天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

幼稚園練習・・・

2019-06-18 22:38:32 | 子供

今日は、四月からいく予定の幼稚園のお遊びの日。

下の子も連れて行くのでバタバタ・・・・

今日は、粘土。息子にしたら集中して遊んでくれたかな。

先生もお声かけよくしてくれるので、いろいろ助かりました。。

帰る前とかも娘をおんぶする際に、少し息子を見てくださりほんと助かった・・・

 

で、夕方から旦那の実家に行きましたが。。。息子は寝ることなく過ごす。。。

そして9時半に寝てくれたのでありました。。

 

大阪の地震からほぼほぼ1年という今日。。

また新潟周辺でこんな時間に大きな地震。。津波が大きく影響しないことを望みます。。

コメント (1)

偶然の出会い!

2019-06-14 23:08:05 | 子供

先月から、無料でやってるリトミック教室に参加してます。月1か月2くらいなんですが、少人数でやってくれるのでありがたい。

息子が少しでもしゃべって人に慣れてほしいし。私も、ママ友作らないとって感じで。。

そして、昨日は、3回目の参加だったんですよね。

うちと同じように2歳クラスに下の子も連れてきてる。うちとは逆で、うえが女の子。下が男の子。下が2ケ月差。

まあちょこっと話してたんですよ。。

 

実は、同じ市内で少しやり取りするサイトがあって、ちょっと個人的にたまにWEB上のメールしてたんです。

もしかしてと思ってメールしてたら、その方だった!!

お互いびっくり

学区は違うけど。。私が自転車で動けるし。。ランチでも出来たらなと思ってるところであります。

 

コメント

今度は娘・・・

2019-06-04 21:44:10 | 子供

週末から、娘が食欲落ちて、不消化便が続いてた。。。

ミルク飲んでるからまだいいかなって思ってたのですが。。

そのためおしりも赤くなってしまい。。

昨晩のうちに病院予約して、今日受診。。

体重測ってもらうと。。減っていた

下痢の場合減ってなければ問題ないのですが。。数日で一気に減った感じなんで。。

下痢止めが処方。。体重の増加状態みるため、また金曜日受診。

 

娘は、元気にはしてるけど。。まさか体重落ちてたとは少し残念。。

下痢時の対応の紙をもらいおなかに優しいメニューを作りました。

夜は少ししか食べてくれませんでしたが、昼はがっつり食べてくれました

後は果物でフォロー・・

ミルクもしっかり飲んでくれたらまあいいかな。夜中起きたらまたミルク作ろうかな。長く授乳するのもあまりよろしくないらしい。

夜中めんどくさくて授乳でそのまますましちゃうこともあるからね。。

 

コメント

息子おもしろすぎ・・

2019-06-03 22:34:01 | 子供

昨日、買い物に行った時のこと。

娘をおんぶして、息子は、カートに乗せてました。

息子もしょっちゅう買い物連れて行くもので、レジでピッピするよって意味を分かっている最近です。

前の人がレジしてもらってても差し出そうとすることもあるのです言葉こそ出ませんが、言うことは理解してます。ありがとうとはまだ言えないので、「あっと~」をなんとか言わせてます。

 

昨日は、かごに色々入れて、うどんを買おうとうどんをかごに入れてるとき、店員さんに半額にしますよってことでシールを貼ってもらってた。。

息子の行動が。。

200円くらいのお菓子だったんですが、義父母が来てくれる時にでもなんて思って買ったおやつだったんですが。。

かごに入れてました。そしたら息子がそれを店員さんに差し出した

「それは無理やで~」と伝えてましたがニコニコしてる息子。。

店員さんも「それは貼れないよ」と笑っていました。

買い物に行っても色々ありますわ;;

コメント (2)

10ケ月

2019-06-01 21:43:54 | 子供

6月になりました。

娘が早くも10ケ月を迎えました。

お兄ちゃんに毎日いじめられて、泣かされてもお兄ちゃんについていく。。

そして、時には、お兄ちゃんをたたきにいくくらいたくましく育ってます。

この1ケ月で急にハイハイや腹ばいが早くなりました。。

まだまだお兄ちゃんの10ケ月の頃には及びませんが

色々いたずらもしてくれてます。。お兄ちゃんが教えたんでしょうか。。

毎日毎日ハラハラさせられる。。泣いて怒って笑って過ごしてます。。

 

 

コメント

夏場所 14日目

2019-05-25 23:19:22 | 大相撲

なんだかんだで優勝が決まりましたね。。。

朝乃山関が初優勝。。。

豪栄道関との一番力入りました

そして昨日対戦は、今日大関復帰を決めた栃ノ心関。

昨日は、長い協議でしたし。。。

 

なかなかゆっくりは見れませんが。。。

 

高安関。。。前半にもう少し勝っていれば、この争いに入ってたのにと言いたくなりますね。。。

 

とにもかくにも朝乃山関おめでとうございます。

コメント

今になって・・・

2019-05-20 23:04:09 | 子供

おとといの夜になって、息子が熱。。。

38.5度以上なら座薬を入れてもいいって感じですが。。。ギリギリって感じで。。

けっきょく入れず。。次の朝には、37度前半・・実家に行くことになってたので、実家で昼寝させりゃいいかって感じだったんですが。。

いつもより元気はないけど、まあまあ元気。。

犬と遊んだりしてました。。さすがに夕方寝ましたが。。

ただ熱が上がったり下がったり・・・一瞬38.5になるも、37度台で収まって・・

家に帰っても37.1程度・・・ただ気になるのは、風邪の症状・・・

先週忙しかったし知恵熱かしらと・・・・

毎日外に出してますが、いつもみたいに公園で自由にってわけじゃないですからね。

 

