天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

いい感じかも!!

2006-04-25 22:50:10 | 色々
 こんばんわ
相変わらず火曜日は遅い更新ですが、頑張って書いていきます

 今日は、ある福祉企業の説明会行って来ました。あの1980円のパンプスを履いて行きました。私にとって初めての説明会でありました。昨日のあの意味深なことについて。
何回か紹介してますが、私のサークルは聴覚障害学生を支援しているわけですが、某IT企業Rは、聴覚障害があっても説明会に来てもいいということで、私と後輩1人でサポートに行ったわけです。ほんとに多くの学生が来てました。私たちは、紙に一杯書かなくてはならないので、一番前の席で、説明を必死で書いてました。
途中から某有名なM社長。
 IT業界の分けのわからない用語がずらずら。人の多さにビックリしました。私は説明会っていうのは椅子に座ってじっと聞くものなんだって思ってました。何百人いるんだろうって感じでした。(その先輩は、見事採用されたようです)

 でも今回私自身のです。部屋に入ってビックリ3人掛けのテーブルに2人なんで、ゆっくり資料も見れるし、感想とかもしっかり書ける。こうも違うのかと驚きました。私は、たぶん同じ介護職でも会社系は合わないかもというイメージを持ってたのですが、福祉の現場の説明とか、凄く大学で習ったようなこととかの説明とかがあって親しみやすいものだったのです。介護の現場ではなく、その周りの人が語ってるのをみて、密接に関わってるって印象を受けました。

イベントとかを見ると、国内旅行だけでなく、ハワイ旅行まであるし、なんと大相撲や野球まで見に行ける(あくまでも、主体は利用者の方々)。大相撲で写ってた写真はぼやけてますが、朝青龍関(しかも黄金の廻し時代)と高見盛関だなと、見て喜んでました。イメージいやいや本題これじゃない。ちゃんと説明聞かなくちゃ。要約筆記の本領発揮で、説明されている方のことをしっかり書く

介護職に望まれる事。「体力」「知識」「コミュニケーション能力」と。
コミュニケーション能力の例として、監督ぐらい覚えておくとか。まあこれはクリアかな。ちょくちょく見てるし。
大相撲ならなおさらOKなんて思いながら聞いてました。

いやいやこれだけじゃないんですよ。髪の色の明るさも指定あり。私は真っ黒。余裕×2なんて思いながら、喫煙は、勤務中一切禁止。休憩中も禁止素晴らしい!!!
これは職員のためでなく、利用者が、臭いで不快に成らない様にとの配慮なそうです。いや~これは、職員もうれしいでしょ

 前自分が店員さんの臭いにおいで不快に感じたしほんと余計に素晴らしく感じました

何処に惹かれてんだって感じですけどね。でも凄く聞きやすくてよかったです。嫌なとこ言えば、その説明会の建物の1階ががカフェで、コーヒーのブラックの臭いが漂っていたくらいかな。(いい加減慣れろよって感じですよね
とにもかくにもいい経験でした

 大学に着いて、後輩達にいろいろ言ってもらいました。2回生の男子の後輩は、「なんかちょっと大人っぽくなった」って言われて、ちょっと嬉恥ずかしかったですそこに3回の後輩が来るって聞いていたので、わざとドアにへばりついて、彼女を待っていました。入って来て、「先輩いたんですか??」と期待通りの反応。あくまでも自己満足です。
まあこれも仲がいいから出来るのでしょう。

 長くなっちゃいました。授業後ちょこちょこ先生と話して、一日終わり。

ちなみに、本気でノーメイクで行きました(自慢じゃない×2
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感激!!感激!! | トップ | ご存知ですか?? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (kyon)
2006-04-25 23:10:08
説明会おつかれさまでしたぁ。

なのにブログちゃんと更新されてて

すごいっ
返信する
RE (tweety)
2006-04-25 23:23:38
 書かなきゃいられなくて。

明日もちょこと続きを。頑張ります。
返信する
こんばんはっす! (あおいやまとよしよし)
2006-04-25 23:54:21
 こんちは、お疲れ様ですね。

 大変でしょうけど、頑張ってね。



 うちのブログ…ちょこっといじくりました!

 日記・趣味と競馬ネタを分けちゃいました。



 もし良かったら相互リンク願います。



 これからもよろしくお願いします。

返信する
RE (tweety)
2006-04-25 23:59:06
すでに入ってますよ。ちょっと下の方で見にくいかもしれませんが
返信する
Unknown (voyager036)
2006-04-26 00:24:52
お疲れ様でした。

先ずはゆっくり休んでください。
返信する
RE (tweety)
2006-04-26 00:27:36
そうですね。明日までは、サークルの事で振り回されますが、週末は、大相撲のことでも考えてゆっくり休みます。
返信する
おつかれさまです~ (エクサ)
2006-04-26 01:44:12
タバコ勤務中も休憩もダメ。

今の流れでしょうか。

私は休憩時間にタバコ吸っちゃいますが。

うちの職場は、女性もタバコ吸う人多いです。

やっぱり、ストレスの多い仕事だからかな。



高校の時、手話サークルにいました。

いまでも、普通の会話なら、聴覚障害者と話せます。

通訳は、ちと無理ですが。(耳で聞き同時に手話は無理)

自分の言いたいことだけ手話にして、あとは手話を、読み取るだけかな。

返信する
RE (tweety)
2006-04-26 06:43:36
私は、手話は出来ません。

要約筆記は、リアルタイムで書いて行くんです。

過去ログにあるので、参照にしていただけると有難いです。
返信する
お疲れサマです (くまこ)
2006-04-26 13:59:52
禁煙徹底とは、すごいですね。

非喫煙者には嬉しい限り

あ、でもtweetyさんはコーヒーもダメなんだ?
返信する
こんにちは (aya)
2006-04-26 14:23:24
就職活動お疲れ様です。

コミュニケーション能力(=会話に堪能なこと、コレ大事ですよね。

介護を受ける人やその家族はもちろん、

接する全ての人と明るく会話が出来たら素晴らしいですね。

もちろん、外見の(臭いも含め)清潔さも重要ですが。



私はtweetyさんより少しオネーサンだと思いますが、

私より上の世代の人でもまともに話せない人、いるもんですね^^;

ニートやひきこもりの問題も、根本はここかも?
返信する

コメントを投稿

色々」カテゴリの最新記事