天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

お題バトン パート2

2006-06-05 20:32:58 | バトン

今日は、4限目が休講になったので、早く帰って来ました。てなわけで少々時間ありまして、またまたの花撮っちゃいましたまた暫く連続で載せたいと思います。また例の如くのカメラですが。。

これはサルビアです

そうそう家に早く帰ったってわけで、たまたまMBSのちちんぷいぷいを見てたんですよ。そしたらフィンランドの教育の仕方についてやってたんです。

フィンランドは、幼稚園から大学まで授業料タダ。つまり税金でやってるわけです。

日本だと、いわゆる勉強の得意な子は得意な子でクラスを作り、苦手な子は苦手な子でクラスを作るという感じですよね。これだとますますレベルに差が出ます

フィンランド方式は、苦手な子は、他の子より早く登校させ他の子に追いつかせるという方式を取ってるのです。

早く登校する子はコンプレックスを感じるのではと思われるのですが、そうではないのです。親は「この子は、此処まで出来ていないから、理解する権利がある」という考え方を持っていて、税金でやってる分やってもらわなきゃ損という考え方があるそうです。簡単に言うならば底上げって感じですね

なかなか面白いやり方だなって感じました

タイトルの事

さてさて、以前のバトンで「ハリーポッター」でやらせてもらったお題バトン

今度は栃東関応援仲間の「コグマノジコマンヒトリゴト」のくまこさんから、「相撲」というお題をいただきまして、再度挑戦

◇廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。

◇また、廻す時、その人に指定する事。

最近思う「相撲」

  朝青龍関の7連覇など外国人力士に押され気味だったけれど、栃東関が初場所に優勝して、また日本人も元気を取り戻し、稀勢の里関などの様な新鋭も出て来たり、夏場所は優勝逃したものの見事な活躍&復活を見せてくれた雅山関など、外国人力士だけじゃないというばかりに、日本人力士の活躍が見れた。

日本人力士も外国人力士も思いっきり活躍していると思う

この「相撲」に感動

 2002年初場所の千秋楽 千代大海関が13勝1敗、栃東関が12勝2敗での本割でぶつかり、優勝決定戦で再び千代大海関を破った時。両方とも力士だけに燃えてましたS51年コンビ大活躍の場所だったわけですね

 2004年の7月場所栃東関が、大関復帰を決める10勝目を挙げた時の取り組み。

この時期丁度このプラス思考の私が落ち込んでいた時、一つの励みになりました

これだと贔屓力士ばっかりになっちゃいますので、もう一番

かなり前になりますが、私がまだ小学生の時に武蔵丸と貴ノ浪の時代がありました。

 確かその場所は横綱が休場していて両力士の優勝決定戦があったんですよね。優勝決定戦での2度の取り直しでファンは大喜び今でも忘れられません

直感的「相撲」

 前の時はこの質問無かった。。トライします

 廻しを叩く音がいいですよね。後ぶつかり合う音とか

好きな「相撲」

 良いぶつかり合いがある相撲

 勝っても負けても、両力士の持ち味が出る相撲

こんな「相撲」嫌だ

 あっと言う間に終ってしまう相撲

 外のことで言えば、ナベツネさんが関わっていることほんとに相撲の事わかってるとは感じしません

もしもこの世に「相撲」が無かったら

 想像できない。もっとつまらない人生だったかも恋愛の対象者がいなかった様に思える。

五人指名。

 もう1回まわしたのでパス。でもやってみたい方、自分にお題を与えてやって見て下さい

 以上です

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに | トップ | 愚痴だ!!!!! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛情いっぱいですね。 (ikachan)
2006-06-05 22:12:43
tweety様



お題バトン…やはり「大相撲」の方が

愛情いっぱいですね。

私も小学校に入る前から見てるので

【無かったら】なんて想像できないです。

と、言いながらも。

大学の後半から社会人になって数年ぐらい

の間は、遊びと仕事と【恋愛…(爆笑】に

忙しくて、見事に大相撲の歴史が欠落して

いるのですよ~~(笑。
返信する
サルビア (エクサ)
2006-06-05 22:18:04
サルビアの花は、お隣の幼馴染の家に咲いていました。今ではあまり見かけない花ですね。

フィンランドの教育制度、いいですね。そうそう、授業は、授業料払っただけ聞く、教えてもらわないと損だと、私も思います。

お題バトン2かあ。

私、大相撲の事は、あまり詳しくないので・・・

記憶に残る、名一番は横綱北の湖(現理事長)と大関貴ノ花(若貴の父、故人)の優勝決定戦かな。

当時、憎たらしいくらいに強かった北の湖を、甘いマスクと小柄で大人気の貴ノ花が倒して優勝。感動しました。あ、すごい昔の話です(汗)

子どもの頃は、大横綱大鵬の相撲をラジオで聞いていました(本当ですよ)
返信する
Re (tweety)
2006-06-05 22:18:30
大学生になった今でも、大相撲早く見たくてうずうずしてますよ友人も公認なんですよね。

授業終ったら猛ダッシュですよせめて後半をリアルタイムでって思いで必死です
返信する
Re (tweety)
2006-06-05 22:21:12
エクサさんへ

大鵬は、私でも名前知ってるくらい有名ですもんね

そういや貴乃花もそんなに大きい力士ではなかったのですね。

小兵力士が、大型力士を破るときかなり面白いですよね
返信する
相撲といっても… (aya)
2006-06-05 23:02:21
いつも書き込んで頂いてるのに、ご無沙汰してしまってすみません。



相撲でこんなにもパッと思い浮かぶってスゴイですね!

ここまで純愛(?)を貫いていらっしゃるのを見たら、

バトン貰うのお恥ずかしいのでまたの機会に^^;



私と相撲はといえば…、

板井発言あたりからうがった見方が強くなり、

どうも夢がなくなってきてます;;

プロでもアマでも、真剣勝負を望みます。
返信する
Unknown (ちえり)
2006-06-05 23:07:27
前回よりも活き活きと回答されてますね^^

そうそう、tweetyさんの携帯にも露出(+、-)の設定が出来る機能があるようでしたら、少しいじってみるといいかもです。

赤やグリーンを鮮やかに撮るのなら少し-にして撮るのがいいですよv
返信する
Re (tweety)
2006-06-05 23:07:33
小さいときから見てますからね。

もし私の大学に相撲部あったら絶対マネージャーしてますよ。。

この夏こそなんとしても東京に行ってグッズ手に入れて来なくてわ。
返信する
Re (tweety)
2006-06-05 23:09:31
ちえりさんへ

アドバイス有難うございます今度挑戦してみます。例のカメレオンのが若干色が代わりかけてるので写してみますね
返信する
貴乃花と貴ノ花 (エクサ)
2006-06-05 23:18:04
いきなり「ツッコミ」ですが、父の大関貴ノ花の「の」は「ノ」だった気が。

息子の横綱貴乃花は、「ノ」が「乃」に途中で変わったと記憶してます。若貴は最初、若花田と貴花田でしたし。今、FEPで「たかのはな」で変換すると「貴乃花」しか出てきませんが。時代ですかね。



そうそう、今回の長野旅行に関西弁が二人いて、車椅子の男の子の方は、一人で「ボケ」してましたが「誰もツッコミ入れてくれへん」「関東の人は、みな冷たいやん」って言ってました(笑)
返信する
Re (tweety)
2006-06-05 23:53:35
有難うございます。変換サボってました。。関西は突っ込むか、それに乗らないとって感じですからね

私は、よく先生に突っ込んでいただいてます。もちろん仕返しもしますよ
返信する

コメントを投稿

バトン」カテゴリの最新記事