今日は、風邪の薬も欲しいしって感じで受診。

相変わらず病院で楽しんでる息子

熱がまた上がったりしたら来てねってことで。。座薬はあるし・・

 

今も寝てはくれてますが。。熱は多少上がるけど座薬ってほどでもない程度。

今回は咳がちょっとありそう。。

先生気管支広げるテープ効果で今収まった感じかしら。

 

また朝に元気になるのかな。。。

水分補給くらいしかやることないし見守るくらいかな。

コメント

バタバタ一週間!

2019-05-18 11:54:12 | 子供

やっと週末。。。

いつものペースは、午前中に掃除なり洗濯なり済ませ、午後から公園か散歩って感じなんですが・・・

火曜日は、保健センター、木曜日は、たまたま駅で見つけたチラシでリトミック無料体験が近くであって、しかも5人くらいのちいさな同い年くらいの子で行けるって感じで行かせてもらって・・昨日は、来年度行こうと思ってる幼稚園のあつまりに行ってきました・・・

朝がバタバタ。。。。

子供が幼稚園行きだしたら毎日こうなるのねと。。。

さてと。。息子はほとんど昼寝をしないタイプだったのですが。。火、水、木と昼寝をしてしまい。。それも30分以上・・無理やり起こし1時間くらい・・

なので夜にも散歩を実行・・・

30分みっちり歩いて約1キロってとこでしょうか・・・

 

いつもより遅めに読み聞かせをしてみましたが、暴れて寝ない

23時頃とかありえない・・・・

 

昨日は、広い幼稚園のホールで遊び・・うちの子は、慣れてくると走り回ってました。。下の子も抱いたりしてたので追いつかない時があって、体格のいい女性の先生がつかまて、歌に合わせて一緒に踊ってくれてました・・息子は、拘束されるのが一番嫌い・・お尻ぺんぺん大好きという変わり者

先生からも逃げようとしてました。。。しっかり押さえられて、ひざに乗せてもらってましたけど。。いかに逃げるかそれでも考えてる息子・・・

 

昨日も昼寝覚悟でしたが、なんとか寝ずに8時まで行き。。さあお風呂って時に、玄関で靴を履きだす

毎日夜に行くなんて無理・・・

何とか10時過ぎには寝てくれましたが・・息子の体力はほんとおそるべし

来週は、一つだけ行ってみたいのがあるのでそれに行くのを目標に楽しみます。

コメント

夏場所初日 二日目

2019-05-13 22:30:11 | 大相撲

昨日は見逃してしまったため、録画で見ました。。

夜のサンデースポーツでは、荒磯親方解説。。

 

白鵬関が休場が残念ではありますが、もう30半ば。。同い年の私としては気になりつつ。。鶴竜関にはまたまた頑張ってもらわないといけないですね。

それで楽しんではいたんですけどね

新入幕の炎鵬関が、堂々とした相撲でしたね。上位に来たら楽しみですね。

 

先場所負け越し、関脇陥落となった栃ノ心関が、調子を取り戻してますね。さてと10勝いきますかね。。

 

高安関が、連敗しませんでしたが・とりあえず初優勝を目指さないといけないですね。

 

誰か台風の目になってくれるのでしょうか。いやならないといけないですね。

 

誰(たれ)か故郷を思わざる風に(笑)幾つだよって突っ込みはなしで(笑)

 

コメント (2)

受診

2019-05-07 22:21:12 | 子供

息子は、変わらず元気。

昨晩のウェブ受付開始と同時にINして予約。。かなり人気のとこで。。

17番目。。5番前までに到着だけど早めに行って、待合室で待ってました。娘も近々皮膚の状態確認で受診予定だったので一緒に。

病院には、屋根付きの車で乗って遊べるものがあるんです。

イメージ的にはこんな感じ。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E7%94%A8+%E4%B9%97%E7%94%A8%E8%BB%8A+%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E4%BB%98%E3%81%8D&aq=-1&ai=oZWfPecQQp6.PNbfo167wA&ts=2540&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa#mode%3Ddetail%26index%3D6%26st%3D397

その屋根にまで乗り出す始末

待合室では、たまたま同じマンションの方もいました。同じマンションにいながら2ケ月くらい会わないと子供が成長しててわからなくて、お互い確かめてました

自転車事件の話をしてたのでした

まあ傷自体は浅いのですが左頬と鼻とおでこという感じなんでびっくりされました。。。

 

中待合でも走り出すから焦る焦る。。。手の空いてるナースさんが相手してくれました

いざ先生の受診・・・ヘルメット投げちゃってなんて話をして。。おそらく待合室での様子も聞いてたのでしょう。。元気やなあと。。屋根乗ったらあかんよ。。と。

この傷はお母さんもびっくりしたなあって。。そら電話するわなって言ってくれまして。。傷もきれいにかさぶたできてるから処置いらないよってことでした

掻かないように注意してねってことでした

また来月半ばに皮膚状態のチェックで受診なわけですが。。それまで、いい子でいるんだよって先生に話しかけられてました先生の雰囲気は落ち着きます。

 

コメント