

「そんなんしてたら通れへんやろ

おかげで私も通れました

おじさんナイスタイミングでした。

その3人娘たちの一人の一言・・「なんか言われたし・・・」当たり前だろ。。

さっさと行かないし、広がりすぎだし。。。

せめて2列なら十分通れるところ広がってるし言われて当たり前。。もうちょっと考えろよ・・

って思っちゃいました。

 

ちなみにうちの息子。。。昼寝なしで10時過ぎました。。読み聞かせしてやっと寝ました。。

コメント (2)

天気予報には

2018-10-28 00:39:46 | テレビ.ラジオから

賞味期限がある

だったかな。。

ちょっと息子が寝た後におもちゃを片付けながら見ていたもので、あやふやなのですが・・・

関西ではおなじみの正木明さんの解説

おととい見てたのですがおもしろかったのでご紹介。

天気予報は外れてないって事情も

TVerで放送中

https://www.asahi.co.jp/be-bop/#

良ければのぞいてみてください

コメント

おみこし祭り&再会の連続

2018-10-22 16:14:43 | 友人・知人等

昨日は、実家に帰ってました。ちょうどおみこしがあるってことで子供に見せようみたいな。

ちょっとした出店があるのでそれも目的で。

大阪北部と兵庫の一部ではお祭りのお店の人気の一つに東京コロッケというものがあります。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1

一度こちらの夏のお祭りで旦那さんに食べてもらおうって思ったんですが、混んでてあきらめたんです。。あるかなって思ったらこのお祭りではなかったわ。。。

小学校区のお祭りでありまして。。うちの父は役員で駆り出されてました。

昼食を実家で食べようとしてたら、父から電話が。。

「今家か?Iさん知ってるか?声かけられたと。」6年生時の同じクラスの女の子で、地区で父親同士が会ったとのことでした。

昼食べて落ち着いてから母と旦那さんと子供二人を連れて地元の神社へ。

息子は出店のゲームよりも砂遊びしかも私や旦那にかけまくり。。。

なんとか興味を持たすのに必死。2歳の息子でもなんとかできそうなのが輪投げ。。

ちょっといいおもちゃもらえて息子はご満足

 

なんだかんだしてるうちに父が御輿と一緒に神社に戻ってきた。

そして電話で話してたIさんのお父さん。。

このIさんのお父さんとは、いちど借り人競争で一緒に走ってもらいました「娘も来てるよ」って話。

お子さん抱いてたから「二人目ちゃん?」って聞いたら「3人目だよ。」って。。。

いや~すごいですね。。。

子供同士で遊ばないかなって期待したけど・・・・息子は緊張してたみたい真ん中の子は息子より半年上で。。

一番下の子がもうすぐ1歳ってことなんで学年は違いますが。。。

3年ぶりにあったら子供がお互い二人増えたみたいな(笑)

そうこうしてるうちに、Yさんという子が同じクラスにいてそのお父さんと私の父がなんと幼稚園からの同級生。高校まで一緒だったとかで。。小学校時にたまたま父と話してて、同級生ということがわかりました

挨拶してまして。。

 

そうこうしてたら、テントのところに懐かしいお顔が。。私が童謡を昔習ってまして、その時の先生にもお会いしました

祖母の老人ホームが先生のおうちのすぐ近くにあったのでよくしゃべってくださいました。

ちなみに私の出身小学校の校歌を作詞作曲された人でもあります

子供二人だいてもらいました懐かしい顔にあえてうれしいなあって感じです。

 

そして家に向かってる途中にまた懐かしい顔。

祖母が入居していた施設のスタッフさん。祖母が一番お気に入りのスタッフさんで、私もよくしゃべってました。

「もう二人もお子さんいたの~会えてうれしいわ」

もう再会の連続でした

コメント (2)

息子の悪い癖・・・

2018-10-13 00:20:44 | 子供

2歳の息子は、いたずら盛り・・・

物をよく投げる。。おもちゃで機嫌よく遊んでても。。一緒に遊んでても、後ろに飛んできたりとかなり危険

たまに自滅・・

妹をたたくことがあり、その都度注意してみるのですが。。。

まだまだ理解は難しいみたい。。。頼むから頭だけはやめてくれと願うばかり。。

やってくるときといえば、かなりの可能性で授乳中や、ミルクをしているとき。。。

今日は、月1の保健センターで遊ぶ日。。妊娠や出産があったため5月以来の参加にはなるのですが。。

その後、薬局で卵も買うのですが。。息子は、カートで立ってしまいます。。。もうわかってるので車に靴を置いていくのでありますが。。。。

ものを投げるのがやめれない。。。

今日は、ついに卵をやられてしまった

今日は、卵尽くしだわ~なんて思ってレジに並ぶ。。。

常連ってこともあり、まあ顔は覚えてくださってるとは思うのですが。。。

卵を取り換えてくれました。。息子が投げたのでと伝えたのですが。。大丈夫です~って。。

ありがたいことですが。。申し訳ないわ。。。

何とかこの癖やめないかな。。。

 

