天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

明けまして

2024-01-11 00:01:48 | 地震

だいぶ日が経ちましたが、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

子供たちの冬休みも終わり、ようやく通常モードといきたいところです

 

新年早々、能登大震災が起こってしまいました。亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げます。

私も実家に居て両親、子供たちと神社行って帰って来たら、携帯に通知。

能登で震度5強の地震。

新年早々嫌やね〜なんて話してたら、大阪でも強い揺れ。

とりあえずテーブルの下に。

母と長いなあと言いながら。すぐテレビ付けて震度7能登と。

大阪は、震度4なので、阪神大震災よりはびっくりしないけど、それでも長い。

それにしても能登を中心に震度5が何度も続くなんて、阪神大震災より大変。津波あんまり来ないように願うしか出来ません。子供たちにも、こういうこと起こるんだよ〜と説明してました。

滋賀に向かう帰りの高速で、兵庫のPOLICERescueの車何台も見ました。日本の対応の早さ素晴らしいです。

大きい地震起こりませんように

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州場所 | トップ | 初場所 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきよちゃん)
2024-01-13 23:17:08
遅くなってしまいましたけど、新年明けましておめでとうございます。今年もまたよろしくお願いします🙇
元日に石川県の能登地方などで地震が発生、能登半島地震で被害などもすごかったですが、亡くなった人も200人以上こえてしまいました。埼玉県は、震度3や震度4のところもありましたね。
今月17日は阪神淡路大震災から29年です。
返信する
こんばんは♪ (ショコラ425)
2024-01-15 22:40:35
喪中なので、新年のご挨拶できませんが、今年もよろしくお願いします(^^)
コメント、どうもありがとうございました(^^)

元日の能登半島地震は、こちら、震度2でしたが、私も夫も揺れたの気づかなかったです。
こちら、結構、地盤がいいのか、いつも地震、感じにくいです(^^)

能登は、寒そうで、雪も多くて、避難所も寒そうで、水道も電気もない所も多くて、避難生活、大変そう(汗)
今日(15日)から、加賀屋に泊まって能登に旅行する予定でしたが、中止になりました。
加賀屋も被災していて、当分、営業できないようです(汗)
道路がダメになった所が多いので、もっとヘリコプターやドローンを活用してほしいと思います。
もう2週間以上も経つのに、まだ温室で生活している人とか、複数いたり、なかなか避難生活がよくならないみたいで、心が痛みます。
返信する
Unknown (tweety)
2024-02-01 00:31:25
あきよちゃん、ショコラさん
遅くなりましてすみません。

能登寒いのに、大変です。
友人が小松にいるので、連絡もらえた時は嬉しかったです。
なかなか更新できませんがよろしくお願いします🙇
返信する

コメントを投稿

地震」カテゴリの最新記事