昨日も今日も息子は、外に連れ出してますが。。昼寝なしのノンストップ昨日はそれでも10時まで。。今日は11時・・・恐るべき体力・・・

昼寝長くなると夜中まで騒ぐのが今の大変なところ。。

コメント (4)

七五三は?

2018-10-04 19:48:27 | 子供

娘が来月3ケ月を迎えるので、そろそろお食い初めの話が出ます。

そして、息子は2歳で数えで3歳となります。

旦那の実家のほうは、お食い初めと一緒に七五三お祝いしようという提案があり、まあもともと数えでやる習慣だとか。。まあそもそも氏神さんとかもしっかりわかっておられる家庭ってのもあるんでしょうが。

うちの実家のほうでは、氏神という言い方が存在せず、何それ?だったんですよね

以前祖母に聞いたことがありました。私も嫁いでから知らん、娘である母が知るはずもないと。。

うちの実家のほうはそういう習慣まずない。

 

七五三は満年齢だって思い込んでました。まあ早生まれなら学年でそろえるんかなくらいの感覚。

写真で3歳でやったのは見ました

近くの神社のみたら3歳ってのもあって。。着物貸出っていうのもあるんですね。

まあ落ち着きのない息子。。娘はまだ小さすぎるし、来年なら娘もかわいい服着れるしって感じで今年はしないことになりましたが。。

結婚して間もなく三年まだまだ知らないこと多いものです。

七五三について

https://cawaiku.com/child/pregnancy/753-calendar-5406

そうそう。。

同じ関西でもお宮参りで旦那の実家のほうは、紐銭っていうのがあってうちの実家のほうではまったく聞いたことありませんでした。

https://fotowa.com/funmily/2016/10/what-is-himosen/

コメント (2)

予防接種デビュー

2018-10-02 23:09:46 | 子供

娘も、昨日で2ケ月になり、予防接種デビューとなりました。

息子の時は、1歳ちょっと前まで京都だったので、感じなかったですが。。

京都は事前に予防接種の券が渡されており、はい、いいえの項目など事前に書いて医療機関に行くというスタイルで、もちろん説明書きも読む感じでした。

今住んでるところは、その時医療機関で渡され書かなくてわならない。。

しかも任意のものも含めて4枚分。。。書くことの多いこと

息子の時の時こんなんだっけ?なんて思いつつ。。。

 

無事に予防接種行けました・・

ついでに、私は、長男出産後に風疹の予防接種をしたにも関わらず、今年一月にはまだ抗体が少しあったのですが、6月にはもう無くなってました

妊娠の望まなければ特に必要ないかもしれませんが、小さい子供を抱えてる場合してたほうがいいとも聞きますし。。それは、息子の行ってる小児科でも対応してもらえるので、検討中。。。

看護師さんと産婦人科で言われた~って話をしてたのでした。

子供と一緒に受けようかなって感じです~

コメント

乳児訪問

2018-09-30 22:28:32 | 子供

もう一週間以上前になりますが、新生児訪問というものがありました。

まあ京都でもあったわけです。

1ケ月検診は産婦人科だったわけですが、京都の時の病院は、週1で小児科の先生が来る日があり、その先生が検診って感じ。。増え悪いと指摘されたわけでした。それを、私自身も検診あり、産婦人科の先生に愚痴ったって感じでした。。。

ミルクと授乳の混合で今回は、長男時より授乳の出はいいみたいです。

今回の病院は、産婦人科の先生が検診ってこともあって、長男と同じくらいしか増えてなかったのに指導なし大丈夫かなって思いつつ。。ちょうど小児科にもいくことあるし、測ってもらえばいいかみたいな・・

で先週訪問あったわけですが。。1ケ月検診からみると約倍ほど体重の増え方がよくて。。指導受けるかと思ったら全然

住むところ違うとこうも違うかなって思うくらい。。。

まあ無事に成長してたらいいんですかね。。

二人目アバウトになりますね(笑)

 

 

コメント